瞼の裏側にはいつも笑顔の神様がいる

アイゴ・・・

韓流ブームなんて言われて久しいですね。
日本では、訳のわからないオバちゃん達が、韓国の俳優さんや映画を見てテンションを上げています。
例えば、某みどりさんという奥さんと、タキシードを着ながらおまっとさんと言っているご主人のご夫婦。
韓流が講じて韓国に留学しようなどと言っています。

〇〇サマかっこいい~!と奇声を発する日本のオバちゃん。
今日の夜に放送した映画「パッチギ!」はご覧になったでしょうか?。
この映画は、韓国の俳優さんは出演していません。
日韓の間にある、埋める事のできない深い溝。
それを超えようとする若者達・・・。

「お前は何を知っている?何も知らんじゃろうが!。」

この台詞に全て集約されているのかも知れません。
そういう私も、何も知りません。
私たちが何をしたのか・・・。
彼らが私たちをどう思っているのか・・・。
だから私は、韓流などといって浮かれられないのですよ。
恥ずかしくて・・・。

あちらの作品が優秀なのも知っています。
そういった作品に、全く触れていない訳ではありません。
ただ、日本の恥のような振る舞いを、いい年をした日本人にして欲しくないのです。

韓流等と言って浮かれている者へ。
イムジン河という歌をご存知だろうか?。
その歌は、十数年前に日本語に訳されたが、歌う事はできなかったという事実は?。
変なブームに乗っかって浮かれる前に、この曲を聴いて欲しい。
そして、歌詞を理解して欲しい。

誰が祖国を2つに分けたのか・・・

いいか!ミーハーばばぁ!
この曲を聴いて、浮かれられるものなら、浮かれて見ろってんだ。

コメント先: "アイゴ・・・" (16)

  1. さらん♡ の発言:

    猫さん
    おはようございます。
    20代で 正義感と溢れんばかりの想いを持って
    韓国に永住することを決意した
    私を 少しでも殴って 踏んでくれたら・・・・
    慰められるのかなぁ?韓国の人達・・・・
    毎日 お年寄りに奉仕するのが精一杯です。
    アイゴー ヌンムル ナンダ・・・・
    教科書になかったんだもん・・・酷いですよね。

  2. 招き猫 の発言:

    さらんさん。立派ですね、さらんさんは・・・。それに比べて、そんな両国の溝やあちらの方たちの感情を知らないのに、〇〇様カッコイイと言って浮かれてる連中を見ると情けなくなります。アイゴー・・・という言葉は、そちらでは良く使われる言葉として認識しています。よろしければ「ヌンムル ナンダ」の意味を教えてくださいますか?。

  3. 美佳 の発言:

    こんにちは。
    その歌私知りません。
    意識もしていませんでした。
    恥ずかしいです。
    韓流では決してありませんが、
    知る必要がありますよね^-^;
    これから勉強します。
    ありがとうございます。

  4. アーほんまに困ったおばちゃんらやね~スイミングにもオトナしめやけど居はるわー
    旅行に行って ”並木道・ベンチ”とか見てきたらしいよ
    ごっつい好きやねんて~

  5. さらん♡ の発言:

    猫さ~~ん
    こんばんわぁ * ・.:。 *゚・.:。 * * ・.:。 *゚・.:。 *
    スミマセン><;朝から ヘビーな内容で^^;汗
    でも・・・
    さらんみたいなヤツもいるって知ってほしくって・・・・
    韓流も 韓国人の自尊心を高揚させてくれたある意味いい流れだったとも言えるのですv静かな 逆侵略だって・・・分かってさえいればいいのです。
    アッ!
    「アイゴー ヌンムル ナンダ」= 아이고  눈물  난다.
    「ああぁ・・・涙 出るなぁ」って感じです。
    アイゴーは ご存知のように 漢字では(哀号)です。さらんは 韓民族の「魂の叫び語」だと自分なりに認識しています。悲しさ 寂しさ 喜び 驚嘆 感嘆・・・
    その場面場面で いろんな心情を投入します。お産の時  陣痛始まると「アイゴー~~」と叫ぶお母さんも見ました。
    近くて遠い国 韓国。。。本当です・・兄弟国なのになぁ・・・
    ただ  韓流が生まれる背景があったってこと
    もっと 知ってほしい気もしましたが * ・.:。 *゚・.:。 * * ・.:。 *゚・.:。 *
    スミマセン><; また 長くなりました。

  6. 文積 の発言:

    まったく 韓流には興味ございません。
    フユソナ(?)も見た事ないし。。。
    でもBOAは好きです。
     
    それにしても古い歌を知ってますね?kuzuは10歳離れた夫に教えてもらいました。とっても悲しい歌です。

  7. おおっと、このスペースはなんだ!?
    前の、バスターズのスペースのリニューアルページですか?
     
