瞼の裏側にはいつも笑顔の神様がいる

キアヌの夏休み

夏休み。
今年は山中湖の花火大会に行って来ました。
この花火大会は、ひまわりが生前毎年のように一緒に行っていた花火です。
病気になってからは行っていませんでしたので、今年は久しぶりの参加になりました。

キアヌも3年ほど前のこの花火を見た経験があるのですが、もう覚えていないようです。
ここの目玉は、なんと言っても打ち上げずに水上で花火を開かせる水上花火。
打ち上げないので音が凄いんですよ。
目の前で大きく開く花火に、キアヌもびっくりだったようです。

花火が終わると、そのまま甲府の叔父叔母の家に泊めてもらいました。
実は、今年キアヌはかぶとむしとお友達になったのです。
今までは、虫というと少々怖がっていたのですが、今年はその問題をクリアしたようです。
「かぶとむしはここをもつのです。」
と言ってオスの小さな角を持って誇らしげに私に見せます。
よーし、それならばと、かつての昆虫博士である私の闘争心に火が付きます。
野生のかぶとむしを採りに山へ行こう!
今回の甲府行きは、花火の他にかぶとむしを採るという目的があったのです。

早速翌早朝、叔父の案内の下近所の山へ向かいます。
クヌギやナラの木が生い茂る森へ入ると、7匹ほどのかぶとむしをゲット。
しかし、私はかぶとむしよりも素晴らしいものを目にしました。
それは、なんと!
日本の国蝶!
ご覧ください。

キアヌごらん、これが日本の国の蝶々のオオムラサキだよ。

捕まえようよ!とキアヌ。
でもこの蝶は捕まえる事は出来ません。
天然記念物でございます。

綺麗だねぇ、キアヌ。
いい思い出になったね。

この日採集してきたかぶとむしは、ご近所の友達にもお分けして喜ばれました。
残ったかぶとむしは、今でも我が家のケースの中で、元気にゼリーなんぞをすすっています。

コメント先: "キアヌの夏休み" (4)

  1. のほほん☆うさぎ の発言:

    (*^・ω・)ノ こんにちは♪
     
    山中湖の花火大会、きっと素晴らしいのでしょうね~。
     
    のほほん☆は・・・昆虫は苦手なんですけど( ̄∇ ̄*)ゞ
    でも、オオムラサキだったら見てみたいなあ!!
    図鑑の中でしか見たこと無いですもん。
    ってか、本当にいるんですね。ちょっとびっくりです。∑(゚Д゚)
    きっと、いつも元気で良い子のキアヌ君への
    神様とひまわりさんからのプレゼントだったんでしょうね♪

  2. 招き猫 の発言:

    のほほん☆うさぎさん、いらっしゃ~い!はい、そりゃもう素晴らしかったですよ~花火。息子も食い入るように見てました。やはり近くで見ると、音が違いますね~。のほほん☆さんは、虫だめですか~。実は、ひまわりも虫は苦手だったんですよ。でも、男の子の母親になったのだから、少しは何とかしなきゃって言ってました。セミくらいは捕れるようにならなきゃって・・・。目標は達成されませんでしたけどね(笑)。オオムラサキはご存知でしたか!実は私たちが行った所では、オオムラサキが群生していました。この蝶々は、かぶとむしやクワガタ等と一緒に、木の樹液を吸っています。だから、クヌギの木にたくさんとまっていたんですよ。私もびっくりしました。天然記念物がこんなにたくさんいるなんて!自然ってすごいなぁって思いました。キアヌと一緒に、貴重な体験をさせてもらいましたよ!

  3. さらん♡ の発言:

    猫さん 
    コマウォヨ*..・.:。*・.:。ミアネ(ごめんね><) ・.・*.:.:。 *・.:。 ・. このオオムラサキ ひまわりさんかなぁ?って・・・
    そう見た瞬間 感じました。
    キアヌくん カブトムシさんにゼリー上げてるかなぁ~
    あんまり しつこく触ると^^;ダメだよぉ。。
    いい子いい子は 1日1回だよぉ~ん。
    弟が 虫博士になりたかったほど昆虫が好きだったんです^^
    私も 結構影響されて^^;
    夏休みは 付き合ってました。笑
    それにしても 最高の夏休みのプレゼントでしたね。
    神様って 粋です(‾◡◝❀)私まで 心温かくなりました。

  4. 招き猫 の発言:

    さらん(‾◡◝❀)さん、いらっしゃ~い。このオオムラサキ、ひまわりなんですかねぇ?結構たくさんいたんですが、こいつだけ私たちの近くで一頭だけ居たんですよ。しかも、綺麗に羽を広げて・・・。キアヌはケースの外からいつもカブトムシを見ています。夜になるとケースの中でブンブン音を立てて飛んでいるんですよ。やはり天然モノは生きがいいですねぇ~。さらん(‾◡◝❀)さんも、弟さんと一緒に虫捕りに行ったんですね~。私は小学6年の1年だけ、神奈川県におりまして。その他の少年期は東京だったもので、その1年間は虫捕りパラダイスでした。夏休みなど毎日の様に行ってましたよ。あ、正確に言うと、魚釣りと交互でしょうか?久しぶりにキアヌと山に入って、子供の頃を思い出しました。私にとっても最高の夏休みになりましたよ!

コメントを残す