瞼の裏側にはいつも笑顔の神様がいる

6月16日。
今日は私たちの結婚記念日です。

ひまわりはかなりのテレビっ子でした。
特にバラエティー番組はよく見ていましたねぇ。
中にはくだらないものもありましたけど・・・。

ひまわりが私に勧めてくれたバラエティー番組のひとつに「料理の鉄人」という番組がありました。

「あんた、料理好きだからこれ面白いかもよ。」

なるほど、面白い。
いつの間にか、私もこの番組を毎週楽しみにするようになりました。

私たちは結婚する時、お金もそれほどありませんでしたから式は行いませんでした。
替わりに、結婚披露だけ懇意にさせていただいているお寿司屋さんを借り切って親類だけで行いました。
懇意にさせていただいているお寿司屋さんの店長(現在は店長ではなく、そのお寿司屋さんの数店舗あるチェーンを統括しているエライ方です。)は、私の結婚を本当に喜んでくださいました。

「おい、猫、お前が結婚するとはなぁ・・・こんなに小っちゃかったのによぉ」

お祝いに、巨大な鯛の船盛りを出していただきました。

実は後で聞いた話、店長は例の「料理の鉄人」が放送されてすぐの頃に、なんと番組に出場していたのです。
和の鉄人道場六三郎氏に果敢に挑み、惜しくも敗戦。
しかしその有志は、現在も店舗内外で語られていると言う。
私は凄い人と懇意にさせていただいていたんだなぁと、ひまわりと共に驚いてしまいました。

数年後。
たまたま私が良くお茶を飲む喫茶店で、私はある情報を得たのです。
それは、そのお店での一大イベント。
なんと、イタリアンの鉄人である神戸勝彦(こうべまさひこ)さんを呼んでのディナーを開くと言うのです。
時は6月。
私たちの結婚記念日に近い日にちでした。
私はひまわりには内緒で、そのディナーを予約しました。

「なぁ、6月〇日に2人で食事でも行こうよ」

「え?どうしちゃったの?」

「いーんだよ、行くのか?行かないのか?」

「なんか良くわからないけど・・・じゃあ行く」

そして当日。

「なーんだ、いつもの喫茶店じゃん」

しかし、私たちの前には突然、鉄人神戸シェフが現れたのです。
驚くひまわり、してやったりの私。

「ご結婚記念日だそうですね、おめでとうございます」

喫茶店のママさんから、シェフにあらかじめ結婚記念日という事を伝えていただきました。
その後、シェフにサインとイタリア語で「結婚記念日おめでとうございます」と書かれた色紙をいただきました。
素晴らしい料理と美味しいワイン。
これ以上素晴らしい結婚記念日は、後にも先にも無かった・・・。
私にとって忘れることは出来ない一日。

ひまわりも覚えていてくれるでしょうか。

コメント先: "結婚記念日と料理の鉄人" (12)

  1. のほほん☆うさぎ の発言:

    ( ・ω・)ノ( ・ω・)ノ( ・ω・)ノおはよう♪
     
    猫さんのサプライズは、いつも本当に「サプライズ」ですよね♪
    愛があるからでしょうね~w
    羨ましいことですわ(´ω`*)
     
    ひまわりさんが忘れるわけ無いじゃないですか~。
    きっと結婚記念日が近づくたびに思い出してはHAAPYな気持ちになっていますよ。
    そして何より、猫さんが
    「これ以上素晴らしい結婚記念日は、後にも先にも無かった」
    って思ってくれていること自体が、ひまわりさんの幸せですよ。(o´・ω-)b
    きっと空の上から
    「私以上に素敵な奥さんはいないもんね♪」
    って笑って見ているんじゃないかなあ。

  2. のほほん☆うさぎ の発言:

    むむむ。
    スペルミスしちゃったよ。
    HAPPYですよ?
    んも~(-゛-メ)
    のほほん☆ったらオッチョコチョイなんだから!!

  3. さらん♡ の発言:

    ・.:。 .・*..・.:。 *・.:。 ・.・*.:ご結婚記念日おめでとうございます・.:。 .・*..・.:。 *・.:。 ・.・*.:
    猫さん 素敵なひまわりさんとの思い出をありがとうございます。
    何だか 猫さんのお気持ちが優しくって心が温かくなりました。
    鉄人神戸シェフさんも きっと心を込めて・・・今 ひまわりさんが
    天国からこのお話しを聞かれているような気持ちになりながら書いています。
    キアヌ君も その頃いたのかな?*^^*
    猫さん よかった。嬉しいです。こうしてここにも記事を書いて下さって。
    何だか本当に嬉しいです。 さらんは ここ経由であちらのお部屋にいつも
    伺うんです^^; これからも そうしちゃいます。へへ
    では! 本当に素敵なお話 ありがとうございました(‾◡◝❀)また!
     

