瞼の裏側にはいつも笑顔の神様がいる

寒い夜だから

いったいこの寒さは何なのでしょう・・・。
こんな寒い夜は、あたたか~いシチューか何かで食卓を温めたいですねぇ。
と言うわけで今回は、洋食の基本!招き猫のクリームシチューの作り方で~す!。
 
材料
鶏肉:好きなだけ。
玉ねぎ:適当。
にんじん:入れたいだけ。
じゃがいも:結構な量。
コンソメスープの素:1個位。
牛乳:結構たくさん。
バター:いっぱい。
小麦粉:自分で考えて。
ベイリーブス:1枚でいいんじゃない?。
チーズ:チッチキチー。
 
①まずは鶏肉を適当な大きさにカットして、お鍋の水の中に入れて煮ましょう。
 
出来上がるとお肉は縮みますので、少し大きめにカットするといいでしょう。
そしてひと煮立ちしたら、コンソメスープの素を入れましょう。
 
②その後一番煮えにくいにんじんをカットして入れます。
 
アク取りをこまめにしましょう。
 
③しばらく煮たら、さらに玉ねぎじゃがいもをカットして入れましょう。
 
塩コショーをして味を調え、更にアク取りをこまめに。
煮込み料理は、アク取りが勝負の分かれ目になります。
 
④メインのお鍋はトロ火にして、アクを取りながら少し放っておきましょう。
そのスキに、ベシャメルソースを作ります。
ベシャメルソースは手間がかかり、そして難しいのですが、私のやり方はとっても簡単。
その全てを公開いたしましょう!。
まず、ルーの基本となる小麦粉をバターで炒めます。
男の料理ですから、品目量は全て目分量です。
鍋全体を小麦粉でとろ味を付けるイメージで小麦粉を鍋に入れ、そこへバターを加えます。
火は超トロ火でバターを溶かしながら小麦粉と合わせていきます。
バターは、栗きんとんのきんとんのような固さになるまで加えます。

こんな感じですね。

そして更に炒め続けます。
この時によ~く小麦粉を炒めないと、出来上がったベシャメルソースは粉っぽい味になってしまいます。
ねばりのあるルーが、炒め続けると少し白っぽく変色し、ポソポソな状態になったら粉に火が入った状態ですので、目安にしてください。
 
⑤ルーに牛乳を合わせます。
ココで私流のやり方を披露しましょう。
普通、別の鍋で牛乳を温めてから加えるとか、少しづつ牛乳を加えるなどして、ソースにダマが出来ない努力をしますが、私のやり方は牛乳を冷たいまま一気に全部入れてしまいます。
もちろんその後、同じようにスパテラ(ヘラ)でのんきにかき混ぜていては、ソースはダマになります。
そこで私が使うのは、スパテラの換わりにホイッパー(泡だて器)です。
牛乳を入れた鍋を、ホイッパーで素早く激しくかくはんします。

そしてルーと牛乳が混ざったら、火を超トロ火からトロ火と中火の中間位にして更にこのままホイッパーでかくはんし続けます。

そしてルーが沸騰すれば、クリーミーなベシャメルソースの完成です。

 
ソース自体にも塩コショーで味を付けます。
グラタン等をつくるベシャメルは、さらに玉ねぎやにんじんパセリなどを入れて煮込み、最後に裏ごしするのですが、今回はクリームシチューですからそういう味はスープに既に付いていますので、このままで良いでしょう。
このベシャメルソースは、その他の料理に応用できますから、是非覚えておいてくださいね!。
 
⑥いよいよ野菜とお肉の入ったスープに、特製ベシャメルソースを加えます。
 
美味しそうですねぇ~!。
 
⑦最後にベイリーブス(月桂樹の葉)一枚と、とろけるチーズを少量入れて煮込みましょう。
 
1時間ほど煮込んで、味を見てください。
美味しければ出来上がりでございます。
 
私はこれに、シメジとオニオンスライスと一緒に、ライスをバターで炒め塩コショーした、バターライスを添えてみました。
パスタにかけても美味しいですよ~!。
鶏肉は、噛む必要が無い位、とろけておりました。
皆様のお宅でも、いかがでしょうか?。
寒い夜にはもってこいの料理ですよ~!。
 スパゲッティー 

コメント先: "寒い夜だから" (36)

  1. 子猫 の発言:

    とっても美味しそうー(^.^)昨夜わたしはグラタンでホワイトソースを作りました。作り片は同じ感じですが ホイッパーは知らなかった!そのほうが簡単ですよね! 次は絶対使わせてもらいます!この寒さはやっぱりシチューですね! あすのメニューが決まりました。 ありがとうございます。v(^o^")v 他にも簡単メニューの更新楽しみにしてまーす!(^.^)ガーリックライスを付けちゃおぅ!

