瞼の裏側にはいつも笑顔の神様がいる

皆様、明けましておめでとうございます!。
今年も皆様のお役に立てますよう、頑張ってまいりますので、
盗聴バスターズの眠れない夜
をどうぞよろしくお願いいたします。
 
という訳で新年一発目から、怪しい盗聴・盗撮ネタも何ですから、ここはひとつ男の料理で行って見ましょう!。
「お節もいいけど、カレーもね!」
というCMが昔ありましたが、覚えておいででしょうか?。
確かキャンディーズがやっていたような・・・。ヤバ!年がバレる・・・。
作り置きの料理に飽きてしまったら、こんなのはいかがでしょうか?。
 
オム・オムライス!
これは伊丹監督の映画「タンポポ」の中に登場する料理ですので、ご存知の方も多いと思います。
普通のオムライスとはちょっと違うのですが、うちのカミさんの大好物の料理なのですよ!。
 
という訳で早速作り方~!。まずは材料から・・・。
 
ご飯 好きなだけ。
卵 基本2個だけどこれも好きなだけどーそ。
玉ねぎ 適当に・・・。
ベーコン ほどほどに・・・。
しめじ 私好きなんで入れてみました。
ケチャップ 美味しくなるくらい入れて~。
バター マーガリンでもいいよ。
チーズ セイセイセイ、フォ~!
 
例によって男の料理ですから、品目量は全て目分量です。美味しくなるように入れてください。
それと、今回はライスの具はベーコン、しめじ、玉ねぎですが、これもお好みに冷蔵庫の中と相談して作ってくださいね!。
それでは作ってみましょう!オム・オムライス~!。
 
①玉ねぎをスライスして、ベーコンをカット。しめじもほぐしておきます。
 
②これをフライパンでバターを使って炒めましょう。
 
③ご飯を加えて更に炒め、塩コショーで味付け~!。

④ケチャップを入れま~す。更に炒め~ジュッジュッ!。

⑤お皿に楕円形になるように盛り付けます。そして上にチーズを乗せましょう。

⑥おわんに卵を割ってよ~く溶いて塩コショーします。

⑦この卵でプレーンオムレツを作ります。

オムレツってなかなか難しいですよね。レストランでも、オムレツが出来るようになって初めてストーブ前というポジションのトレーニングに入ります。
ストーブ前は、メインのお料理の調理を担当しますので、とっても重要なポジションなんですね。
というわけで、オムレツはとっても基本的な料理なのです。
それではオムレツを焼いて見ましょう。
フライパンでバターを溶かし、卵を流しいれて固めます。火は弱火です。
 
ちょうどいい感じでスクランブルエッグの状態になったら、フライパンの先の方に寄せます。
 
 
そして、フライパンの柄の部分を叩きながら丸めていきます。
 
 
あ~!ちょっと失敗しましたね~。
表面はあまり焦がさないように、内部の状態を半熟に保つ事がポイントとなります。
 
⑧このプレーンオムレツを先ほどのケチャップライスに乗せて完成です。
 
 
そして、この料理には食べ方がありまして。
まず、オムレツの真ん中にスプーンで切り込みを入れます。
 
 
そしてオムレツを両側に崩します。
 
 
これでトロトロオム・オムライスの完成になるわけですねぇ!。
食べると中のチーズが溶け出して、とっても美味しいですよ~!。
あれ?右端にキアヌ君に手が・・・。早く食わせろ~!ってか!。
 
オムレツはなかなか難しいと思いますが、何度も失敗するうちやがて出来るようになります。
頑張ってチャレンジしてください。
失敗してしまったら、そのままスクランブルエッグを乗せてしまっても、味は同じですから・・・。
ケチャップでハートマークやメッセージを書くのも、楽しいですよね~!。
 
お子様に大人気になること間違いなし。
また、彼氏さんや彼女さんに作ってあげても、喜んで貰えると思いますよ~!。
オム・オムライス!是非作ってみてくださいね!。
  イタリア人 
 

コメント先: "お節に飽きたら・・・" (38)

  1. さとー の発言:

    えーっと、オムライスの作り置きはあと1人分程残っておりますか?うまそー( 〃▽〃)ノ 本年も宜しくお願い致します。

  2. まちお の発言:

    明けましておめでとうございます。今年も宜しくお願いします!オムライスはうちの怪獣たちも大好物!ただ下のボウズは玉ねぎ苦手なので、みじん切りにして飴状に炒めてから入れます。このほうが甘味とコクがでて美味しくなるのよ~んでは、楽しいお正月をお過し下さい。

  3. DROP の発言:

    あけましておめでとうございます!!昨年はほんとに色々お世話になりました。今年はもう少し落ち着いて行動できるよう頑張ります(^-^;オムライス~~~!!!!!今ちょうどお腹がすいているので食べたくてたまりません・・・><美味しそう~~~!!!!