  4. こちらのUP 気が付いていませんでした
    そうですか先週16日が記念日だったんですね、
    サプライズ記念日、ひまわりさんもビックリ、嬉~~い
    だったんじゃないでしょうか、ひまわりさんのこぼれる笑顔が
    簡単に想い描けますね
    二人で綴った想い出のページはひまわりさんの大切な
    宝物として、決して忘れないでしょうネ 

  5. 招き猫 の発言:

    のほほん☆うさぎさん、いらっしゃ~い!愛のためにサプライズと言うよりも、彼女のおどろく顔や嬉しそうな顔を見て、自分が楽しんでいました。表現力は豊かな人でしたからね~。嬉しい時や美味しい時は、とびきりの笑顔を見せてくれました。だから彼女は、私の友人や親戚などにも可愛がられていたようです。私の叔母などは「ひまわりちゃんにはご馳走し甲斐があるのよねぇ」と言っていましたから。>「私以上に素敵な奥さんはいないもんね♪」うぅ~それ本当に言ってそうだなぁ。のほほん☆さんは、本当にひまわりの事を直接知っている方みたいです!

  6. 招き猫 の発言:

    のほほん☆うさぎさん、まいど!わっはっは!黙っていれば気付かなかったのにぃ。そういうオッチョコチョイな所も、ひまわりそっくりかも~!^^v

  7. 招き猫 の発言:

    さらん(‾◡◝❀)さん、いらっしゃ~い!お祝いのお言葉、ありがとうございます。。。なんとなく、ばあちゃんも結婚記念日に気付いていないらしく、私一人でしみじみと思い出していました。一人で梅酒ロックで乾杯してたなぁ・・・。神戸シェフ、やはり凄い方だなぁて思いました。私よりも年下なのですが、私が料理を続けていても彼の様にはなれなかったでしょう。どんなお客様にも、精一杯心を込めて料理されているのが伝わりました。ひまわりは、きっと天国でこのブログを読んでいるかも知れませんね。最近更新しないから、安心してたかも・・・。あ、また変な事を書いて更新してるわ~!って思っているのでしょう。さらん(‾◡◝❀)さんのコメントも、きっと読んでくれていると思いますよ。まぁ、あまり更新は出来ませんが、ココ経由でいらしてください。一番上にリンクを貼っておきましたから。。。

  8. 招き猫 の発言:

    児って牛さん、いらっしゃ~い!はいはい、気付かないようにこっそり更新しております。滅多に更新はしませんけどねぇ(笑)。この時のひまわりは、本当に喜んでくれました。確か3回目の結婚記念日でしたから、まだ結婚生活も最高に楽しい頃でしたしね。ひまわりの思い出は、私にとってどれも大切なものになってしまいました。例えそれが、ケンカをした思い出でも・・・。またひまわりと、ケンカでもしてみたいです。それが新しい思い出になりますから・・・。

  9. お久しぶりです!
    結婚記念日ですか^^
    素敵な思い出を聞かせていただいて、心があったかくなりました。
    招き猫さんのいつまでも変わらない愛情をいっぱい受けているひまわりさんが本当羨ましいな!
    同じように、ひまわりさんも招き猫さんの事を思っている事でしょう。
    料理の鉄人、アメリカでもアイロンシェフという名で日本のものも、向こうで収録されたものもやっていましたよ。
    面白い番組でしたもんね~w
     

  10. 招き猫 の発言:

    ちいこさん、いらっしゃ~い!久しぶり~!つーか、たまには来てよ!お友達の皆さんは、お元気ですか?ひまわりの思い出話は、尽きる事がないですけどね。この思い出も、心に残っています。そうそう、アメリカ版料理の鉄人、日本でもスカパーで放送してましたよ。日本の番組を忠実に再現しようとしている努力が見れましたね。さすがちいこさん、テレビっ子だなぁ。

  11. 友達みんな元気ですよ♪
    よく集合しています。
    元ルームメイトのぴぃはまたアメリカに戻ります。
    たまに出てたガエルは社会人になりました!
    私達も成長しました~w
     
    テレビっ子は健在です。
    前よりは控えめになりましたけど、でも今日はしっかりドラマの最終回見ましたからb
     
    また思い出話聞かせてください♪

  12. 招き猫 の発言:

    ちいこさん、まいど!おぉ~!ぴぃこさんもガエルさんも、お元気そうで何よりですっ。よろしくお伝えくだされば幸いです。そうそう、ドラマは区切りの時期ですね。最終回スペシャル、たくさん放送されているようです。私も「パズル」が終わってしまったので、少し寂しいです。ここは本当にたま~にしか更新出来ないと思います。よろしければ、仕事のブログの方へもお越しくださいね。あちらは週に何度か更新していますから。よろしくお願いしま~す。

コメントを残す