瞼の裏側にはいつも笑顔の神様がいる

それぞれの人となり

本当にたくさんの皆様から、お悔やみのお言葉をいただきました。
コメントやメールや、その他の手段でも温かいお言葉を頂戴いたしました事を、ここで御礼申し上げます。

最近ちょっと思うことがありました。
そういった言葉って、誰かに言われたから言うものなのかな?。
実は、こんな事がありました。
以前ここにいつも来てくださっていた方がいました。
どういう理由か知りませんが、最近はすっかり来てくれていません。
私はその方にも、妻の訃報をお知らせしましたが、とうとうお悔やみの言葉をいただけませんでした。

そして、その人に言ってくれた人がいました。
何か言ってあげたら?と・・・。

そう言うのもどうかと思うんですよね。
言えと言われてもらう言葉など、意味があるのかな?。
何も言わないというのも、メッセージであり意思表示であると思います。

結局その人は、私に言葉をかけてくれる事はありませんでした。
今となってはその方の心境にどんな変化があったか、私には知る術がありません。
しかしですね、どんな理由があるにせよ、かつてはやり取りをしていた人の大切な人が死んだ時に、何も言葉を送れないというのは、人としてどうかと思います。
こんな人もいるもんだなって、ちょっと寂しく思ってしまいました。

お知らせ
ひまわりのブログ
最終回、更新しました
看護師なのに・・・

コメント先: "それぞれの人となり" (14)

  1. 招き猫さんへ
    「看護師なのに・・・」を読ませていただきました。
    猫さんの愛情に満ちた文章に涙が出ました。 
    世の中にはいろんな人がいるので、気持ちのすれ違いが起きるのは仕方のないことなんだと、最近思うようになりました。
    招き猫さんは、いつまでも人を励ますことの出来る優しい人でいてくださいね。

  2. Rayで~す の発言:

     こんばんは。
     
     「看護師なのに…」 読ませていただきました。
     
      ひまわりさんは 幸せでしたよ!
     
     いろんな人がいます=
       おいらは好き嫌いが激しいので 受け入れ口は無し!
         っていうか、そこまで考えてあげる余裕はありません。
     
     優しい招き猫さん見習って こころを 広げなきゃ、、、だねっ「(⌒∇⌒)ゞ

  3. 招き猫 の発言:

    くみのんさん。読んでいただけましたか!ありがとうございました。ひまわりも喜んでくれていると思います。こういった事は、なかなか本人には伝えられませんでした。感謝とか、愛してるとか・・・なかなか言えないものですね。もっと言ってやればよかったと思っています。う~ん本当に色々な人がいますね。それを全て受け入れる事は出来ませんが、受け流さなければならないのでしょう。簡単に大人の対応が出来るようになれば、もっと楽あのでしょうね・・・。まだまだ修行が足りないようです。

  4. 招き猫 の発言:

    Rayさん。読んでくださって、ありがとうございました!。そうですか、Rayさんも幸せだったと思っていただけますか。とっても嬉しいです。私もなかなか受け入れる事は出来ませんよ。只でさえ辛いのに、そんな事まで受け入れる余裕はありません。寂しい事ですが、そういう人もいるのですね・・・。そして、人は弱い存在で、小さなことでクヨクヨしてしまう。大きな悲しみの前に、小さい事でも落ちてしまうんですね・・・。でも、たくさんの皆さんが励ましてくださいます。だから、もっと強くならなくてはいけませんね。いつもありがとうございます。

  5. さらん♡ の発言:

    猫さん ご無沙汰してしまいました。すみませんでした・・・・
    ひまわりさんのブログ・・・・猫さんの・・・・・涙。
    ひまわりさんは 幸 せ で す よ* ・.:。 *今までも・.:。 ・.・今も*.:。 .・*.* これからも・.:。 *・.:。 ・.・ずっと*.:。 .・*…:。・.
    また ここに伺います。暑い中ご自愛下さい。 お返事遅れました。

  6. 招き猫 の発言:

    さらん(‾◡◝❀)さん。読んでくださったんですね、ありがとう。ひまわりは、幸せだった・・・。皆さんそうおっしゃってくださいます。彼女のために、涙を流してくださる、みなさん。私はとっても嬉しいです。さらん(‾◡◝❀)さん、9月に復帰のお約束、大丈夫ですよね?。みんな待ってると思いますよ。もちろん、私も待っています。