    東京、私、好きですよ。
    東京が、ってのありますが、東京に住んでる大好きな人達がいるから。です♡

  8. キャロ の発言:

    (。→‿←。) ぷぷ
    毒はいとるなあ
    でもねえ
    ねこたま まちがってるぞ。
    どんな形であれ 他の国の文化を通じて交流するのはいいことじゃないのか?
    そこから 背景や歴史を知ろうと想ったらもっといいけどさ。
    おばさんをばかにすんじゃないよ。
    いま 特に日本の文化を誰が支えてる?
    けして おぢさんたちじゃないぞ。
    映画館いってみな。9割女性だから。
     
    みーはー バンザイ!
     

  9. 文積 の発言:

    猫さん 教えてください。
    イムジン河の曲が流れてますよね。これって猫さんのパソコンに入ってる曲を流してるんですか?それとも どこかのHPから貼り付けたものですか?
    実は、kuzuのBLOGを開いた時、曲を流したいのですがどうすればいいのか解りません。お忙しいと思いますが教えてください。

  10. 招き猫 の発言:

    キョンさん。う~んご存じないでしょね、ふるーい歌ですから。渡した達の先祖様が、あの国にした事を私達も、もっと勉強しなければいけませんね。そういう私自身も、何も知らない者の一人ですから。

  11. 招き猫 の発言:

    姫!。う~ん、あちらの優れた作品に触れる事自体は、素晴らしい事だと思うのですが、あの国の悲しさや悲惨さをもっと学んでから、それらの素晴らしい作品を見たほうが、感じ方もまた違ってくる様に思うのです。なんとなく私には、上っ面だけ舐めて吠えているように見えてしまうのです。

  12. 招き猫 の発言:

    さらんさん。やはり、そういった実情はそちらにいらっしゃるさらんさんの方がご存知ですね。日本の韓流ブームが、そちらで良い影響を与えているのなら、私の方が認識不足でした。しかし、韓国の方の悲しみや苦しみを理解せずに、俳優さんのビジュアルだけを求めて騒いでいる日本人が、なんだかみっともなく、そして恥かしく思えてしまうもので・・・。「アイゴー ヌンムル ナンダ」= 아이고  눈물  난다.ありがとうございました!。哀号・・・。韓国の方の感情の叫びなのですね。よく、呆れたりした時に使っているのを記憶していましたが、嬉しい時や悲しい時にも使うんですね~。映画「パッチギ!」では、親友の子供が誕生した時に使っていました。そちらではこの映画、ご覧になれないのでしょうね・・・。

  13. 招き猫 の発言:

    kuzuさん。いや、私もその一人でして・・・。ただ、あちらの作品はやはり優れていると思います。私は、アーティストでは「ユンナ」が好きですね。とってもいい声をしています。古い歌・・・。昔、フォークソングをかじっていたもので・・・。

  14. 招き猫 の発言:

    KZさん。あら、また一人バレてしまいました。東京・・・。まぁ、東京を故郷に持ってしまった者の、やっかみだと思ってください。私も本当は、美しい故郷が羨ましいんですよ。

  15. 招き猫 の発言:

    キャロさん。これをきっかけに、韓国の真実を、そして悲しみや苦しみをおばさま達が知ってくれるのであれば、素晴らしい事ですね。しかし、空港で黄色い声を出しているおばさま達が、そういう事を学んでくれるようには、私には思えません。しかし、このブームを韓国の方々が歓迎してくださっているようなので、少なくとも私の認識不足だったようです。おぢさんだって、映画を見る時間とお金があったら見たいぞ!。

  16. 招き猫 の発言:

    kuzuさん。はい、これはHPに貼ってある音楽です。というよりも、好きな曲が無闇にHPに貼ってある訳も無いので、自分のHPのアドレスにUPして、そこから引っ張ってきています。WMPに、音楽が貼ってあるアドレスを入れればOK。WMPの導入はご存知ですよね。わからなかったら何でも聞いてくださいね。

コメントを残す