瞼の裏側にはいつも笑顔の神様がいる

最後の言葉

ひまわりが亡くなって、ちょうど2週間が過ぎた頃。
8月10日の夜に、ひまわりの携帯が鳴ったのです。
時間は10時を少し回った頃でした。
私はその電話に出て、とても戸惑ってしまいました。

「もしもし、あの・・・ひまわりさんの携帯ですか?。」

「はい・・・そうなのですが・・・どちら様でしょうか?。」

「あの・・・〇〇と申しますが、今ひまわりさんと待ち合わせをしているのですが・・・来ない様なのです・・・」

「私はひまわりの夫ですが、実は7月の25日にひまわりは亡くなったんです。」

電話をくれた女性は、そのまま泣き崩れてしまいました。
悪い事をしてしまったなぁ・・・。
「またご連絡します」と言って電話を切った彼女。
そして翌日の朝に、すぐにその方からお電話を頂いたのです。
「明日お伺いいたします。お持ちしたい物がありまして・・・」

12日の日曜日の午後。
その方は来てくださいました。
その方は、ひまわりと随分前に会う約束をしていたと言う事でした。
そして、ひまわりと会う理由とは・・・
准看護師であったひまわりに頼まれて、正看護師になる為の通信教材の資料を貰う約束だったのです。
その方は、ひまわりのために資料を持ってきてくださいました。

ご焼香を頂き、寂しそうに話をしてくださったのです。
その方も、准看護師から正看護師になったばかりだと言うのです。
一緒に働こうと、ひまわりと約束していた・・・。
そして、その方の口から少し信じられない事を聞く事になるのです。

「実は、約束の日の前の日、私はひまわりさんに電話をしているんです。その時なんですが、ひまわりさん出てくれたんですよ。私、はっきり聞いたんです。明日だねって・・・。」

思わず私は、ひまわりの携帯を確認しました。
確かに・・・着信履歴にその方の名前がありました。
当然、出た形跡は無く「不在」と記されていました。
しかし、その方はひまわりの声を聞いたと言います。
そうでなければ、待ち合わせ場所には行かないと。

ひまわりが話した最後の人が、その日に来てくださった女性だったのですね。
そしてひまわりは、どうしても正看護師になる資料が欲しかったのでしょうね。
その資料は、今は彼女の祭壇に飾られています。

ひまわりよ・・・
これで勉強をして、そっちの世界でも頑張って働いてくれ。
大好きだった看護師の仕事、そっちでも出来るな。
よかったね、ひまわり・・・。

コメント先: "最後の言葉" (16)

  1. こんばんは☆
     
    (」゜ロ゜)」 ナント
    テレビなんかでそういうお話って目にしたことがありましたけど、
    そういうことってあるんですねぇ☆
    ひまわりさん、今は正看護師になるために勉強なさってますよねo(^▽^)o  

  2. 招き猫 の発言:

    SoRaさん。そういう事って・・・るんですねぇ。妻の最後の言葉、私も聞きたかったですよ。でも、それほどひまわりは看護師という仕事を愛していたのでしょうね。きっと、あちらでもいい看護師になってくれている事でしょう・・・。

  3.  招き猫さん こんにちは。
    ひまわりさんは、お友達との約束が気になっていたのでしょうね。
    もしかしたら、待ち合わせ場所に来ていたのかも・・・。
    猫さんの隣りで勉強しているのかもしれませんね。

  4. 文積 の発言:

    ゴシゴシ(-_\)(/_-)三( ゚Д゚) ス、スゲー!
    ひまわりさんのパワーって凄いね。。。。 

  5. それは、びっくりな出来事ですね!
    ねこさんも耳を疑ったでしょ!?
     
    そして、教材を確かに受け取った。
    きっと、今頃教科書めくっていますよ。
    ひまわりさん、受け取れて良かったね^^
     

  6. Rayで~す の発言:

     ∧∧
    (=^^) こんばんニャ。
     
      あっちこっちで、ひまわりが咲いてるよ!
     
      …ひまわりさんに見られてるような感じ!
     
      あちらの世界でもがんばってるんだろうね。おいらも q(^0^)p がんばんなきゃ!ってhehehe

  7. 招き猫 の発言:

    くみのんさん。はい、とっても仲が良かった友達だったようです。そして、一足先に准看護師から正看護師になったのも、その友達と言う事でした。いたのかも知れませんね~待ち合わせ場所に・・・。勉強も、どこかでしてる事でしょう。あちらの世界にも、病院があるのかなぁ?。

  8. 招き猫 の発言:

    kuzuさん。ほんと、びっくりですよねぇ。もう怨念の世界でしょうか?。今はどうしているのか・・・話してみたいですねぇ。

  9. 招き猫 の発言:

    Yukiforceさん。びっくりもしましたが、嬉しかったのもありましたよ。まだ、この世の中に影響する事ができるんだなって。もしかすると、私にも会いに来てくれるかも知れませんから。会って見たいですねぇ・・・。今はどうしているとか、こんな事考えてるって、話でもしてみたいですね。いつでも何にかの目標を持っていましたから、今も何かに挑戦してるかも知れません。きっと、正看護師の試験勉強をしてるんでしょうね・・・。