  4. 子猫 の発言:

    ねーこさーん! おめでとさんです!今年もよろしくお願いしますm(__)m嬉しい\(^o^)/オム オムライス♪早速作っちゃいマースv(=∩_∩=)その前に猫さんのを試食に行ってもいいですか?(^◇^)  キアヌ君のお手手・・可愛い(*^_^*) おばさん食べちゃおうかしら。。。。

  5. Unknown の発言:

    あけましておめでとうございます。すっかりご無沙汰してしまっていた春奈です。昨年はお世話になりました。結局別れちゃって、ブログもやめちゃったので・・・折角アドバイスもらったのにスイマセン;;今年は読み専で遊びに来ます!!オムライスがおいしそうでお腹すいちゃいました!チーズがおいしそう。今度試してみます!ではでは今年も宜しくお願いします。

  6. 綺香 の発言:

    あけましておめでとうございます。我が家は既に夫が御節に飽きてまして・・・(^^;)今晩どうしよう。。でも、コレステロール値が高いので、オムライスはヤツが仕事で不在の時に私の独りの楽しみ♪ですな。猫さんはお料理上手ですよね。結婚する時はあんまり気にしなかったんですが、日頃しなくても、ナンカのときにHelp出来るとか、料理の大変さ(楽しさも)を知っているご主人には妻も作り甲斐があるもの。我が愚夫はクリスマスもお正月も、オンナは料理して当たり前!なので、あまり報われません・・・。ぁ、新年早々“愚痴り”になってしまった。(仕返しにカードでなんか勝手に買ってやる)んなことで、今年も宜しくです!

  7. あけましておめでとうございまーす!(ちょっと遅い?)今年もよろしくお願いいたします!オムライス・・・・・食べにいってきます!

  8. ただってぃ★ の発言:

    今年もどぉぞよろしくです★でわさっそくですが新年のあいさつをしにオムライスを持ってオイラんちにきてくださいw

  9. わさび の発言:

    あけまして おめでとうございます。割ってトロトロ~・・ 何度やってもトロトロしません。割っても開かない・・。中身しっかり固まってるし・・。モタモタしてるせい? 卵に砂糖入れるせい?なるべくトロトロ~で包み込んでますが、割ってトロ~がやってみたい! また挑戦してみます。

  10. スキューバ の発言:

    おいしそ~~~!!!るんるん♪卵はくるむのではなくて乗っけてかぶせる感じなんですね。オムライス大好きなので日曜のブランチとして作ります。たまねぎ大好きなのでたまねぎ大量で作ります☆

  11. こんばんは^^ワーィ!オムライスにチーズ!チーズ大好き^^姫んちおせちは元旦だけですよ~晩はもう違うもん食べます、残ってしまうのはおぞうに・・・姫んち白味噌・丸もちなんですが、招き猫さんちはどんなの?3日ですでに苦しい事態に、チョーやばいです姫^^;どうすんのそのおなか~~~(;>ω<)/

  12. hiraco の発言:

    明けましておめでとうございます♪おおっ!コレが噂に聞くオムオムライスですか。トロトロでおいしそうですねぇ。お節と言えば、私はいつも「栗きんとん」作るんですが家族誰も食べないから一人で5個食べてしまいました…。た・体重が…。

  13. キャロ の発言:

    (* ̄0 ̄)/ オゥッ うまそうじゃん!やってみま~~す またネェ~(≧д≦)/゛゛゛゛

  14. kikkofish の発言:

    あけましておめでとうで ございます。今年もどうぞよろしくお願いします! 私も、トロトロのオムライス、大好きで、たまに作ります!卵がトロトロなだけで、すごくおいしそうに見えますよね。しかし、招き猫さんにお正月からこんなおいしいものを作ってもらえるご家族様はしあわせですねぇ~。ますます今年のご活躍を期待しています!!頑張ってくださいね!

