瞼の裏側にはいつも笑顔の神様がいる

不思議な出来事

新しいカテゴリ「ひまわりの花言葉」を新設しました。
これからは、このカテを中心に毎週末に一度の更新をして行こうと思っております。
今週と来週は、ひまわりが亡くなってから起きた、ちょっと不思議な出来事を書きます。

ひまわりが亡くなってから、しばらくしての事です。
私は、色々な用事に追われる日々を送っていました。
ある日、彼女の遺品を整理していると、彼女の携帯電話を見つけました。
もう、とっくに電池が切れてしまっている携帯電話。
充電コードに繋いで見ると、次々にメールを受信します。
御通夜や葬儀に来て下さった友達から、お悔やみのメールがありました。
「ひまわり、天国で安らかに眠ってね。」
「もっと一緒に遊びたかったね、ゆっくり休んでね。」
そんなメールの中に、まだ彼女の死を知らない人のメールがあったのです。
「お元気ですか?今度また一緒にお茶でも飲みましょう。」
「この前病院に行ったら、いなかったね。退院したの?。」
私はそんな友達に、辛いメールを返信しました。
「信じられない・・・」「あんなに元気だったのに・・・」
そんなメールが次々と帰って来ました。
とても辛いですが、それも私の仕事だと思いました。

そして、ある日の事。
一本の電話が鳴るのです。
その電話は、思いもよらぬ人からだったのです。
「もしもし?猫さん?俺、誰だかわかる?」
声の主は、もう13年もの間連絡が無かった、私の友達だったのです。

彼とは、私達が結婚する直前に引越しをしていった友達だったのです。
当時は携帯電話は普及しておらず、家電だけが唯一の連絡方法でした。
その家電も、お互いが忙しいという事で出る事が出来ず、そのうちお互いが引越しをしてしまったために連絡が付かなくなってしまったのです。
彼はたまたま、私と彼との共通の友達のお店に来たという事で、私の連絡先がわかったのです。
「奥さん、亡くなったのか!あの時付き合っていた子だよな・・・そうか・・・。」
彼は、今度必ず会おうという約束をして、電話を切りました。

ひまわりが亡くなって、たった数週間で13年ぶりに話した友。
ひまわりの仕業だ。
私はそう思わずにいられませんでした。
ムシが知らせると、人はよく言います。
きっとそんな出来事だったと、私は思えてなりません。

「きっと猫は、私が死んで寂しがっているんだろう」
そう彼女が思って、懐かしい友達に知らせてくれたんだって・・・

コメント先: "不思議な出来事" (14)

  1. キャロ の発言:

    そうか…ひまわりさんが 呼んでくれたんだね。きっと 見守ってくれてるよ〜ねこたん、頑張ってネ☆ ̄(^-^) ̄

  2. 招き猫 の発言:

    キャロさん。はい、頑張ってますよ。頑張ってこの状態なんです。残念ながら。

  3. Rayで~す の発言:

     ∧∧
    (=^^) こんばんニャ。
     
      ひまわり ←こんなん 見つけたヨン。
     
      「きっと猫は、私が死んで寂しがっているんだろう」     ↑
      そうなんだね! \(^0^)/ いいなぁ~~~
     
      

  4. 招き猫 の発言:

    Rayさん。おぉ!ひまわりの情報サイト、ありがとうございます!。色々な事が載ってますね~。調べる事があったら、利用したいと思います。私は淋しい想いをしてますよ。彼女はそんな私を見て、どう思っているのでしょうか?。もっとしっかりしなくてはいけないのでしょうね・・・。

  5. 招き猫さんへ
    ひまわりさんが、猫さんとその友人の方の 「あいつどうしているんだろう」 という思いをつなげてくれたのですね。 
    猫さんが「ひまわりの仕業だ」と直感的に思ったとき、「そうだよ」と笑っていたのかもしれませんね。