  7. キャロ の発言:

    仕事blog復活して ちっと安心。ま、いろんな人がいるからな。今は 何言っても無駄だと思うケド、それだけいやな思いをさせちゃったってこともあるんじゃないのかな…でも 伝えてって頼んだのはねこたんだから、一応伝えました。それと にーさんが ねこたんに 謝ってるよ。受け入れられないとは思いガ 一応見にいってね

  8. 招き猫 の発言:

    はぁそうですかぁ。本当にいろいろな人がおりますなぁ。

  9. のほほん☆うさぎ の発言:

    はじめまして。
    のほほん☆うさぎと申します。
    SoRaさんのブログから飛んで来ました。
     
    「看護師なのに・・・」も読ませていただきました。
    招き猫さんの書かれた文章を読み、深い愛情と優しさに胸が切なくなりました。
    ひまわりさんのお写真を拝見して思いました。
    「絶対幸せな日々を過ごされていたよね。」と。
    お子さんを抱っこしているひまわりさんの表情は、母の優しさ、強さ、温かさを湛えています。
    お子さんの体の重み、温もりが、このうえない宝物だったはずです。
    お子さんもひまわりさんの膝の温かさを忘れる事は無いと思います。
     
    初めての訪問で、いきなりコメントを残して良いのか、迷ったのですけど。
    書かずにはいられませんでした。
    また、伺っても良いでしょうか?出来る事なら、寄らせていただきたいです。
     
    毎日暑い日が続きます。
    お体、ご自愛ください。

  10. 招き猫 の発言:

    のほほん☆うさぎさん。はじめまして!。そうですか・・・SoRaさんの所から・・・。ようこそいらっしゃいました!。SoRaさんにもたくさん励ましていただいたんですよ。とっても感謝しています。さて、私の妻ひまわりの日記を読んでくださって、どうもありがとうございました。彼女は、1年3ヶ月もの闘病生活を送り、とうとう力尽きてしまいました。小さな息子を残していく事は、彼女にとってどんなに無念だっかたを思うと、悲しくてなりません。それでもですね、彼女の顔は笑っていたんですよ。家に帰って来れた事が嬉しかったのか、それとも苦痛から逃れられてホッとしたのか・・・。美しい笑顔で旅立って行きました。彼女は、幸せだった・・・皆さんそう言ってくださいます。精一杯生きて、宝物のような息子を残して、そしてたくさんの涙に見送られて旅立ったひまわりは・・・幸せでしたよね?。私もそう信じたい。のほほん☆うさぎさん、本当によく来てくださいました。これからも是非、遊びに来てくださいね。ここはあまり更新していません。お仕事のブログの方は、週に3回ほど更新しています。そして、今度は私がのほほん☆うさぎさんの所へお邪魔しますね。これからもよろしくお願いいたします。

  11.  猫さん☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜
    こんにちわ~~~~~✿
     
    そうですか~~う~~~ん・・・・
    喧嘩をしたわけでもないのに 友人と疎遠になってしまった・・・
    ふと 気づくと別の友人と仲良くなっている・・・
    そんなときがあります
    けれど それは決して悲しむことではないのかもしれません・・・
    人との出会いと別れは 人間が成長していくうえで とても必要なことだから・・・
    波長が 少し変わった時 その様なことがおこるようです・・・
    私にも 疎遠になってしまった友人がいます
    何故なのか・・・ちょっとした誤解だったのかもしれません・・・
    けれど 彼女は 去ってゆきました・・・
    努力もしましたが 仕方のないこともあります
     
    それから
    看護師なのに 読ませて頂きました
    涙がぽろぽろ・・・・
    物事には 必ず意味があって・・・
    生まれた事にも 生きるということにも そして 死ぬと言うことにも・・・・
    そうして・・・愛し合うという気持ちも
    お2人にとって 大変な意味があっと想います
    誰もが 長生きして もっとたくさんの物を見たり感動したり 同じ時代を生きたいと・・・
    想うかもしれませんが・・・・
    長生きするか・・・早く逝ってしまうか・・・・ということよりも
    どのように生きて どのように死ぬかの方に 意味があるといいます
    そう考えたら
    ひまわりさんは 若い頃から努力して
    たくさん学び たくさん笑い たくさん愛し 愛された
    必死で頑張って 生きるという事の本当の意味を
    キアヌくんに身をもって 教えられた・・・・
    ひまわりさんの愛は 魂は 絶対幸せであったと想います
     
