瞼の裏側にはいつも笑顔の神様がいる

2年ぶりの出来事

およそ2年ぶりに、携帯の機種変更という事をやってきました。
いかんせん、今まで使っていた携帯の電池パックが、フル充電で一日持たなくなりました。
携帯は、話せりゃいいやん!電話なんやから・・・。
という持論を持っておりますので、新機種の情報は全く興味はありません。
デジカメをいつも持ち歩いていますので、本当はカメラ機能も要らないくらいなのですが・・・。
最近は、ラジオが聞ける携帯ってのもあるようですね。
ま、私の場合、ラジオもハンディーレシーバーで聞けちゃいますから・・・。
しかしながら、電池が一日持たないとなると、変えざるをえくなってまいりました。
 
かつて、”某だフォン”という会社が”東京デヂタルフォン”と言っていた頃から使っておりますので、主流の”Dこも”に変えるわけにもいかず、”某だフォン”の機種を取り扱っているショップに行ってまいりました。
今まで使っていた機種は、赤外線でデータのやり取りやTVのリモコン機能も付いていたのですが、新しいのはそれがありません。
機種変更して不便になるとは!どういうこっちゃ!。
 
しかしながら、2年以上使っていた割引と、ポイントとか言う物がたまっていたので、物自体は無料でした。
それにしても、携帯が変わるって言うのは不便な事この上ないですねぇ。
何をするのも「どうやるんだっけ~?。」と考えてしまいます。
 
何でも、今まで使っていた”日本電気”製の機種は、新しい3Gなる回線しか作らなくなってしまったようで、その新しい回線は、我が家では圏外になってしまうのであります。
新しい回線が圏外って、それもどういうこっちゃ!。
仕方なく、旧式の回線の”日本電気”以外の”T京S浦”製の機種を買いました(無料ですけど)。
”T京S浦”は、日曜日の夕方にサザエさんというお宅が、盛んにCMしておりますなぁ。
 
考えてみると、今まで使ってきた機種は2年使いました。
うちの愛息子のキアヌ君は2歳です。
キアヌの生まれたての画像とかが、旧携帯には入っております。
SDカード非対応の旧携帯から、そういう画像を移す事はけっこう面倒だなと・・・。
携帯とPCのUSBを繋ぐコードを買わなきゃいけないのか・・・。
 
なんか、私にとって携帯電話の機種変更が、良かったのか悪かったのか。
ポイントで旧携帯の電池パックを買った方が良かったかも知れません。
今も、分厚い取説も読む事無く、何とか新しい携帯を使っております。
着信音が小さいんですけど・・・。
えっと、大きくするにはっと・・・。
 不機嫌 
 

コメント先: "2年ぶりの出来事" (30)

  1. やぶ の発言:

    私も携帯を替えました。前の携帯は厚くて扱いにくい印象があったからであります。携帯でパソコンと同じインターネットができる機種にしましたが、月額使用料を聞いて、未だにたったの一度も接続しておりません。液晶の画面は買ったときから傷がついてるし・・。結局、何をしたのかよくわかりません。

  2. 子猫 の発言:

    私のケータイも もう2年経っていまして、猫さんと同じく一日持たない状態です(ToT)ウルルン想い入れのあるメールとか沢山の写目・・とてもじゃないけど機種変できません。。。。バッテリーを買おうか、まだ我慢しようか悩んでいました。新しいのはイイかもしれないけれど・・・ねぇ(ノ_・。)記憶力減退にストップ 掛けてからにしようかなー?