  6. こんばんは☆ お久しぶりですo(^▽^)o
     
    ひまわりさんのところの最後の記事と最近の記事を合わせて読ませていただきました☆
    そして、13年ぶりのご友人からの連絡・・・
    きっとひまわりさんが引き合わせてくれたんですねぇ~
    SoRaもそう思いますよ(‐^▽^‐)

  7. ゆうこりん の発言:

    携帯からの閲覧も本当便利になりました…今日はキャロ姉の友人欄から飛んできたんですよ。偶然にもひまわりさんの亡くなった日は私の誕生日でした。ひまわりさんのスペースにも飛んで記事を読んで、本当に素敵な人だと思いましたよ。遠くからですが応援しとります。元気出して下さいね。

  8. 招き猫 の発言:

    くみのんさん。いや~私は彼の存在すら忘れていました。「俺、誰だかわかる?」って言われた時、わかりませんでしたから・・・。でも、彼との再会はとても嬉しい出来事でしたよ!。ひまわり・・・笑っててくれるかな?。そうだと嬉しいです。

  9. 招き猫 の発言:

    SoRaさん。お久しぶり~!。忙しそうですね・・・。夏バテしていませんか~?。おぉ!ひまわりのブログと前の記事も読んで下さったのですね!。ありがとうございました。そして、私の旧友の事もSoRaさんもそう思いますか?。あまりにも不思議な偶然ですよね!。こんな事もあるんですね・・・。

  10. 招き猫 の発言:

    ひらいっちょ ゆうこりんさん。そうですか~。今度は直接お越しくださいね。ひまわりの命日がお誕生日ですか!。それは偶然ですね~。そして応援、ありがとうございます~!。

  11. 姿は見えなくても、ちゃんと奥さんは傍に居るんだね!
     

  12. 招き猫 の発言:

    デビさん。やっぱ、傍にいるのかなぁ?。彼女が亡くなってから、いろいろ不思議な事が起こってるんですよ。次の更新でも、そう言う出来事を書かせていただきますね~!。

  13.  
    猫さん☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜
    こんにちわ~*.:。✿*
     
    うんうん~きっとそうですよ~~~~
    ひまわりさんの仕業ですね~(^□^*)がははは…
    してやられましたね~~さすがひまわりさん*.:。✿*
     
    こうして 姿は見えなくても 私はそばにいるよ~悲しまないで~と おっしゃってるのですね~
    素敵だな~~~感動~☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜
     
    また 携帯メールですが・・・うんうん
    ひまわりさん気にしてらしたんですね~お友達に自分のことちゃんと伝えたくて
    だから・・・猫さんにお願いしたんですね~~
    それって本当にすごいことですよ~
    また お友達のたくさんのメール・・・ひまわりさんのお人柄がうかがえますね~
    自分が出来なかったことを 猫さんにお願いするひまわりさん
    また その気持ちにちゃんと応えてくれる猫さん
    なんて素敵なご夫婦なんでしょう~~☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜
     
    だから 人は死んだら肉体を失くしますが 魂は生き続けます
    姿は見えなくても 声が聞こえなくても
    すぐそばで にこにこ 微笑んでらっしゃいますよ~✿
     
    また 素敵なお話聞かせて下さい☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜
     

  14. 招き猫 の発言:

    Son✿◕‿◕✿さん。あぁ、やっぱりひまわりにやられてた訳ですね~。私もそんな気がしました。どう考えても、このタイミングで13年ぶりに電話があるわけ無いですもんね~。そして、ひまわりのケータイの中には、どうしても教えてあげたかったけど連絡方法がわからない友達の名前がありました。明日書く記事には、もっと不思議な出来事を書かせていただきますね。御通夜の夜には、たくさんの友達が来てくださいました。それだけでも、ひまわりの人柄が優れていたのがわかりました。たくさんの人が、遅くまで別れを惜しんでくださいました。ありがたかったですよ・・・。いつも一緒だと、思っていたいです。どこかで見ていて欲しい。息子を守って欲しい。あまり無理を言ったら、ひまわりが困ってしまいますね。私に出来ることは、ずっと忘れないでいてあげる事。ずっと愛してあげる事だけですね・・・。

コメントを残す