  15. 招き猫 の発言:

    あおぢしさん、明けましておめでとうございます。オムライス、作り置きはいたしません!。全てトゥオーダーでございます。材料が揃っていれば簡単ですから・・・。は~い!今年もよろしくお願いしま~す!。

  16. 招き猫 の発言:

    まちおさん、明けましておめでとうございます。いや~お子さんは皆オムライス大好きですよね!。うちの2歳の怪獣も、野菜はダメですねぇ。同じくしっかり火を通してやれば、何とか食べれくれるようです・・・。玉ねぎをよ~く炒めると、何とも言えない甘味が出ますよね。ケチャップライスにも合いますね!。今年も是非!よろしくお願いいたします!。

  17. 招き猫 の発言:

    DROPさん、明けましておめでとうございます。いえいえ!こちらこそDROPさんにたくさんコメントいただいて楽しかったですよ~!。今年もよろしくお願いしますね!。オムライス、美味しそうでしょ?。オムレツを綺麗に焼くのは難しいかもしれませんが、とろとろ状態のスクランブルエッグをそのまま乗せても、十分美味しいですよ!。是非、作ってみてくださいね~!。

  18. 招き猫 の発言:

    太ももさん、明けましておめでとうございます。お約束どおり、オムライスの記事を書いちゃいました!。太ももさんならこれ位出来ると思いますよ~。ワン君とニャン君に作ってあげてくださいね!。おっと!旦那様にも!。試食?どーぞどーぞ。あ、でもキアヌのおてては食べないで~!。今年もよろしくで~す!。

  19. 招き猫 の発言:

    おぉ!ハルナさん、明けましておめでとうございます。お元気でいらっしゃいましたか?。いろいろあったようですね。でも、年も変わったことですし全てリセットしちゃいましょうよ!。今年はハルナさんにいい風が吹くはずですよ~!。もし宜しければ、またブログを書いてみませんか?。毎日更新しなくても、書きたくなった時だけ何となく書いてもいいと思いますし。ハルナさんの旅行に記事なんか、けっこう楽しかったですよ!。ま、オムライスでも食べながら、考えていただければ嬉しいです・・・。ここにも是非、また遊びに来てくださいね!。お待ちしてます!。

  20. 招き猫 の発言:

    紫さん、いらっしゃ~い!。あら、ご主人飽きちゃいましたか・・・。おせち料理は、脂っこいものが少ないですから、男性は飽きちゃうのかも知れませんねぇ・・・。しかもコレステロール値が・・・。年中お節みたいな物を食べていた方がいいのでは・・・?。それじゃあお一人の時にでも、オム・オムライスを作ってみてください。これ、かなりイケますから!。うちの場合は、カミさん一切料理できませんから。真逆ですねぇ・・・。カード・・・。お手柔らかに買ってくださいね!。今年もよろしくで~す!。

  21. 招き猫 の発言:

    KZさん、明けましておめでとうございます。こちらこそよろしくです~!。オムライス!そんなに難しくないですから、作ってみてください!。美味しいですから!。でも、自分で自分にケチャップメッセージを書くのは、少し寂しいかも知れませんねぇ・・・。

  22. 招き猫 の発言:

    てだってぃさん、明けましておめでとうございます。ほ~い!こちらこそよろしくですぅ!。えっと、材料さえあれば簡単にお造りして差し上げるのですが・・・。ってか、ご自分で挑戦してみてくださいよ~!。

  23. 招き猫 の発言:

    わっさん、いらっしゃ~い!。う~ん、オムレツのポイントはやはり丸める作業を素早くやる事ですねぇ。トロトロの状態にして、フライパンの先っちょに寄せて、フライパンの柄をトントンと叩くと丸まるのですが・・・。ちょっとしたコツをつかむと簡単なのですが。ま、何度か失敗してみてください。

  24. 招き猫 の発言:

    スキューバダイビングさん、いらっしゃ~い!。あれ~?何で知ってるんですか~?。うちでは日曜日に寝坊すると、ブランチで食べるのはいつもこれです・・・。普通の薄焼き卵で包むよりも、こういう感じでトロトロを乗せた方が、卵の美味しさが味わえますよね~!。玉ねぎをたくさん入れると、甘味も出ていっそう美味しくなりますよ~。是非、作ってみてくださいね!。

  25. 招き猫 の発言:

    姫!いらっしゃ~い!。おぉ!白味噌に丸餅!思いっきり関西風ですねぇ。一度食べた事がありますが、美味しいですよね~!。我が家のお雑煮は、澄まし汁に小松菜とかまぼこを入れます。お餅は角餅を焼いて入れて、最後にゆずを乗せます。お雑煮も家によって違うから、面白いですよねぇ!。えっと、私も体重計には怖くて乗れません・・・。私はほとんど寝正月でしたから、テレビ観ながら何となく食ってました。もう、かなりヤバいっすよ~!。

  26. 招き猫 の発言:

    平鈴さん、明けましておめでとうございます。あ!噂は聞いていましたか~!。簡単でしかも美味しいですから、是非作ってみてくださいねぇ!。おぉ!平鈴さんの担当は栗きんとんですか!。美味しいですよねぇ~栗きんとん。我が家は作らずに買ってしまいました・・・。でも、何となくなくなっちゃいますよ!栗きんとん。甘い物は別腹ですから・・・。お正月という事で、体重はあまり気にせずに・・・。明日から頑張って戻しましょう!。っと自分に言い聞かせています・・・。

  27. 招き猫 の発言:

    キャロさん、いらっしゃ~い!。へっへ!美味しそうでしょう?。卵を固めすぎないのがポイントです。ダーリンにも作って差し上げてくださいねぇ!。

  28. 招き猫 の発言:

    きっこさん、明けましておめでとうございます。そそ!卵とチーズがケチャップライスの上でトロ~っとなっているだけで、ガツガツいっちゃいますよね~。これ、なかなか良く出来た料理だと思います。うちの場合、お節で手を抜きましたから、それほどでもないですよ~!。今年も張り切って仕事をしたいと思います。面白いブログ記事をたくさん紹介できるように、頑張りますね~!。こちらこそ!今年もよろしくお願いします!。

  29. Unknown の発言:

    明けましておめでとうございます。オムライスうまそうですね~今年もたくさん勉強させて頂きます。よろしくお願い致します。

  30. 真志帆 の発言:

    あけましておめでとうございます正月につき大増量キャンペーン実施中の私の贅肉・・・これ以上おいしそうなものを見せないでえぇえぇえぇえぇええでもオムライス食べたくなったので今夜はオムライスにします

  31. 招き猫 の発言:

    クマさん、明けましておめでとうございます。お正月という事で、料理ネタからはいってみました。美味しそうでしょう?。今年もお役に立てるようにがんばります。よろしくお願いします!!!。

  32. 招き猫 の発言:

    まるさん、明けましておめでとうございます。そして、お帰りなさ~い!。私も大増量キャンペーン実施中でございます。オムライスはお子様から大人まで、皆さんお好きですよね。昨夜のオムライスはいかがだったでしょうか?。今年もよろしくお願いいたします!。

  33. やぶ の発言:

    遅ればせながら、おめでとうございます。今年もよろしくお願い致します。もう何年も台所に入ったことがございません。今年は料理に挑戦してみようかな。

  34. jonny の発言:

    明けましておめでとうございます。御節に飽きたてきた今日この頃、オムライスが美味そうっす・・。よーし作るぞ!!と思ったら卵がなかったです!!最近買出しに行っていないので食料が極端になくて困ります・・。卵購入したら作りたいと思います。

  35. キャロ の発言:

    うぅ今回はエントリーないか忙しかったもんね来週おまちしてまふ! またネェ~(≧д≦)/゛゛゛゛

  36. 招き猫 の発言:

    センセ!いらっしゃ~い!。お!いいですねぇ!。男の料理はいいですよ~!。とりあえず、チャーハンとか野菜サラダとかでもいいじゃないですか~。でも、野菜を切る時は包丁を使ってくださいねぇ。センセの場合、メスを使いそうで・・・。

  37. 招き猫 の発言:

    sd3ag500さん、明けましておめでとうございます。あ~残念。卵切らしちゃってたのですね。最近卵高いらしいですねぇ・・・。卵買ってきたら、是非作ってみてくださいねぇ。お正月はゆっくり出来る日はあったのですか?うちのカミさんは元日だけお休みでした。。。

  38. 招き猫 の発言:

    キャロさん、いらっしゃ~い!。ごめんね~。仕事ではなかったのですが、何かと忙しかったですぅ・・・。自分のブログの更新も出来なかったし。後で遊びに行きますねぇ!。

コメントを残す