瞼の裏側にはいつも笑顔の神様がいる

大変ご無沙汰をしてしまいました。
色々と忙しくなってまいりまして・・・
皆様の所にもご訪問出来ずに申し訳なく思っております。。。

さて、ひまわりはコーヒーが嫌いでした。
その代りに緑茶と紅茶が大好きでした。
ご飯の時は緑茶で、まったりとしたいティータイムには紅茶という感じでしょうか。

中でもお気に入りはミルクティー。
濃く出した紅茶に、コーヒーフレッシュ等のミルクをたっぷり入れて・・・
砂糖無しで飲むのが彼女のスタイルでしたねぇ。

私は以前、喫茶店に勤めている頃がありました。
と言う訳で、ひまわりの紅茶のバリエーションを増やしてあげようと、ひとつ提案をいたしました。
それは、ロイヤルミルクティー。
牛乳で紅茶を出すという飲み方ですね。

では、私のロイヤルミルクティーの淹れ方をご紹介しましょう。。。
まぁ、ご存知の方も多いでしょうけれど。

まずは手鍋にお湯を少々入れます。
出来れば手鍋は煮物などに使用していないものがいいでしょう。
匂い等が付いているといけませんから・・・。

お湯の中に紅茶の茶葉を入れます。
茶葉の種類はダージリンが適しております。
香り高いダージリンは、ミルクと合うんですねぇ~。
いつもよりも濃い目に出さなければいけませんので、少々多めに入れましょう。
普通の紅茶の1.5倍を目安にしてください。

鍋を火に掛け、お湯が沸騰する直前に火を止めます。
そのまま3分ほど、茶葉を蒸らします。
茶葉がしっかりと開き、お湯に紅茶の色と香りが移ったら、いよいよ牛乳です。
カップに一人前弱を鍋に注ぎます。
そのまま火に掛け、沸騰する少し前に火を止めます。
沸騰させてしまうと、牛乳の風味が損なわれますのでご注意を。。。
鍋の周りに泡が出て、鍋を揺らしてもすぐに泡が立つようになればOK。
目安にしていただければと思います。

綺麗な薄茶色になっているミルクティーを、茶こしでこしてカップに注ぎます。
後はお好みで砂糖を入れてもいいですし、ホイップクリームを浮かべてもおいしいでしょう。

ひまわりの愛した紅茶で、午後のひと時をまったりと過ごされてはいかがでしょうか?

コメント先: "ロイヤルミルクティー" (14)

  1. ちえみ☆ の発言:

    おはよ~元気でしたか~~~~~~?ひまわりさんのロイヤルミルクティー飲んでみます。レシピ教えてもらったしφ(..)メモメモ

  2. 招き猫 の発言:

    ☆ちえみ☆さん、いらっしゃ~い!(*・ω・*)ノ~☆こんばんは♪はい、なんとかやってました。。。ひまわりの愛したロイヤルミルクティー、是非淹れてみてくださいね。くつろげる味だと思いますよ~。

  3. Unknown の発言:

    お帰り~!待ってましたよ~。オイラのミルクティーは乱暴だよ。茶こしに茶葉入れて、少量お湯かけて(ドリップ珈琲淹れる時のように)牛乳沸かして茶こしでカップに注いじゃいます。そうそう、牛乳の代りに林檎ジュースだの、グレープジュースを沸かして、茶こしでカップに注ぐ、なんて乱暴もしたっけ。味?忘れたっ!

  4. ねこさ~~ん ご訪問ありがとうございました  ロイヤルミルクチィーじゃなくミルクティー あまり飲んだことありませんね 牛はコーヒー党なのでそれもブラックで ですから紅茶もストレートしか飲まないですね しかし寒い夜に暖炉の前でゆっくり甘い紅茶も いいみたい・・・ 今度試してみるかな。

  5. 太郎 の発言:

    おいしい記事にはかならず飛びつく私です(^_^;)このロイヤルミルクティーは絶品です!紅茶好きの私にはたまりません。兄上、ご伝授ありがとうございます<(_ _)>ふむふむ、コーヒーばかり飲んでいると…ほら、頭上注意ですぞ。ニシシシ(^・^)

  6. スキューバ の発言:

    コーヒーも紅茶もあんまり飲まない私ですが・・・レシピ読んでると無性に飲みたくなりました。でも我が家には茶葉がないな。買いに行かなきゃ。今度調理実習だ♪

  7. コンバンワァッ ヾ(≧∇≦)〃ロイヤルミルクティーおいしいですよね♪紅茶が好きなSoRaです☆自分で淹れる時はだいたいストレートですけど、詳し~くご紹介してあるので、今度挑戦してみたいと思います(`・ω・´)シャキーン

  8. 招き猫 の発言:

    名無しさん、いらっしゃ~い!えっと・・・オイラとおっしゃっているところを見ると、菊龍師匠かなぁ?お返事遅くなりまして、申し訳ございません。。。んんん、そりゃ乱暴ですねぇ・・・しっかりと紅茶を淹れて、クリームを注ぐだけでも美味しいですよ。まぁ、このやり方も然程難しくはありませんので、めんどくさくない時はやってみてくださいませ。。。りんごジュースにグレープジュース?・・・

  9. 招き猫 の発言:

    児って牛さん、いらっしゃ~い!お返事遅くなりまして、申し訳ございません。。。う~ん、確かに牛さんはミルクティーは似合わない気がします。やっぱ牛さんは、苦みばしったブラックコーヒーですねぇ。そそ、おやすみ前のまったりした時間に、少し甘味を入れたミルクティーもなかなかいいですよ。良く眠れると思います。。。

  10. 招き猫 の発言:

    ままさん、いらっしゃ~い!お返事遅くなりまして、申し訳ございません。。。ままさんには少し前にこのミルクティー、お教えしましたね~。もう召し上がっていただけましたか?美味しいでしょう~?ひまわりにも教えました。職場で得意技として、お仲間に振舞ったそうですよ。ままさんも、お友達がお見えになった時にでも、ご馳走して指し上げたらと思います。おっと、頭上に注意ですねぇ~。

  11. 招き猫 の発言:

    スキューバさん、いらっしゃ~い!お返事遅くなりまして、申し訳ございません。。。えええ~スキューバさんは緑茶党かな?でも、このミルクティーも美味しそうでしょう?是非、淹れて召し上がって見てくださいね~。そそ、茶葉はダージリンを買ってくださいね。お母様とご一緒にでもどぞ!

  12. 招き猫 の発言:

    SoRaさん、いらっしゃ~い!お返事遅くなりまして、申し訳ございません。。。おぉ!SoRaさんも紅茶党ですかぁ~♪ひまわりと一緒です。。。紅茶の香りを楽しむのなら、ストレートですよね。私も夏などは無糖のストレートティをガブガブ飲みますよ。寒い時やおやすみ前など、ミルクティーも美味しいですので是非一度お試しくださいね~。

  13. 招き猫 の発言:

    KEINOさん、いらっしゃ~い!お返事遅くなりまして、申し訳ございません。。。やはりKEINOさん若いから、お茶よりもジュースなのかなぁ?私も暑くなるとつい炭酸飲料になっちゃいますねぇ・・・。たまにはビデオなどを見ながら、ミルクティーも美味しいですよ。是非一度、お試しくださいね~。

コメントを残す