瞼の裏側にはいつも笑顔の神様がいる

3、帰るべき場所

夜の帳が下りた河川敷で、俺は顔を地面に打ちつけ血を吐きながら、不思議な行動を取る知人の男性を見ていた。

彼は水辺を独り言を呟きながら、とぼとぼと歩いていた。

まるで、隣には誰かが一緒に歩いているかのようだった。

何を話しているのか、全く聞き取る事は出来なかったが、確実に彼は何かを言っていた。

転倒して立ち上がった俺は、そのまま立ち尽くすように彼を見ていた。

不思議と話しかけようと言う考えは、俺には無かった。

ただ、黙って彼の行動を見ていた。


やがて彼は歩くのをやめ、何かを問いかける仕草をした。

そして奇跡は起きた。

彼がこちら側に振り向いた瞬間、彼の足元から地面が急に明るくなって来たのだ。

それは、薄紫色の花の開花だった。

まるでポンポンと音を立てるが如く、小さな花が一斉に開花したのだ。

俺はビックリして、その場に座り込んでしまった。

俺はただ、その小さな花たちを眺めていた。

いつの間にか、俺の得意客の男性は姿を消していた。

俺は再び走り出した。

白々と明けてゆく春の空を眺めながら。

「今俺に出来る事は、遠くからでも彼女の幸せを祈るだけだ。それだけでいい、それだけで・・・。」

その時俺は再び、自分の足で走り出す事を決めた。


奇跡の夜から4ヶ月が経とうとしていた。

その電話は突然かかってきた。

もうすぐ仕事が終る午後4時ごろ、俺の電話を鳴らしたのは彼女だった。

それは、今にも泣き出しそうな声だった。

「今、来れないかな、市役所なんだけど・・・。」

「何かあったのか?すぐにか?」

「うん、来てくれたら話す。来れないのなら・・・。」

そう彼女が言うか言わないかのうちに、俺はこう答えて受話器を置いた。

「すぐ行く。待ってろ。」


俺は代車用の軽自動車に乗り、市役所に向かった。

途中かなりの混雑に見舞われた。

それは、その夜川で行われるはずの花火大会の影響だった。

普段なら30分ほどで着く筈の市役所に、その日は1時間がかかった。

彼女は市役所の駐車場で、真っ赤に目を腫らせて立っていた。

彼女は俺の軽自動車に乗ると、突然に泣き崩れた。

そして顔をあげて、今度は俺の目を見ながらこう言った。

「さっき、赤ちゃん・・・おろしたの。」


俺は彼女を守れなかった。

酷い言葉を発して、彼女の前から去ってしまった。

愛する女を、たった一人の女を、守ってやれなかった。

俺はその夜、彼女の話を聞いた。

否定も肯定もせず、ただただ黙って聞いた。

彼女は何も隠すこともせず、何も飾る事もせず、躊躇もなく、俺の目を見て話してくれた。


妊娠に気付いたのは2週間前。

相手の男には悩む事無く中絶を頼まれた。

費用は相手の男が全額出すと言っていた。

恐らく彼は、たったそれだけの事で責任を果たしたと思っていたと言う。

妊娠を告げた後、相手の男とは一度も会わなかったと言う。

それまでは、少しの時間をも惜しんで会っていたというのに。

そして今日、中絶処置の前に男に電話をかけたという。

男には行けないと言われた。

そして、麻酔などがようやく切れた午後、もう一度電話をかけた。

その時の回答は、信じられないものだった。

「すまんな、今日は息子と遊ぶ約束があるんだ。」


「私がおろしたのも、あの人の子供なのにね・・・」

彼女はようやく泣き顔から解放されていた。

「疲れただろう?何か食おう。」

「うん、ごめんね、こんな時ばかり・・・」

「いや、良く電話をかけてきてくれた。こっちこそ・・・すまんな、守ってやれずに。」

「何であなたが誤るの?悪いのは私なのに、なんで・・・。」

「この前別れた時、酷い事を言ってしまった。」

「いえ、あなたの言ったとおり、私しっぺ返し貰っちゃった。」

「本当に、よく電話をかけてくれたな、俺なんかに・・・」

「あなたの顔しか、浮かばなかったんだ。」

彼女のそんな言葉を聞いた時、俺はこう言わずにはいれなかった。

「だったら、俺が君の中でそんな存在だと言うのなら・・・ちゃんと付き合ってくれ。」

「え・・・だって・・・私今違う男性の子供をおろしたのよ。」

「そんな傷は時間が経てば治る。重要なのは、今君が生きてここに、俺の目の前にいるって事だ。それだけでい
いんだ、それだけで・・・。」

彼女は「ありがとう」と言って、俺の胸の中で涙を流した。

俺は彼女と、一晩中一緒にいてやった。


翌日の午後、俺の電話が鳴った。

