瞼の裏側にはいつも笑顔の神様がいる

スポーツの秋・・・てか、もう冬ですけど・・・。
いろいろ盛り上がっております。
ざっと観ますと・・・

フィギアスケートの浅田真央選手GPファイナル出場!
男子ゴルフの石川遼選手史上最年少で賞金1億円突破!
女子ゴルフ古閑美保選手大逆転で賞金女王奪取!
柔道石井慧選手プロ格闘家へ転向を表明!
卓球の福原愛選手とテニスの錦織圭選手熱愛発覚!(コレは芸能ネタか?)

話題になっているのは、みんな若くて才能を持った未来ある選手達です。

そして私は、何を隠そう(隠してはいないが・・・)野球ファンであります。
淋しいのは、その野球ネタなんですよねぇ。

ドラゴンズ選手、WBCにこぞって不参加・・・。

WBCはペナントレース開幕の直前である3月に開催されます。
選手の調整で一番大事な時期に行われる訳であります。
その時期に体調のピークを迎えると、開幕してからピークに持っていった選手よりもいささか疲れが見えてしまいます。
つまりは、そのシーズン全て不調に終わってしまう事も十分に考えられるのです。
彼らもプロである以上、WBCを言い訳には出来ず、シーズンの成績がそのまま翌年の年俸に跳ね返ってきます。
つまり、WBC日本代表に選ばれても何の得も無いわけです。

プロスポーツ選手って、何なのでしょうね?
確かに成績が良ければ年俸が上がるのでしょうが、その年俸の源になっているのは我々ファンが試合の中継を見たり、チケットを買って球場に足を運ぶお陰ではないのか?
我々ファンを喜ばせる事を忘れてしまっては、自らの首を絞める事にはなりはしないか?
そう言うわけで、私は他のスポーツが盛り上がっている中で、好きな野球に関して少々淋しい思いをいたしました。

その中で、本当に嬉しいニュースもありました!
ベイスターズのエース、ハマの番長こと三浦大輔投手がベイスターズに残留してくれた事です。
会見が泣かせてくれましたね。
「強いチームに入るよりも、強いチームを倒して優勝したい。」

三浦よ、がんばれ。
来シーズンは応援させてもらうぞ!

コメント先: "スポーツ選手ってねぇ" (6)

  1. のほほん☆うさぎ の発言:

    (*・ω・*)ノ~☆こんばんは♪
    おひさしぶりでございますm(*_ _)m
     
    中日の選手のWBC不参加。
    これって年俸がどーのこーのもあるんでしょうけど、
    球団の姿勢とか、監督の考えとかもあるのでしょうかしら。
    のほほん☆は・・・ファンの方には申し訳ありませんが
    落合監督が選手時代から苦手なのです。
    何がどうってこともないんだけど、あの人の野球ってツマンナイ。
     
    ベイスターズ(ときどきホエールズと言いそうになるのだw)の三浦選手。
    のほほん☆的にはタイガースに来て欲しかったよ!!

  2. 招き猫 の発言:

    のほほん☆うさぎさん、いらっしゃ~い!おぉ!こちらもご無沙汰ぶっこいております。後ほど遊びにうかがいますね~。まぁ、落合監督もチームも選手個人の意向だと主張していますね。いずれにしても淋しい限りです。落合さん・・・。昨年の日本シリーズの、8回までパーフェクトピッチングの山井投手を、9回に岩瀬投手に代えた采配・・・。つまんないですねぇ。あまりにも勝つことだけに固執しすぎては、ファンはシラけてしまいます。監督としての手腕は大したものだとは思いますが・・・。彼こそ日本代表監督にふさわしい様な気もします。何せ、WBCや五輪は勝つことが最優先ですから。三浦投手・・・。あぁ、やはりねぇ・・・。でも、タイガースはいい選手がたくさんいるし、補強も出来るチームですから。ウチやベイさんは、現場がいくら言っても補強してくれないんですよ。だから古田氏も怒って辞めちゃった訳ですから。来シーズンこそ、オレンジチームを打ち破ってくださいね。ウチはAクラス争いしながら見守っていますから・・・。

  3. のほほん☆うさぎ の発言:

    猫さ~~~ん・・・。
    来季のタイガースはどうなるか分からないですよう( ノω-、)
    真弓監督。
    どうなんでしょうね。
    のほほん☆は選手時代の真弓さんは好きでしたけど。
    現役時代の真弓を知っているなんて言うとトシがバレバレよねw

  4. 招き猫 の発言:

    のほほん☆うさぎさん、まいど!タイガース・・・。打線の方はいいと思いますよ。金本アニキと新井を中心に、赤星のような足の速い選手もいますし、非常にバランスの取れている打線だと思います。後は先発投手陣の補強でしょうね。ボーグルソンを出してしまったし、もう1人軸になる外人投手が必要でしょう。それを考えると、三浦投手獲得に失敗したのはやはり痛い所でしょう。後ろを任せる投手は、相変わらず安定していますからね。藤川投手を出来るだけ大事に使いたいところです。真弓監督・・・。私も良く覚えていますよ。岡田、掛布ほどパンチ力はありませんでしたが、バッティングセンスは素晴らしかったですよね。そして、あの甘いマスク・・・。真弓監督もオリックスでコーチとして采配を学んだでしょうから、やってくれると思いますよ。

  5. 猫さん MSNさんまたなんか新しくしたんですね、なかなか繋がらないんですよ 最初は???って感じで、スペースを閉じちゃったの? と思ったぐらいです 何度かクリックしてやっと繋がりました、 表示画面もなんか違うし・・・・・・?  WBCへのドラ選手不参加・・・・地元名古屋人としても寂しい話です、 何が彼らを辞退させたのかは分かりません、 猫さんの言うとおり、個人の損得勘定だけで辞退したとは思いたくないですね しかし、中村ノリのように2度目のFA権利を取ってさっさと出て行く選手もいますし ただこれも、内情は色んな事があるみたいで、ドラに拾ってもらった恩を忘れて と、単純批判する人もいるみたいですが、語らない深い意味があるようです、 でも日本人は三浦選手のような話に判官びいきで拍手を送りますよね、 それぞれの選手が活躍して、我々に感動を与えて頂けることを念じましょう。

  6. 招き猫 の発言:

    児って牛さん、いらっしゃ~い!う~ん、またまたmsnさんの独りよがりのヴァージョンアップ・・・。前の変更でようやく落ち着いて軽くなったと思ったら、更なる変更でまたまた激重ですね。他のブログサービスよりも重くて使い辛いと言う事に、スタッフの方は気付いていないのでしょうかね?ユーザーの声は届かず、これではむしろ嫌がらせでは?とさえ思えてしまいます。。。さて、中京にお住まいの児って牛さんですから、やはり淋しい想いは私以上かと思います。いったいどういった理由で辞退なのか・・・。川上投手の言動は、少し淋しいですよね。北京を経験して、代表には2度となりたくない・・・みたいな。戦力的に観ても、川上、ノリといった投打の主力が抜けてしまいますので、来シーズンは少し厳しいシーズンになりそうです。野球と言う競技は基本的に団体競技でありますゆえ、私はもう少し選手にチームへの愛着を持って欲しいと思うんですよね。そりゃプロである以上、報酬は大事な要素になるでしょうが、野球を見ている子供たちの夢がお金になってしまったら、少し淋しいではありませんか。

コメントを残す