  10. 招き猫 の発言:

    Rayさん。咲いてマスねぇ、ひまわり。もうあちこちで、太陽の光を目いっぱい受けて咲いてます。私も、来年は鉢植えにしようかな?。夏に大きな花が咲いたら、嬉しいですもんね~。あっちの世界でも、きっと頑張ってるでしょうね。今度はどんな目標を持っているのでしょうか?。病気に負けない様に頑張れる方法や、病気に負けそうになってる人を元気にする事を勉強してるんでしょうね。

  11. ゆうこりん の発言:

    不思議なこともあるのですねえ・・・。
    でも、すごいな、天国でも勉強されてるんだ。
    ホント素敵な奥様ですね。
     
    実は招き猫さんのスペース、リンクさせてもらってたみたいです。
    今日は直接来れましたよ。 

  12. 招き猫 の発言:

    ひらいっちょ ゆうこりんさん。え!リンクしていただいていたんですねぇ。ありがとうございます。いずれはここを、もう少し活性化させようと思っています。そうしたら、リンク欄も復活しようと思っていますので、その時はひらいっちょさんのリンクも貼らせていただきますね!。ほんと、不思議なこともあるのですね~。彼女が亡くなってから、何度か不思議な事があったんですよ。出来れば、彼女と話してみたいものですが、私の夢にはなかなか出てきてはくれません。どうしたものでしょうねぇ・・・。きっと、他の人の所に出ていて忙しいのかもしれません。一通り挨拶が済んだら、来てくれるのかなぁ?。

  13. のほほん☆うさぎ の発言:

    (*・ω・*)ノ~☆こんばんは♪
     
    なんて言ったらいいのでしょう。
    胸の奥がジーンとするって言うのか、熱くなっちゃう。
    ひまわりさんの想いが伝わってきます。
    「絶対正看護師になりたい。」と強く願っていらしたのでしょうね。
    そしてきっとそのお友達ともお話がしたかったのでしょうね。
     
    「やっぱりひまわりさんは招き猫さんとキアヌ君のそばにいてくれるのだわ」と、確信してしまう。

  14. 招き猫 の発言:

    のほほん☆うさぎさん。こんばんは~!。お返事遅くなりました・・・。いや~知らない人の話だったら、少し背筋が寒くなるような話ですよね。私の妻のひまわりの話だから、何となく温かい話に聞こえます。ひまわりの想いは、病気を治して息子と遊ぶ事、そして仕事に復帰する事でした。その第一歩が、正看護師になる事だったのでしょうね・・・。きっと、天国で勉強しているのでしょう。そう、どこかで私達を見てくれているのでしょうね。きっと、笑って見てくれていると思います・・・。

  15.  
    猫さん☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜
    こんばんわ~*.:。✿*
     
    すごい!!ひまわりさんには驚かされてばかりですね~
    本当に看護師さんが ひまわりさんの天職だったのしょね~感動*
     
    不思議だけど~そういうのって魂が呼び寄せるのかな~
    う~~~ん 本当にすごいですね~~
    とても ひまわりさんの強い意志と根性も見た気がしますね~
    いや~参りました~~
     
    ひまわりさんは 次に生まれてくる時も
    やっぱりナースになるのでしょうね~
    そんなふとした瞬間にまた猫さんと出会うんだろうな~
    現世で結ばれた2人は来世でもまた 結ばれるんですよ~♡♥
    そして今度こそ 正看の資格を取って
    今回出来なかった 夢を果たすんですね~
    今頃 一発でパスするように勉強されてるかもw
    頑張り屋さんだからね~ひまわりさんは☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜
    まぁ~そう考えたら 次に出会うまでの 辛抱ですよw猫さんw
    もう少し キアヌくんと力を合わせて頑張って下さい~
     
    素敵な 出来事でした~私も 幸せな気持ちになりましたw
    ありがとうございました~猫さん~
     

  16. 招き猫 の発言:

    Son✿◕‿◕✿さん。本当にねぇ、驚かされましたよ。それほどまでに、仕事が好きだったんですねぇ。最後の声を聞いてくれた方は、とても霊感が強い方で占いなどの資格も持っている方だったんです。だから、ひまわりの声が聞けたのかも知れませんね。私も聞きたい・・・羨ましい・・・。ひまわりは、私の所へ夢でさえも来てくれないんですよ。きっと、他の人への挨拶で忙しいのかもしれません。「アンタの所は最後だよ」って事なのかな?って思っています。来世ですか・・・もしひまわりに出会えたら、きっと一緒に生きてみたいです。そして、キアヌを産んでもらいたいです。そして、今度こそいつまでも一緒に暮らしたいですね。もっともっと深く愛し合いたい・・・。本当に、そうなればいいなぁ。それまで辛抱ですね、わかりました!。キアヌと一緒にがんばりま~す!。

コメントを残す