受話器からは懐かしい声が聞こえた。

奇跡の夜に河川敷で会った、俺の得意客からだった。

「すまないが、また車を買いたいんだ。」

「あ、そうですか!今度はどのようなお車をお探しですか?」

「いや、今度は前のような高級車は買えない。何か安い軽自動車が欲しいんだ。すまないね。」

「いえいえ、かしこまりました。早速探してみますよ。」

「うん、頼むよ。」

俺は、奇跡の夜のことを聞こうと思ったが、聞くのをやめた。

きっと彼も、あの夜に何かがあったんだ。

何かが変わったんだ。

俺がそう思う理由は、たった今かかってきた電話の声で、何となく・・・

彼が幸せそうに思えたから。


俺は、ふとこんな言葉を思い出した。

世の中の風景のうちで一番美しい風景は、

それは全てのものが元に戻る風景

(ハ・ドッキュ 風景)

コメント先: "もうひとつの幻想 ③" (26)

  1. kikkofish の発言:

    おぉ~!!
    いいお話でした!
    このカップルは絶対にうまくいきますね、絶対。
     恋の始まりやヒートアップするスピードは
    それぞれ違うけれど、そこでちょうど同じところで
    交わったとき、二人の恋愛は始まるのかもしれませんね。
     「出会いは宿命。そこからどんな恋愛にするかは運命。」
    宿命は変えられないけれど、運命はどんな風にも変えられるそうです。
    素敵なラブストーリーありがとうございました。

  2. さらん♡ の発言:

    猫さん
    おはようございます* ・.:。 *・.:。 ・.・*.:。 .・*…:。・.: いっきに読みました・・・
    泣けますね・・・この女性は 自分に正直に生きてみて
    初めて 大切なのものが 本当の意味で分かったんでしょうね・・・
    でも 時に
    正直に素直に生きることって 必ずと言っていいほど・・・
    犠牲がともなう。。。
    自分をおし通すと 悲しみ涙する存在が出てくる・・・・
    「それ」が岐路でしょうね。。。
    さらんは きっと・・・・
    その岐路に 本当の愛とかいうものがあるじゃないかって
    勝手に思っています。
    いろいろ 考えさせられました・・・・
    さすが 猫さん* ・.:。 *・.:。涙 ・.・*.:。 .・*…:。・.:
    深いなぁ・・・・

  3. ねす の発言:

    大作お疲れ様でした~
    う~ん、おばさんはねぇ~ 産むよ~ どんな奴でも、自分がだ~いすきだった人の分身&神様からσ(^。^) に授けられた命・・・
    が、ステフとはずっと喧嘩中~これぞ現実の世界ダ!
    戻っちゃうの~? 前進しようよ~ ヽ(´▽`)/

  4. 招き猫 の発言:

    kikkofishさん。アレ?前作は読んでいただけましたっけ?。前作と少しリンクさせてあるので、読んでいないとちょっと意味がわからない部分があると思います。この二人が、始めからこうなると決まっていたのなら、それが運命だったのなら、ちょっとキツイ運命ですね。まぁ、こういったことを乗り越えて結ばれたのなら、絆はより硬いものになるのかも知れません。>出会いは宿命。そこからどんな恋愛にするかは運命・・・きっこさんが今ハマっている方が、言いそうな言葉ですね。でも、すばらしい言葉だと思います。自分の力で変える事が出来る領域「運命」存在しなければ、ただただ虚しい人生になってしまいますものね。

  5. 招き猫 の発言:

    さらんさん。朝一で、しかも一気に読んでくださり、ありがとうございました。確かに彼女は、自分に正直に生きました。そして自分も正直な性格なさゆえに、正直に生きてしまった彼女に振り回された「俺」。一見大きな犠牲が生まれてしまったかに見えますが、それはこの二人にとって大した問題ではなかったのかもしれません。その場所に来れた事は、この悲しい出来事あっての事かも知れません。そして、前に言った彼女の言葉も、あながち間違いでは無かったと言う事ですね。「今の自分も必要だったと思える時が来ると思うの・・・」人生は、時には後退することも必要なのかも知れません。そして、後退から元のスタート位置に戻る事は大きなエネルギーが必要な分、きっとその分大きな何かを得ているのです。そうそう、前作と繋がっている部分、わかっていただけました?。今回出てきた得意客氏が、前作の主人公の「私」です。

