瞼の裏側にはいつも笑顔の神様がいる

男の料理と魚釣り

実は7日の土曜日に、魚釣りに行ってきました。
しかしながら、私は猫です。
猫は寒いのが苦手なわけですねぇ。
だから、この季節の私の釣り方は、車の中で釣る・・・。
これに限ります。
 
新木場の15号埋立地に架かる、若洲橋という橋に車を停め、橋から竿を出しての投げ釣りです。
針に餌を付け、仕掛けをぶっこんで、竿を橋の手すりにかけて、後は車の中で待っているという、思いっきり不精者のつり方ですねぇ・・・。
狙いはカレイ。言わずもがな、おいしい魚ですね。
そして落ちハゼ。この時期は産卵期で、大きく育ったハゼは卵を持っていておいしいのです。
たまに釣れるアナゴ。夏の魚ですが、残っているとこの時期でも釣れる事があります。
そして、スズキ。スズキは出世魚で、セイゴ、フッコ、スズキという風に大きくなります。
ここで釣れるのはセイゴかフッコクラスでしょう。
 
午後の2時ごろ若洲橋に到着。
もうすでに竿を出している人が数名おりました。
私が入りたかった橋の奥の方はすでに人が入っており、仕方なく橋の手前の方で竿を出します。
竿を3本出し、餌を付けて仕掛けを放り込み、竿先に鈴を付けてさっさと車の中に戻ります。
当たりがあれば竿先の鈴が鳴って教えてくれると言うわけです。
何せ寒いので・・・。
車に戻り、とりあえずエンジンを切って「特命係長・・・」なるDVDを入れて見る。
高橋某君が、非常にカッコ良かったりするわけです。
 
たまに餌を取り替えながら、2時間モノのDVDを見終えてしまっても、魚の当たりはありません。
やっぱり橋の奥に行きたいなぁ~と思い、奥の方を見てみると、先ほど入っている人は帰ってしまったようでした!。ラッキー!。
早速移動する。
仕掛けを投入してまた車に戻り、今度はどのDVDを見ようかと思っていると、竿先に付けた鈴がこれでもかというほど鳴ります。
見ると竿が持っていかれるほどの当たりが!。
 
竿を掴むと、私の竿は大きくしなります。
遠くで私の針を銜えた魚がジャンプします。
これはスズキ特有のひき方で、エラ洗いというものです。
スズキは、針を外そうとして水面にジャンプして首を振ります。
掛かったのは40センチを越えるスズキの子供のフッコでした。
慎重にこの魚を取り込み、本日1匹目のお魚ゲットです!。
お刺身にして食べると、美味しいんだ~これが!。
 
また仕掛けを投入。しばらく当たりはありません。
やがて5時を回ると、辺りはすっかり暗闇になります。
若洲橋は正面に浦安にある”ネズミの王国”なる巨大な遊園地が見えます。
後ろを振り向けば、遠くにお台場や東京タワーが見えます。
なかなか良いロケーションなのです。
8時になると、正面の遊園地で”ネズミの行進”なる催しが行われ、8時半になると花火が打ち上げられます。
それもまた、ここでの魚釣りのお楽しみなわけです。
 
”ネズミの行進”が行われる少し前、私の竿に小さな当たりが!。
竿を上げてみると、掌ほどの小さなカレイが!。
本日2匹目のお魚をゲットして、綺麗な花火を見て、竿を収める事にします。
釣れたのは、結構な大きさのフッコと、とても小さなカレイ。
ハゼは釣れませんでした・・・。
 
翌日、釣れたお魚を男の料理法で調理してみました。
一品目。
スズキを三枚に下ろした背骨に付いた魚肉を、スプーンでそぎ落とした”中落ち”をしょうが醤油であえた小鉢。
 