  2. やばい!ほんとに食べたくなってきた!!

  3. ただってぃ★ の発言:

    オイラんとこに届けてくださぃ住所は水戸市わたr・・・・・・・・・こっからは招き猫③の力で読み取ってください★てか料理できる男の人はかっちょいぃと思います ヾ(*´∀`*)ノキャ

  4. 招き猫さんへわぁ~美味しそう!!料理って、男の人の方が思い切りが良いし、上手で手際がいいような気がします。招き猫さんは器用そうですものね、奥様はしあわせですね☆

  5. う・・・今日カレーを作ってしまいました・・・。ルーが余っていたので・・。今度は是非招き猫さん特製シチューを作ってみたいと思います。ちみなにご飯にシチューを掛けて食べたら後輩から驚かれましたがどうでしょうか?ウマイんですけどねぇ・・・。

  6. 招き猫 の発言:

    太ももさん、いらっしゃ~い!。おぉ!特製ソースでグラタン!いいすねぇ~。インスタントや缶詰のソースを使わない所が素晴らしい!。太ももさんの愛が感じられますねぇ。ワン君もニャン君も、とっても喜んだ事でしょう!。そそ!ホイッパー使うと簡単に失敗無く作れますよ。ホワイトソースは、焦がしちゃうと大変な事になりますからねぇ。あ!私もガーリックライスでやりたかったのですが、カミさんがにんにく嫌いなもんでシンプルなバターライスにしました。ガーリックライスも美味しいですよね。頑張って作ってみてくださいね!。

  7. 招き猫 の発言:

    KZさん、いらっしゃ~い!。美味しそうでしょう~!。でも、ちょっと時間かかるんで、お仕事をしているKZさんにはきついかも・・・。クリスマスイヴの夜にでも、彼氏さんに作って差し上げてください。愛が深まる事享けあいですよ~!。

  8. 招き猫 の発言:

    ただってぃさん、いらっしゃ~い!。わかりました~!早速地図でダウンジングしてっと。えっと・・・もう全部食べちゃいました~!。この次って事で・・・。実はうちのカミさん、私のオムレツをエサに釣ったんですよ。結婚したのは、私ではなくオムレツとらしいです。。。

  9. 招き猫 の発言:

    くみのんさん、いらっしゃ~い!。料理って結構体力使うんで、男の方が向いているんですよね。うちのカミさんは、料理の方はめっぽうダメでして・・・。昔は私の料理を褒めてくれていたんですが、最近は美味しいのは当たり前で、少しダメだとすぐダメ出しです。幸せなんですかねぇ、あれで・・・。

  10. 招き猫 の発言:

    sd3ag500さん、いらっしゃ~い!。は~い!お休みの日にでも是非作って見てくださいね!。カレーと同じく、たくさん作って、次の日に食べるとさらに美味しくなってますから!。パスタにかけたり、パンに付けたりとバリエーションも多いですから、結構楽しめますよ。シチューにご飯。普通に美味しいですよね~。後輩さんに、そう言ってやってください。私もやりますから。丼飯にシチューかけてシチュー丼。翌日のシチューでやると最高ですよ~!。

  11. ワーイ おいしそうです~^^~姫とこはルーをポチョンと入れただけなんですよね簡単お手軽なんよね~この寒さやっぱり暖かいモンが一番よね姫とこは粕汁煮でした、これも結構あったまる~今日プールでねコーチがサンタの格好して教えてたよ去年は”まつけん”その前の年は”たまちゃん”やったのクリスマスシーズンになるとこんな事して楽しませてくれます

  12. 招き猫 の発言:

    姫!いらっしゃ~い!。うん!あれでも十分に美味しいんですよね。失敗もしないし、具をたくさん入れればこの時期は喜ばれるでしょう。じゃがいもとか、野菜をたくさん入れると、身体に優しいですからね。サンタのコーチ!。おちゃめですねぇ!。レッサーパンダとかもやりそうですね~。HGはやめて欲しいですけどね。

  13. 真志帆 の発言:

    ベジータの歌が気になってまともに記事が読めません(笑)そんで、このシチューは愛するご家族と召し上がられたんでしょうね…

  14. 美佳 の発言:

    おはようございます。凄い美味しそう!!!そんな才能が猫さんにあったとは!ちょっとこんばんは、シチュウー?て感じ~~♪

  15. 子猫 の発言:

    我が家の肥満の原因はすべて手作りなんですよ!U^ェ^U ワン!が大好きで一人でバクバク食べちゃうの(ノ_・。)この次はオムライスがいいな~(^.^) トロトロたまご・・・私、あれが出来なくて、包んでしまうんです(T-T)。子供の好きなメニューでごめんね!m(__)mにんにくのたまり漬けで風邪予防! 我が家の必需品v(^o^")v 

  16. おはよう^^あっそうだね!ふう太君があったね^^今日早速プールで言ってみようHGはさすがにごねんなさい~やね年末年始はプールお休みが多いどうも体がナマッテ仕方がない時期やねんよ太る時期でもありまして~^^;エヘッ

  17. color063 の発言:

    やばいです。ベジータ様がお料理なんて!信じられない(・Д・) (・д・)あん?あたしも今日はシチューにしようかなぁ・・・あまったシチューで作るグラタンは最高です!・・・お昼なのでおなかがすきました。(´・ω・`)

  18. じゅうく の発言:

    男の料理のわりにえらく手の込んだシチューだぁ!ペシャメルソースがすでに懲りすぎ・・・僕も料理は好きですが、最近はほっとんどやっておりません。たまには料理の一つも作らなきゃ、素敵なダディーにはなれませんね!

  19. わさび の発言:

    昨晩は我が家もシチューでした。 市販のルーで・・本格的ですね~。さすが元料理人!牛乳を冷たいまま一気に全部入れるには驚きです。以前、ダマダマになりました。 まずかった。。泡だて器で素早く激しくかくはん・・ 忘れないうちに、早速やってみます。 明日にでも!

  20. satoshi の発言:

    シチューいいですね~~~ww俺、この鍋一杯いけますよ^^次は俺もシチューを覚えてみます!レシピもらいです♪(←レパートリーが少なすぎる人OTL

  21. やぶ の発言:

    いいなあ、料理ができて。私はにんじん一本、切れません。人は何度も切ったことがありますが・・シチュー引き回しの上、磔獄門。

  22. 招き猫 の発言:

    まるさん、いらっしゃ~い!。ベジータ!、そんなに気合を入れてお好み焼きを焼かなくてもねぇ・・・。料理でも、スーパーサイヤ人になるのでしょうか?。勿論、家族で食べましたよ~!。鍋一杯のシチューが、翌日には空っぽでした。。。

  23. 招き猫 の発言:

    京師さ、、いらっしゃ~い!。はい!私その昔、料理をかじった事がありまして・・・。クリームシチューって、嫌いな人はあまりいませんよね。京師さんも、お時間がある時に作ってみたらいかがでしょうか?。あたたまりますよ~!。

  24. 招き猫 の発言:

    太ももさん、いらっしゃ~い!。お母さんの愛情料理で、ワン君の体重がヤバイのですか。それならば、私が以”前男の料理”で紹介した、ミネストローネスープはいかがでしょうか?。野菜たっぷりで美味しくて、しかもヘルシーなんですよ。これもバリエーションを変えれば、いろいろな料理に応用できます。カテゴリの”男の料理”をクリックで出てきます。是非、ごらんくださいねぇ。

  25. 招き猫 の発言:

    姫!まいど!。こういう寒い日が続くと、外に中々出なくなりますから、太ってしまいますよね~!。私も気を付けなければ・・・。水泳にコーチがHGの格好をしてきたら、女性の生徒さんは来なくなりますね。間違っても、腰は振らないように・・・。