  6. 招き猫 の発言:

    あぐねすさん。そうでうすね、産むという素晴らしい選択肢もありますね。今回は、それを無視してしまったという事が、悲しいわけです。もし、産んでしまったら、主人公はどのような決断をしたのでしょうね?。同じ決断をしていたら、それはまたドラマチックですけどね~。私は、不倫という行為は、メリットもあるけどどの道デメリットの方が大きいと思っています。だから、この行為は必ず後退なんです。後退から元に戻る、そういった風景を書きたかったんですよ。

  7. キャロ の発言:

    彼女は後退もしていなければ、元にも戻ってないじゃん。ねこたん 甘いなぁ。(失敬…なんて言う人も今は化石) しいて言うなら、らせん。 グルグルと 巡りながらも 近くを通りながらも けして同じ場所でわなく、だんだん上昇していく、って感じワカル?

  8. さらん♡ の発言:

    猫さん 
    後退から元のスタート位置に戻る事は大きなエネルギーが必要な分、きっとその分大きな何かを得ているのです。
    この部分 響きました。
    でも さらんが もしこの女性なら 宿命を選択していると思います。
    どちらが どうだこうだ言えないでしょうが・・・・
    そちらにも道は 引かれるはずです。
    この世で一番難しい問題です。男と女・・・神様 意地悪極まりない^^;
    前回とのリンクが 絶妙ですねv
    さすが 猫さん.:。 ・.・*.:。 .・*…:。・.:。 ・.・*.:。 .・*…:。・
    それにしても この曲もいいです・・・泣けるな><;
    早く 夏になってほしいなぁ・・・・
    雨のせいだ.:。 ・.・*.:。 .・*…:。・.:。 ・.・*.:。 .・*…:。・

  9. 招き猫 の発言:

    キャロさん。それも違うな。まぁ、後退と言うのは無いかも知れんが、ぐる~っと回り道をして彼女は戻ってきたんだ。でなければ何故「俺」に電話をしたと思う?。彼女の気持ちは、少なくとも「俺」の所にいくらは置いてあったんだ。そこに帰って来たというのが、私が書きたかったこと。それじゃつまらんか?。

  10. 招き猫 の発言:

    さらんさん。う~ん、ここで色々と議論が生まれていますが、恋愛経験の少ない私にはちときつくなってきました。さらんさん、助けてください(涙)。まぁ、病院で出会った男性は、ご覧のとおりいい男ではなかった訳です。本当はもっと単純に、待っていた男の優しさを書きたかっただけなんですねどねぇ。そこには皆さん、あまり食いついてきてくれなくて・・・。まぁ、浮気は文化だっていうのがまかり通っている時代ですから、仕方ありませんね。いい曲でしょう?。篠原美也子という人が歌っています。この方は、今ではインディーズに下ってしまいました。一時はブレークしそうになったんですけどね・・・。夏、もうすぐですよ。こっちは曇り空の日がつづいています。

  11. 三島キッド の発言:

     思いもかけない展開と結末でしたが、良い話を教えていただきありがとうございました。
     まさに「恋は偶然、愛は芸術」ですね。真実な想いは叶うものです。
     男たる者、自分の愛した女性1人を幸せにして1人前で、世の中のお役に立てることができるのです。
     

  12. キャロ の発言:

    でもさ、昔のそいつと今のそいつはもう違うじゃーん。 だから、スパイラルだって言ってんの。

  13. 招き猫 の発言:

    三島キッドさん。いや、そういった展開を評価していただくと、とっても嬉しいです。私の恋愛感を否定されてまして、ちょっと書かなきゃ良かったかと思っている所でしたので。本物の愛が報われるというのは、気持ちがいいですね。残念ながら、そうでない事もありますから。しかし、もうこの手のモノは書かない様にいたします・・・。

  14. 招き猫 の発言:

    キャロさん。その、そいつって言うのが誰の事をおっしゃっているのかがわかりません。「俺」か「男」か「彼女」でお答えいただければ・・・。それでもキャロさんとは、恋愛感の相違があるので、わからんかも知れませんがね。

  15. さらん♡ の発言:

    猫さ~~~ん
    そこどけぇ~~そこどけぇ~~~イエ~~イ!^^;汗
    猫さん・・・・
    分かってますよv 猫さんが ここで伝えたかったこと。。。
    伝わってます!って~~~
    みなさんの意見も ひとりひとり違ってあったり前ですよねv
    通過してきた 今までがみんなそれぞれですもの(‾◡◝❀)
    さらんも かなり深くドロドロ掘りすぎてしまったです><;
    嫌な性格ですね。。反省><;シュン*スミマセン・・・
    さらんは 猫さんのこのお話で いっぱいいっぱい
    心の中を 見つめることが出来たんですv
    お世辞でも何でもないですよ・・・・本当です。
    自分の中で まだ悶々としていること見つめ直すこと出来たし・・・
    猫さ~~ん!
    こうして 書くってこと どんなに沢山の想いを込められたかな・・・・

    ありがとう.:。 *・.:。 ・.感謝.・*…:。・.: .:。 *・.:。 ・.・*.:。 .・*…:。・.: さらんは ちなみに3%の現実と97%の妄想で出来てますから^^;
    恋愛経験><; 困ったなぁ・・・・^^;
    篠原美也子 メモしましたv いいですね。。。

  16. 招き猫 の発言:

    さらんさん。どうもありがとう^^なかなかこういった文章を書くのは、難しいものですね。こちらが伝えたかった所を、食いついては貰えないもんです。さらんさんは、私が言いたかった部分を見てくださっていましたから、とっても嬉しかったです。この文章は、私なりに思い入れがあって書いたんですけどね・・・。まぁ、さらんさんの言うとおり、みなそれぞれ違う人生を歩いていますから、仕方の無い事ですね。篠原美也子、覚えてくださいましたか?。また、この人の曲をかけますね!。

  17. キャロ の発言:

    そいつ=俺(主人公)でした。

    イヤーン、別に怒ってナイワヨ〜

    魔女じゃないですぅ〜アハハハ♪

  18. 招き猫 の発言:

    キャロさん。昔の主人公より、今の主人公は人生に自信を得ていると思っています。しかし、昔も今も、彼女を想う気持ちは変わらないと思いますよ。別に怒ってるなんて言ってないじゃんヽ(`Д´)ノ

  19. わさび の発言:

    みんな、いろんなことがあって今があるのですねえ。その分大事にしないといけないね、今を。

  20. 招き猫 の発言:

    わっさん。せやねぇ。過去の出来事が全て自分の財産になれば、一番いいんだろうけどな。残念ながらそうもいかん事もあるからね。でも、確実に重要な事は、優先すべき事は現在と、そして未来だな。最近、その事を改めて学んだわ。

  21. 文積 の発言:

    フィクションなの?
    少し実話ありですね。
    なんとコメントしていいやら。。。

  22. 美佳 の発言:

    こんばんは。
    思わず前のめりで
    読んでしまいました^0^
    よかったです。

  23. 招き猫 の発言:

    kuzuやん。いえいえ、完全フィクションと言う事でお願いします。読んだよってコメントだけで、十分嬉しゅうございます、イエァ。

  24. 招き猫 の発言:

    美佳さん。前のめりって、そんな・・・。もう少しアレンジして、2時間ドラマで使ってくれないでしょうかね?。読んでいただいて、ありがとうございました!。

  25. さうざんど の発言:

     一気に3話読ませていただきました。
    猫さんはロマンティストですね。
    ずっと、一人の女性を思い続ける事が出来るのね。
     
    まあ、フィクションだから、いいんだけど、
    仮にこの女性が主人公と、愛し合うようになったとしても私はうまくいかないと思うのね。
    主人公は自分のとこにもどって来たと思ってるけど、決してそうではない。
     
     過去なんてものは知らない方がいいの、
    過去は過去なんてうそ、現実に愛し合ったとき過去を知ってることは障害になることがある。
     
     『世の中の風景のうちで一番美しい風景は、

       それは全てのものが元に戻る風景 』
      私はいまいち、このくだりが解らないのよね。 教えて?
     
     

  26. 招き猫 の発言:

    1さうざんどさん。私とは意見が違いますね。これは私の長所なのか短所なのかわかりませんが、一度その人を愛するというか許してしまうと、嫌な部分まで愛せるんですね。だから、相手のどんな過去でも全く気になりません。私は、自分の行為が後悔するようなものなら、愛する者に伝えるべきではないと思うし、後悔が無い行為ならば伝えるべきだと思います。理由は、前者ならば言う事によって自分は楽になるが相手は苦しむ事になる。後者は、これからの2人の人生に、きっと大きな糧になるような気がするからです。最後の言葉は、主人公の一番最初の告白に、彼女が受けてあげられなかった事を、彼女がずっと引きずっていたから・・・とお考え下さい。私はこの2人が、幸せな人生を送っていると信じています。最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

コメントを残す