二品目。
スズキの切り身をポワレして、バターと生クリームのソースでフランス料理風にしてみました。
 
三品目。
小さなカレイを塩こしょうして、片栗粉を付けてそのままから揚げに。
上の変な物は、スズキの卵巣を同じくから揚げにしてみました。
 
 
四品目。
スズキの身にパン粉付けしてフライにしてみました。ソースはタルタルソース。
付け合せは、キャベツが高いので一袋30円のもやしを油で炒め、ごま油で香りを付けた”もや玉炒め”です。卵はパン粉付けをした残りを使いました。
 
 
本当は、釣れた時の魚の写真と、一品目と二品目の写真も撮ったのですが、私が誤って消してしまいました。申し訳m( _ _ )m。
 
という訳で、私の一ヶ月一万円生活が始まったのでした(うそ)。
 釣り 

コメント先: "男の料理と魚釣り" (34)

  1. わさび の発言:

    キャベツが高い・・ 高い!!一袋30円のもやし・・ そうそう!一袋19円のやつは細い! 炒める時は頑張って30円の方を買います! 魚たちも寒さに震えながら何時間もじっと我慢の釣り人に釣られたかったことでしょう。スズキのポワレが見たかった。。

  2. こんにちは^^釣りがお好きって聞いてましたがスゴイ~^^~ロケーションもバッチリ!ほんでもって美味しそう~^^~釣りが好きな人は”お魚をさばける”って聞くけどほんまやんやねでも招き猫さんは別格かもねさばく以上に料理もやってのけるんやモンね姫はお魚大好き!お刺身からあらの煮付けまでドーンとこいよ。一度釣堀で40cmぐらいの鯛を釣ったことがあるけどなんども糸を切られて、つり方にもコツがあるそうね^^;釣堀っていってもね、海で釣ってるみたいなトコやったのでホントに気持ちよかった鯛はお刺身にしてもらって(母に)美味しかったなぁ(*^^*)

  3. 美佳 の発言:

    こんにちは。前から思っていたのですが、お料理上手ですよね!コックさんでもしてたのですか?!^0^美味しそう♪最近釣りは全然いっていません><久し振りにいきたいですが、この季節は・・・・(笑)

  4. 招き猫 の発言:

    わっさん、いらっしゃ~い!。そそ!キャベツ、ほうれん草、小松菜、ネギが高いですねぇ。本当は、中落ちはミソと酒とネギを細かく切って混ぜた”なめろう”にしようと思ったのですが、ネギ高いんで買いませんでした。ぎゃはは!やっぱ車の中でひっくり返ってDVD見ながら釣っている奴に、魚も釣られたくは無かったかな?。でも、お魚に感謝して、おいしく頂きましたよ~!。

  5. 招き猫 の発言:

    姫、いらっしゃ~い!。キャッチ&リリースの釣りをする人は、あまり魚を捌けないんじゃないでしょうか?。ブラックバスやフライフィッシング、へらぶな釣りなどがそうですね。これら全部の釣りの経験がありますが、最近では釣っておいしく食べられる釣りが楽しく感じます。スズキってお魚は、白身でクセが無いから料理法はたくさんあるんですよね。身を薄く切って、アスパラやインゲンを巻いて揚げたり、薄く削ぎ切りにしたものをしゃぶしゃぶにしておろしポン酢で食べたり。自分で釣ったお魚を料理するのも、楽しい物です。鯛を釣ったのですか!。凄い!。私は鯛を釣った事がありません。あまり船釣りはしませんし、海の釣堀はこの辺にはありませんので・・・。鯛、釣ってみたいな~。お刺身、おいしいだろうなぁ~。

  6. 招き猫 の発言:

    京師さん、いらっしゃ~い!。はい・・・実は10代の頃コックの修行をしておりました。そんな訳で一通りの事は出来るのですが、料理はやはり奥が深いですね。おぉ!京師さんも釣りをされるんですか!。暖かくなったら、是非出かけてみてくださいね!。釣りはとっても楽しいですよ~!。