  3. ただってぃ★ の発言:

    オイラは今使ってる携帯まだ1年たってないんですが・・・・・既に変えたいです(ノД`)使いにくいこと この上ない。。でも変えて使いにくいとは招き猫③の携帯もなかなかやりますねw早く慣れるコトを願っております^^;

  4. PAZOO(-_-)zzz の発言:

    新しい携帯を持つと、一日中触ってます。 ワクワクするのはまだキャピキャピな証拠でしょうか。。僕も携帯早く変更したいです。。。半年くらいで機種変更したくなります、。

  5. キャロ の発言:

    いいなあ 新しい携帯。。。うちも欲しい!でもさいきんのぼー○ふぉんは ミニSDカードになっちゃってるから、うちの使ってるSDカードが使えないんだよね。。。高いお金出して、辞書付きのカード買ったのに。。。くすん。

  6. こんばんは^^携帯も便利になったようで、そうでもないような。テレビやラジオ付きのものに変えたものの、その機能を使うことはありません(-_-;)ネットが出来るのがいいところかな。定額制なとこもいいですね。あともう少し安くなってくれれば言うこと無しなんですけど(^-^;

  7. こんばんは^^ワーォ新機種いいなぁ~姫も結構年数使ってますが、携帯はメールが9割かないろんな機能があるのは苦手、シンプルなのがいいです小林圭樹(あってる?)さんのCMのんは~あれじゃメールができないか~欲しい機種は見つけてます姫の携帯ねぇ~カメラついてないのよ~どうだ。。。(;-_-) y ・・・古い奴だとお思いでしょうが・・、

  8. スキューバ の発言:

    機械音痴のこの私。ほんま、慣れるまでが大変どす。あのアホみたいに分厚い説明書はまったく読む気が起こらへんので(失礼)適当に触って必要な機能だけ覚えてます。赤外線は便利ですなあ☆あー・・・ケイタイ変えたい・・・最近、電池の減りが早くて困ってるスキューバでした。

  9. kikkofish の発言:

    私も”某だフォン”ですよー。私は携帯変えたらその月は料金がめちゃくちゃすごいです。しばらくいいおもちゃになってます。私ももうすぐ2年が来ますが、やっぱ充電が持たなくなってきています。だけど、新しくすると中に入れてる着メロのデータが使えなくなるし、今の携帯気に入ってるのでなかなか変えたくない・・・今は真っ赤な携帯ですが、次は白い携帯にしたいです。 3Gにすると、他社の携帯にも絵文字が使えるのでいいなぁーって思うのですが、私んちもまだ電波が悪いみたいで。今は携帯はなくてはならない存在になりましたね。便利になったものですよね。

  10. laugh の発言:

    |ω・`) チラッオイラは昨日で20歳になりましたm(。・ε・。)mもぅ大人の仲間入り会議、ぃゃ、若造卒儀式ちゃぅ②、成人式もすませて参りました♪最近のMSNは夜ほんとはいれないょね♪男が守るべきもの・・・・オイラも守るべきものを見失いそうな時が時々ある。そんなとき、とっても不安になって、辛いけど。皆がいるから平気かな☆携帯はオイラそこそこ新しいニャン(ノ∀`♥)ァハDこも のHGMAデシ( ´艸`)ムププHG最近めっちゃTVでてゅね( ´,_ゝ`)イ ヒいっきにかいてごめんニャ(´・ェ・`) またくるねぇヾ(゚ω゚)ノ゛

  11. 美佳 の発言:

    こんにちは、私も機種変更しようと思っています。電池が・・・一年しか使っていないのですが・・・充電の仕方も関係あるらしいです><

  12. じゅうく の発言:

    いまや絶滅危惧種のPHSユーザーです。機種なんて選べる幅がありませんが、少数精鋭。ケータイにはない良さがあります。ちなみに最新のPHSにはウィンドウズが入ってます(笑)価格が高いのがちょっと…下手なパソコンより高いです

  13. Unknown の発言:

    こんにちは私の携帯そろそろ2年目です。機種交換した時は、新しいのは使い辛いなって思うんですよね。1年くらい経ってやっと慣れてきます^^

  14. わさび の発言:

    4年以上使ってた携帯・・ 昨年機種変しました。同じDこもの友人からのメールにやたらと〓が多い理由がわかりました。絵文字2なんてものがあるのか・・ へぇ・・

  15. 招き猫 の発言:

    センセ!いらっしゃ~い!。私の場合反対で、前のよりも分厚くて大きくなりました。どういうこっちゃ!。携帯でサイトを利用していると、パケ代で目ん玉飛び出ちゃいますよね~!。私の場合、メールもなるべくPCで打っています。私も、何をしたのかわからなくなってきました・・・。

  16. 招き猫 の発言:

    太ももさん、いらっしゃ~い!。やっぱり、携帯には結構大事なものが入っちゃいますもんね。私も、着メロとかいろいろゲットしたのですが、新しい携帯に移植は出来ませんでした・・・。大好きなエディー・ゲレロ選手のテーマ曲とかあったのに・・・。新しい電池パックを買うよりも、機種変更した方が安いというのはどういう事なのでしょうか?。この仕組みは、未だに良くわかりません。私は一つの物を大事に使いたい方なので。

  17. 招き猫 の発言:

    ただってぃさん、いらっしゃ~い!。普段肌身離さず持っている物ですから、使い辛いのは勘弁して欲しいですねぇ~。私の場合、只単に使い方が理解出来ていないのかも知れませんが。慣れれば使いやすくなるのでしょうかね~?。せめて、張り込みの時に楽しむアプリを、早くゲットしなければ・・・。

  18. 招き猫 の発言:

    PAZOOさん、いらっしゃ~い!。おぉ!キャピキャピですねぇ~!。私も本日、日曜日を利用していじくっておりました。写真を撮ってみたのですが、何処へしまわれてしまったのか・・・。半年で買い替えですか~!。機能を把握する前に買い替えじゃないっすか!。でも、その位の方が早く覚えるのかな~?。

  19. 招き猫 の発言:

    キャロさん、いらっしゃ~い!。ぼー○ふぉんは、ミニSDカードなんですか・・・。うぅ、何だかよくわからない~。辞書付きカードって!携帯でそんな事もできるんですか!。私はの場合、今度の携帯は、電卓機能が付いていてビックリしたのですが・・・。ああ、携帯電話よ!何処へ行く・・・。

  20. 招き猫 の発言:

    DROPさん、いらっしゃ~い!。私の場合、車での移動がほとんどですから、テレビやラジオは携帯に必要無いですねぇ。DROPさんもやはり使いませんか~テレビ機能・・・。携帯でテレビを見ていたら、速攻で電池無くなりそうですよね~。肝心な時に使えなくなりそうで怖いです。私も電話料金が高くて、一度ショップに相談しました。プランを変えたらずいぶんと安くなって、びっくりした事があります。携帯の料金プランって、よくわかりませんからねぇ!。

  21. 携帯を機種変すると大変ですよね。私は棒do製品ですが電話以外の機能がありすぎて・・・。かれこれ3年前位の機種ですが機能的には満足しています。しかし、最近周りではフォー○に変更する人が多くて・・・。電話する以外の機能が増えすぎて扱いに困りますよね・・。頭の固い私でした。

  22. 招き猫 の発言:

    姫!いらっしゃ~い!。小林圭樹さん!。携帯?いらんいらん!と言っていた方ですねぇ!。私も、あれいいなと思ったのですが、電話番号のメモリーも無いみたいですよね。それとやはり、メールは必要ですよ。姫!カメラ付いて無いんですか~!。参りました・・・。私、それ欲しいです・・・。私は仕事中、ハンディーレシーバーをいじくっている時、女の子から「そなんですか~?」とか聞かれるんですよ。「これはオジさんの携帯だよ!」とか言って誤魔化します。うっそ~!って言われますけど・・・。

  23. 招き猫 の発言:

    スキューバダイビングさん、いらっしゃ~い!。いや、全くその通りです。あの取説は、いったいなんなのでしょう?。もう少し読ませる意欲を掻き立てるように作れないものかと、機種変更する度に思います。赤外線は便利でした・・・。初めて会った人に、名刺のような使い方もしてました。私の連絡先です、ピピッ!とか言って・・・。やはり、電池の消費が機種変のきっかけになりますよね。1年半位でダメになるようにできているのかな・・・?。

  24. 招き猫 の発言:

    きっこさん、いらっしゃ~い!。おぉ!きっこさんも”某だフォン”ですか~!。なんか、少数派の妙な連帯感を感じますねぇ・・・。私も今月の使用料が心配です。アプリをDLしたりしましたから・・・。携帯電話って、本当に無くてはならない存在になってしまいましたねぇ。待ち合わせやなど、以前はどうしていたんだろう?とか思ってしまいます。特に私の場合は、住所だけ聞いて訪問しなくてはなりませんから、絶対に手放せません。だから、なお更使い方がわかっていないと不安です。

  25. 招き猫 の発言:

    ラフ君、いらっしゃ~い!。ん?HGMA?えっと、あ!HGMAか!わかったぞ。何の暗号かと思ったわい。そうか!成人おめでとう!まさか、会場で暴れたりしなかっただろーな。君に限って、そんな事は無いけどね!。いい思い出つくれたかな?。一生に一度の事だからね!。守るべきものってのは、彼女ができたり家族が増えたりすると、自然に増えてくるもんです。君は今自分が持っている夢を、大事にして欲しいな。そうそう!彼女の話はその後どうなった?。後で遊びにいくよ~!。それと、17日までMSNはダメらしいです。

  26. 招き猫 の発言:

    京師さん、いらっしゃ~い!。おぉ!機種変予定ですか!。こればかりは、実際に使ってみないとわかりませんね。私の場合は、失敗だったかな?と思います。でも、所詮電話ですから、基本的な機能がしっかりしていればいいですけどね~!。充電は、必ずカラッポになるまで使った方がいいと聞きましたが本当なのでしょうか?。私の自宅は電波が悪いので、その事も電池が早く無くなる原因らしいです。

  27. 招き猫 の発言:

    じゅうくさん、いらっしゃ~い!。PHS!なんか、懐かしい響きですねぇ。携帯と、どっちが主流になるか?と言われていた頃が懐かしいです。ウィンドウズって!まさか~。OfficeXPとか、使えちゃうんですか~?。PHSでパワー・ポイントとか編集できたら便利ですねぇ。PHSにプロジェクターを繋いで、プレゼンできたりして・・・。

  28. 招き猫 の発言:

    クマさん、いらっしゃ~い!。おぉ!そろそろ2年ですか~!。って事は、電池の寿命も2日3日と言う所でしょうか?。1年くらいは使い方に慣れて、1年間バリバリ使って電池寿命・・・。私もそのパターンですね~。使われなくなった携帯電話って、どうなるのでしょうか?。どのくらいリサイクルできるのか、心配ですね。環境問題に発展しなければいいのですが・・・。

  29. 招き猫 の発言:

    わっさん、いらっしゃ~い!。4年ですか~!ずいぶん持ちましたねぇ・・・。カメラ付きが出始めたころですよね、4年前って。Dこもって事は、噂のふぉ~○なのでしょうか?。Dこもの機種変更は高いらしいですよね!。わっさんも、これで完全にメールが解読できるようになったわけですね。よかったよかった・・・。

  30. 招き猫 の発言:

    sd3ag500さん、いらっしゃ~い!。全くですね~。そんなに何もかも携帯で出来なくてもいいだろうに・・・と思っちゃいますよ。それに、携帯電話にたくさんの個人情報を入れておくもの、とても不安です。ユーザー情報に何で生年月日を入れなきゃならないのか、意味がわかりません。そう言えば、最近公衆電話の数が減りましたね。携帯を持たない祖母が、この前呟いておりました。例の”お年より用”の携帯でも、持たそうかな・・・。

コメントを残す