  26. 招き猫 の発言:

    colorさん、いらっしゃ~い!。ベジータ様、凄い勢いで料理している割には、作っているのがお好み焼きってのが笑えますねぇ。ブルマさんとトランクス君に作ってあげているのかな?。翌日の残ったシチューでグラタン!いいっすね~!。チーズたっぷり乗せてくださいね!。ドリアもいいですよ。。。

  27. 招き猫 の発言:

    じゅうくさん、いらっしゃ~い!。はい!お時間と体力が残っている時にでも、是非作って差し上げてください!。シチューは自分の好みの具を入れられる所がいいですよね。シーフードなんかも美味しいですよ!。ベシャメルソースは、作り方を覚えておくと何かと便利です。パスタのソースとかにも使えますしね!。

  28. 招き猫 の発言:

    わっさん、いらっしゃ~い!。は~い!一気に牛乳、驚きでしょう?。早速やってみてくださいね!簡単ですから。ポイントは、ソースが沸騰するまでホイッパーで混ぜ続ける事。休むとダマダマや焦げの原因になります。これで、ご主人やお子さんからの、お母さんの評価が上がる事間違いなしですよ~!。

  29. 招き猫 の発言:

    サットゥーシさん、いらしゃ~い!。前に紹介したミネストローネも、挑戦されてましたね!。是非、クリームシチューにも挑戦してみてください。ベシャメルソースですが、色んな料理に応用できますから。このソースに生クリームを合わせて、白身の魚のポワレにかければ、ちょっとしたフランス料理になりますよ!。私は自分で釣ってきたスズキでやってみましたけど、メッチャおいしかったです。是非、おためしあれ・・・。

  30. 招き猫 の発言:

    センセ!いらっしゃ~い!。出た~!センセのオヤジギャグ。人を切るって、オペでしょうが!。そう言えばセンセが人を切っている間、部屋の扉の上にランプ付いていますよね~。シヂュチュチュー。かなり苦しいな・・・。

  31. kikkofish の発言:

    べジータ!お好み焼き焼いてたんかいっ!見てみたい・・・おいしそうなシチューですねぇ。ウチもたまに小麦粉とバターから作りますあっさりしてておいしいんですよね。ご家族はしあわせだぁ~。

  32. キャロ の発言:

    ふ~~ん、造り方も人それぞれなんじゃな!うちは 鶏肉や野菜は最初に油でいためる。そうすっと うまみが閉じ込められて逃げないからね。あと、ホワイトソースはもっと手抜きじゃ!ピョハハ!(≧Θ≦ )人( ≧Θ≦)ピョハハ水、コンソメ、小麦粉、バターを一気に投入、弱火でかきまぜっと、ホワイトソースがかんたんにできるんすよ~~^^ またネェ~(≧д≦)/゛゛゛゛

  33. 招き猫 の発言:

    きっこさん、いらっしゃ~い!。ベジータ、エプロンとかするんでしょうか?。キッチンを壊さなきゃいいのですが・・・。100%手作りの料理って、いいですよね!。多少失敗しても許される・・・みたいな。こんな私ですが、よく失敗作を作ります。次は美味しく作るよ~って事で勘弁してもらいますが。料理は、私のストレス解消法なんですよね~。

  34. 招き猫 の発言:

    キャロさん、いらっしゃ~い!。鶏肉を焼くのもありですよね。私はクリームシチューの場合は、白いソースに焼き色の付いたお肉は見栄えがしないかも・・・という事でしていません。本当は焼いた方が、お肉の味が閉じ込められるんですよね。ホワイトソース。手を抜く時は、私もやります(笑)。味はそんなに変わりませんからね~。ここで紹介するのは、ちとキケンかな~と思って・・・。

  35. さとー の発言:

    めちゃめちゃ手の込んだシチューでつなw( 〃▽〃)ノ で、お裾分けにありつける程残ってますか?うまそー

  36. 招き猫 の発言:

    あおぢしさん、いらっしゃ~い!。ちょっと時間が無いとできませんねぇ。ま、その代わり味で見返りがありますが。残念ながら、お裾分けの方は・・・。クリスマスにでも、腕を振るわれてはいかがでしょうか?。

コメントを残す