  7. hiraco の発言:

    こんにちは~。スズキ獲ったど~!って感じですか?ウチの近くの川でも橋から釣りしている人よくいますよ~。最初は「橋から釣り?」って思ったんですが、結構よくあることなんですね。しかも車から釣り…ということで、最初窓から釣竿出してる姿を想像してしまいました(^^;)

  8. けろけろカエル(●^o^●) の発言:

    すごい!車から釣竿たらすなんて、聞いたことがないです。でもちゃんと釣れてるみたいでいいですね=美味しそう・・・

  9. 子猫 の発言:

    待ってました!! 男の料理お魚編(^○^)私カレイのから揚げだーいすき♪ ひれのカリカリが・・よだれでるー(~_~;)  スズキでもフッコでも何でもいい!食べに行くから用意して置いて! あなごは・・・×私ね、タルタル旨く出来ないの~(T-T) 今度教えて欲しいなぁ猫さん、ねずみ 襲いに行かなかったんだね(^◇^)  なーんて(^_-)ネッ!デートには最適みたいだけど 邪魔しちゃだめよ!(^。^/)ウフッ

  10. お久しぶりです!日本にいる間見事にブログサボってしまいました、反省。でもおかげで家族や友だちととっても有意義な冬休みを過ごすことが出来ました。招き猫さん、さすが元コックさんだけあって料理の写真が料理本みたいです。アメリカに戻ってきてまだ3日目ですがすでに日本食を求めています。あと挑戦の方も盛り上がっていますね^^これからも盗聴バスターズの活躍期待しています!あ、私も特命係長みてましたよ(笑)おもしろいですよね^^

  11. 真志帆 の発言:

    最近ここに来るとおなかが減ってしょうがない・・・

  12. ただってぃ★ の発言:

    今回もまたんまそ~なゴハンたちですねぇ(ノ´∀`*)てかオイラは釣堀でしか釣りしたコトありません。。1回くらい海とか川で釣りしてみたいものでつ

  13. color063 の発言:

    魚釣り・・・行きたいです。ぜひ行きたいです。でも大体磯釣りなので、この時期超寒いじゃないですか。また夏までおあづけです。釣りってかなり面白いですよね。気分転換には最適です。ただし釣れた場合に限りますけど。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

  14. じゅうく の発言:

    猫さまとディープに釣り談義がしたいじゅうくです。いいっすね。真冬のズボラ釣り!仕掛けだけ突っ込んで車でDVDなんて、釣りやってんだかビデオみてるんだか分からないんですけど、海に糸を垂らすことこそが楽しみなんですよね!実は今年はサッパリ釣果が上がってなくて・・・去年は夏場に和歌山で鰺やチャリコなんかを釣って回ってたんだけど、、、冬場の釣りは確かに忍耐力ですけど、釣りモノが大きくなりますよね。特にスズキは60オーバーも狙えますから、やりがいはありますよ。明け方5時から6時がベストですね。夜明け前にまとめて釣って、昼間で寝てしまう。名古屋にいた頃はステーションワゴンの後ろを開けて、風下側に向かって荷台に座りながらカレイ、アナゴをやってましたね。スズキは河口付近にある橋の下の橋脚が狙いめですよ~

  15. 綺香 の発言:

    あ、いらしていたんですね~江東区。どんどん風景が変わります、この辺。しかし、猫さんはほんとうにお料理上手!!(奥さまうらやましーーー!!)最近お肉(特に牛)をさけている夫の付き合いでお魚料理が増えつつある紫家ですので、今回のお料理レシピにインスパイアされてみよーかしら、です。

  16. キャロ の発言:

    (* ̄0 ̄)/ オゥッ うまそうだじぇ~~特命係長もすきじゃった!今日クイズアップしま~~すよろしくねん またネェ~(≧д≦)/゛゛゛゛

  17. 招き猫 の発言:

