瞼の裏側にはいつも笑顔の神様がいる

群衆

群衆/中島みゆき

群衆の中にいる自分が嫌いだ。

まるで集団心理に埋もれてしまっているようで・・・

自分がちっぽけに見えてしまう。

自分は紛れもない自分で、この中は自分の居場所じゃない。

流されたくはない・・・。

例え美しいモザイクを描けたとしても

訳もわからずに、流されたくはないんだ。

中島みゆき作詞、後藤次利作曲の作品。
アイドル時代の、あの木村某さんの奥様に送られた曲であります。
まぁ、今回はみゆきさんの歌を載せましたけどね。
しかし、アイドルが笑顔を振りまきながら歌う歌ではありませんねぇ。
歌詞の重みもヘッタクレもあったもんじゃない。。。
あ、木村某さんのファンの皆様、それと奥様のファンの皆様。
コレは私個人の見解ですので、気を悪くされたら申し訳ないです。

群衆の中にいたために得られた出会いがある。

出会えた喜び、悲しみ、あるいは苦しみ。

出会えなかった悲しみ、哀れみ・・・。

その中で私たちは出会えた。

その結末は、悲しいものだったけれど

それでもあの群衆の中で、私たちは出会えた。

お前に出会えた喜びにも悲しみにも、私は感謝したい。

ありがとう。

群衆の中で、私を見付けてくれて

ありがとう。

そして私は、100年も続かないドラマを

これからも歩んで行く。

コメントを残す