    何より 大好きな人と結ばれて 宝物まで残し
    最後まで たくさんの方に見守られ
    幸せでないはずがありません・・・・
     
    “愛慕” 素敵です・・・感動しました・・・・
    猫さんのまっすぐな愛・・・
    素晴らしいです・・・
    ひまわりさんの 笑顔が 私には見えます
    「 いつまでも 大好き!」
    ひまわりさんの声までも 聞こえてきそうです
     
    色々生意気言ってすみません・・・・
    毎日暑いです~
    夏バテしないように たくさん水分とって ちゃんと睡眠とらなきゃダメですよ~
     

  12. 招き猫 の発言:

    Son✿◕‿◕✿さん。長い(記事よりも)長いコメント、ありがとうございます(笑)。そうですか~Son✿◕‿◕✿さんも同じ様な体験をされているのですね。寂しい事ですが、仕方ありませんね。波長が変わる時ですか・・・。きっとそういう事があったのでしょうね。理由もわからず、寂しい想いをしなければならないのは、辛いですね。そうでえすかぁ、読んでいただけましたか。ありがとうございました。ひまわりはみんながそう言う様に、幸せだったのでしょうね。そう思ってやりたいです。息子の成長を見せてやることは出来なくなりましたが、きっとどこかで見てくれていますよね。息子を立派に成長させる事が、私の大きな役目だと思っています。そうでなければ、ひまわりに怒られてしまいますね~。頑張って、自分の役目を全うしようと思っています。確かに人はいつかは死んでいきますが、何もこのタイミングでなくても良かったと思います。それも運命なのでしょうかね?。ひまわりの無念は、息子の行く末を見守れなかった事。どんな男に成長するのか、見せてやりたかったです。仕方が無い事でしょうが、それでもひまわりは幸せに旅立ったと信じます。Son✿◕‿◕✿さんには、お悔やみの言葉や励ましの言葉をいただきました。とても感謝しています。どうもありがとう!。いつも見ていてくださって、本当にどうもありがとう!。”愛慕”いい言葉でしょう?。私はとっても気に入っているのです。仕事のブログには、もっと素晴らしいプランを発表しています。それは、ペンダント型のお位牌を持つ事です。それでいつも、私はひまわりと一緒です。どんな時も一緒です。きっとひまわりが見守ってくれるって、思えるんですよ。いいでしょう?。もう少し先になりますが、ひまわりの絵と”愛慕”という言葉が刻まれたお墓が出来ます。素晴らしいお墓です。いつか私も来る場所です。そこで永遠の時を過ごします。私とひまわりの場所なんですよ!。

  13. 「しょせん、顔も知らないネット上だけの付き合いだし」って軽視してる人もいるんだろうね。
    でも文字だけの付き合いだったとしても、やはりコミュニケーションが成立している以上、
    人として守るべきマナーってのはあると思うよね。
    ただふと思ったのは、なんの言葉もなかったっていうのは、最愛の人を失ってしまった
    猫様の辛い気持ちを思うと、どういう言葉をかけたらいいのかわからなかった、ってのもあるかもよ?
    デビもそうだったし・・・へたな慰めを言われるよりかは、なにも言われないほうがいいって人も
    世の中には居るしね。
    人付き合いってほんと難しいね。
     

  14. 招き猫 の発言:

    デビさん。ホント、人との付き合いって難しいよなぁ。実は、少し前にその人とはメールで決別されたんだわ。それにしても、私の妻が亡くなって何も言われないのは寂しいと思ってね。かつては私の妻の事を、真剣に心配してくれていた人ですからね。今となっては、その心配の言葉も本当だったのだろうか?と思えてしまいます。でも、本当に心配してくれていたんだって、信じたいですけどね。私は欲しかったんですよ、その人の言葉が。でも、もう何ももらえないのはわかっていますけどね・・・。寂しい事ですねぇ。

コメントを残す