    平鈴さん、いらっしゃ~い!。スズキ!とっっったどぉ~~!。彼とは努力の大きさがかなり違いますが・・・。この寒空で、素潜りはちょっと・・・。橋とは言っても、街中に架かる橋ではありませんけどね。海の埋立地を繋ぐ結構大きな橋なんですよ。車の窓から竿を出せたら最高ですけど、投げられませんよねぇ。今度は、もう少し大きなカレイを釣りたいなぁ!。

  18. 招き猫 の発言:

    カエルさん、いらっしゃ~い!。車から釣るというよりも、外で竿を出して車に退避しているという感じでしょうか?。今回は運が良かったですねぇ。スズキですから・・・。また、近いうちに行こうかな?と思っています。

  19. 招き猫 の発言:

    太ももさん、いらっしゃ~い!。カレイのから揚げ!おいしいですよねぇ~。甘酢あんかけとかかけると、更においしいです!。次は煮付けに出来るくらいのを釣りたいですね~。タルタルは簡単なのです。ゆで卵、玉ねぎ、ピクルス、パセリをそれぞれみじん切りにして、塩コショーで味を付けて、レモン汁とマヨネーズで和えて出来上がりです。おいしかったみたいで、うちのカミさん、カレイのから揚げにもタルタル付けて食べていました(笑)。ここはいいロケーションなんで、橋の上にカップルがたくさん車を停めていますよ~。「釣れますか?」とか聞かれたりして・・・。「あんたは魚釣っているんでしょうが、俺はこんの釣っちゃったぜ!」と言う感じで、彼女を見せびらかされております・・・。

  20. 招き猫 の発言:

    ちいこさん、いらっしゃ~い!。日本のお正月は満喫しましたか~?。お友達とたくさん遊んだようですね!。充電は成功かな?。日本食は、たくさん食べましたか?。味噌煮込みうどんがおいしい季節ですもんね!。私の料理、褒めてくださってありがとです!。挑戦もがんばりますねぇ!。流石!テレビっ子!只野仁を見ていたとは!。

  21. 招き猫 の発言:

    まるさん、いらっしゃ~い!。ぎっひっひ!いつもえびいちの記事を読んでいる我々の気持ちも、そんな感じですよ~。深夜に料理ネタを読むのは、辛いですよね~。

  22. 招き猫 の発言:

    ただってぃさん、いらっしゃ~い!。へっへ!おいしそうでしょう?!。二品目のスズキのポワレと、魚の全体写真を消してしまったのが悔やまれます・・・。私も釣堀にも行くんですよ!。釣堀と言っても、自然の川にニジマスやイワナを放流している管理釣り場です。ルアー・フライ専門の所で、そこも夏などはとっても楽しいです。息子が生まれてからは、あまり行っていないのですが・・・。

  23. 招き猫 の発言:

    colorさん、いらっしゃ~い!。う~ん、この時期の磯釣りは辛い物がありますねぇ。風、吹きさらしですから・・・。私は磯はあまりやらないのですが、メジナなどの大物が釣れると楽しいですよね~!。暖かくなったら是非出かけて、記事にしてくださいね!。

  24. 招き猫 の発言:

    じゅうくさん、いらっしゃ~い!。おぉ!是非今度釣り談義に花を咲かせたいですねぇ!。釣りは、こちらよりも関西の方が盛んな気がします。釣り場も関西の方が、条件が良さそうですし・・・。羨ましいです~!。そそ!車でTV見ていたら、竿を魚に持って行かれて無かった!なんて事もありました。犯人は恐らくエイかと・・・。それ以来、高い竿はそこでは使いません(笑)。今回、私がスズキをゲットしたのも、まさに河口の橋脚!。その上からちょっとばかし沖に投げて釣りましたけどね。40センチを越えると、流石に橋の上まで持ち上げるのはキツかったです。ハラハラドキドキでしたよ~!。

  25. 招き猫 の発言:

    紫さん、いらっしゃ~い!。そうですねぇ。東雲からは、来るまで15分くらいの所です。東京ヘリポートの所の橋です。橋も上に、赤い○菱の小型車が停まっていたら、私だと思ってください。自分で釣った魚を料理するのも、また楽しいものなんですよ。魚が新鮮だから、対外おいしく作れるし・・・。おいしい!と言って食べて貰えるのも、また楽しいのです。釣って楽しく、料理して楽しい、食べておいしい。最高の趣味ですねぇ(笑)。肉の脂よりも魚の脂の方が、身体にいいらしいですから、紫さんもお魚をたくさん食べてください。この時期は、どのお魚も脂がのっていますよ~!。

  26. 招き猫 の発言:

    キャロさん、いらっしゃ~い!。へっへ~!うまそうでしょう?。中落ちはカミさんに全部食べられました・・・残念。魚釣りも、釣れれば最高です。釣れないと悲惨ですが・・・。クイズ!懲りずに挑戦!。

  27. 車の中から魚釣り!!優雅!そしてDVD。いい考えですね、それ。いただこうっと。

  28. 招き猫 の発言:

    KZさん、いらっしゃ~い!。ううぅ、超不精者のつり方ですから・・・。アウトドアなんだか、インドアなんだかわかりませんねぇ。最近は、わかさぎの氷穴釣りなんかもテントの中でやっていますから、それと同じって事で・・・。KZさんも魚釣りをするんですか!。楽しいですよね~。

  29. 子猫 の発言:

    猫さん ありがとうm(__)mしっかりφ(.. )メモメモしましたv(^o^")v 私に足りないのはレモンと大きなLOVE・・でした!早速作ってみます! 鮭のちゃんちゃん焼きも美味しいですよ!私も釣りに連れていってー!私を釣って欲しいー(●⌒∇⌒●)

  30. スキューバ の発言:

    釣り、ハマかどうかは別問題で一度挑戦してみたいんですよ☆誰か連れてってくれー。(ひとまかせ)あ。1ヶ月1万円生活がんばってくださいね♪(ウソ便乗)

  31. 招き猫 の発言:

    太ももさん、まいど!。大きなLOVEは入っていたと思いますよ~。レモン汁は面倒なので、ポッカのレモン果汁を使っています。鮭のちゃんちゃん焼き!おいしいですよね~!。野菜をタップリ乗せて、バターの香りが・・・!。ご飯大盛りでイケちゃいますね~。魚釣り、太ももさんとご一緒できたらな~。

  32. 招き猫 の発言:

    スキューバダイビングさん、いらっしゃ~い!。魚釣り、楽しいですよ~!。魚を釣る事も楽しいですが、魚が釣れるまでのプロセスが楽しいのです。今回の様に場所を変えて釣れる事もあるし、魚が小さいから餌を小さく付けてみようとか、仕掛けを変えてみようとか・・・。それで良い結果が出た場合、なんとも言えぬ喜びが得られますよ。なかなか奥が深い遊びなんですよ!。なんせ、相手は自然ですから・・・。一度挑戦してみてはいかがでしょうか?。

  33. だって、だって瀬戸内海ですもーん!!つーか・・・・テントの中でわかさぎ釣り!!めっちゃしたい!楽しそう!!!

  34. 招き猫 の発言:

    KZさん、まいど!。瀬戸内海!もうお魚が住む環境としては最高ですよね~!。どんな大物を釣った経験をお持ちなのでしょうか?。羨ましい限りです・・・。わかさぎの氷上のテント釣りは楽しいですよ~!。釣れた魚は、氷上に置いておけば自然凍結ですぐ冷凍です。天ぷら、から揚げ、フライ、ご飯にもお酒にも良く合いますし、もう最高ですよ~!。小さな魚ですが、プルプルという当たりを取るのも、なかなか面白いものです。

コメントを残す