瞼の裏側にはいつも笑顔の神様がいる

幸せってなんだっけ

昔、妻が言っていた。

アタシの夢はね、年をとって田舎に日本家屋を買って暮らすのよ。
縁側でね、猫をひざに抱いてお茶を飲むのよ。

残念ながら、彼女の観ていた夢の中には、私の姿は無かった。
いずれ2人して年老いたら、縁側で日向ぼっこしている彼女に、大好きなロイヤルミルクティを淹れて持って行ってやろう。
私もそんな事を想っていた。

結婚する事をよく「ゴールイン」等と言ったりするけど
結婚は決してゴールなどではない。
恋愛している頃に持っていた「好き」という感情はすぐになくなり
いる事が当たり前になり、やがて鬱陶しくなり
そしてお互いが空気のような存在になる。
再び無くてはならない存在になる頃、ようやく2人のスタートなのかもしれない。
残念ながら、私はそんな経験は出来なかった。
彼女にもさせてやれなかった・・・。

それぞれの思い描く幸せの形ってモノがあるんだと思う。
豪邸が欲しいとか
ブランドバッグが欲しいとか
高級外車が欲しいとか

私の幸せはなんだろうなぁ。
何にも欲しくないや。
何も欲しくないから、生きてゆくのがこんなにもダルっちいんだ。

仕事の合間、道端の植え込みを見ると
私の大好きな花を見つけた。
今年もまた、咲いてくれたんだ。
家に帰ると、息子が顔をくしゃくしゃにして抱きついて来る。
仏壇の妻の写真を見ると、いつもの笑顔で笑っていやがる。
ばあちゃん、お茶~!
等と言ってみる。

ん?ワシは幸せなのかもなぁ。。。
だから生きてゆけるんだ。

コメント先: "幸せってなんだっけ" (4)

  1. ちえみ☆ の発言:

    私ね思うんです。短い間でも、一生ぶんの愛情を招き猫さんは奥様に奥様は旦那さんにあげたのでは?って思うんです。何で生きているんだろう?もしかしたらそんなもの意味なんて無いんだと思うんです意味は多分ここに自分が居るってことなんです。大げさな意味も理屈もないんですただここに居るってことなんです(^_^)v春が来て桜が咲いて夏になり向日葵が咲くように。。。

  2. color063 の発言:

    お久しぶりです。父がガンになっちゃって。それからいろいろありますけど、夫婦愛はより深まっているようです。母曰く後悔しないように、と。招き猫さんは後悔しないように生きてきたんじゃないですか?これからもきっとそうでしょう!幸せって、いろんなものですね。いいなぁ。あたしにはまだ赤い糸は来ないようです。。。゛(/><)/ ひぃ

  3. 招き猫 の発言:

    ☆ちえみ☆さん一生ぶんの愛情ねぇ・・・あげることが出来たのか、とっても自信はありません。もっとしてあげたかった事、出来なかった事ばかりうかんでしまいます。生きている意味、本当に見失ってしまいがちです。しかし、私にはそれは思い切り形になってみえておりますよ。息子がいてくれるおかげです。彼女が残してくれた、小さいけど大きな存在の命です。。。桜、もうすぐですね!

  4. 招き猫 の発言:

    coiorさん久しぶり~!お元気でしたか?お父様・・・そうですか・・・。後悔しないようにって、難しいし大変ですよね。できれば、お父様との時間を精一杯、想って、感じて、そして与えて差し上げたらいかがかと思います。私など後悔は山のようにありますって。みんなそうだと思いますよ。赤い糸、もしかするともう結ばれているのかも知れませんよ。見えないだけで。

コメントを残す