瞼の裏側にはいつも笑顔の神様がいる

時計とライター

私たちが結婚した時、私とひまわりでこんな話をしました。

「なぁ、指輪買う?」

「う~ん、アタシ仕事で指輪はできないから他のものを買おうよ。」

「何にするか~?」

「2人でするんだから、時計がいいんじゃない?」

と言う訳で、私たちは結婚指輪の代わりに腕時計を買う事にしました。
2人で池袋の巨大なお店に時計を見に行きます。
とは言っても、それほど高い物を買う予算はありません。
それでも、私たちらしい綺麗な時計をペアで購入しました。
私たちは記念の時計を気に入って、いつも腕にはめていました。

そして、結婚して初めての私の誕生日。
ひまわりは私にプレゼントをくれたのです。
それは、YSLのターボライター。
魚釣りが好きな私にとって、ターボライターはとても便利な品だった訳です。
私はそれまで愛用していたジッポーを放り投げ、ひまわりが買ってくれたターボライターを使い出しました。
何よりもひまわりが心を込めてくれた物です。
それだけでも私にとって大切なものになりました。

しかしながら、非常にだらしの無い私であります。
半年ほど使った大切なライターを、どこかに置き忘れてしまいます。
ついに大切なライターは見つからずに、ひまわりに怒られてしまいます。

「もうアンタには何も買ってあげないわ。」

私もがっかりしましたが、ひまわりにも相当な失望感を味あわせてしまったようです。

そして時は流れ、私たちの間にはかけがえの無い宝物が誕生します。
息子のキアヌが生まれ、その間も結婚記念の時計は時を刻み続けていました。
ある日、仕事から帰ったひまわりは洗濯をしていました。
しかし、洗濯機からカラカラとおかしな音が聞こえてきます。

「お~い!洗濯機から変な音がするぞ~!」

「え?あれ~?ギョエ~!」

ひまわりは記念の時計をポケットに入れたまま、自分のズボンを洗濯してしまったのです。
慌てて時計を救助しますが、時すでに遅し・・・。
時計は時を刻む事をやめてしまったようです。
時計屋さんに持って行きましたが、直らないとのこと・・・。
ひまわりの落胆は相当なものでした。

「景気がいい時にでも、またペアで買おうよ。」

そう慰める私。
当然の事ながら、ひまわりを責める事は私には出来ません。
YSLのターボライターの件がありますから・・・。

最近は時計をはめずに携帯電話で時間を見る習慣になっていました。
気がつくと、私と同じようにパートナーを失くしてしまったペアウォッチは、電池が切れて動いていませんでした。
今度電池を入れてもらって、久しぶりにはめてみようかな・・・。

コメント先: "時計とライター" (4)

  1. さらん♡ の発言:

    猫さん
    おはようございます。ご無沙汰しました><;
    ターボライターと腕時計のお話し・・・
    どちらも 沢山の思い出が・・
    さらんも いくつか思い出す品があります。
    もう 手元にはないけれど・・・
    猫さんのお気持ちが伝わってきますぅ。。。
    ひまわりさん
    きっと またペアの腕時計選んで下さるって
    今 感じました・・・
    きっときっと・・・また 同じ腕時計ですね・・・
    さらんも 月を見たらひまわりさんを思い出します。
    まだ 寒いです。お身体大切に(‾◡◝❀)

  2. 猫さんへ
    プレゼントの話って、聞くのも話すのも好きです。
    ひまわりさんは「健康のことを考えたら、タバコはやめてほしいけど、いつも使うものだから・・・」なんて考えてライターを選んでくれたのでしょうか。
    心がこもっていますね。
    そういえば、心理学で腕時計は恋人に例えられるそうです。「あなたにとって腕時計とは?」ときかたとしたら、その答えが自分の恋人に対する深層心理なのだそうです。ちなみにわたしは「ないと不安」ですが、彼は「あると邪魔」ですって!笑 いまは携帯電話があるから、一概にあてはまらないかもしてませんね。

  3. 招き猫 の発言:

    さらん(‾◡◝❀)さん、いらっしゃ~い!ひまわりの思い出はどんな話も大切なものになってしまいました。お互いがあまり物に執着しない性格だったゆえ、思いでも物って言うのは少ない気がしますね。片方だけ残ってしまった腕時計も、そういう訳でとても大切な物になってしまいました。さらん(‾◡◝❀)さんの大切な物・・・もうお手元に無いのですね。でも、無いから思い出に残っているのかも知れません。大切になさってくださいね。そうそう、この季節はとても綺麗に月が見えますね。今度夜空を見上げて、綺麗な月が出ていたら、ひまわりを想ってやってください。きっと遠い国で見上げているさらん(‾◡◝❀)さんにも、ひまわりは気付いてくれると思います。さらん(‾◡◝❀)さん、いつもありがとう!

  4. 招き猫 の発言:

    くみのんさん、いらっしゃ~い!なんだか最近、プレゼントと言うと高価な物ばかりがもてはやされていますよね。どんな贈り物でも、心がこもっていれば素敵だと思うんですが・・・。ライターに関しては、私はちょっとこだわって使っている物でした。ジッポーが飾ってあるショウケースなどがあると、つい足を止めていたのをひまわりも知っていたのでしょう。彼女なりに、私が喜ぶものを選んで買ってくれたのでしょうね。「もう買ってあげない」と言いながら、その後もうひとつのライターを買ってくれたんですよ。そのライターは、まだ大事に持っています。両端にアメリカの25セントコインが張り付いている珍しいオイルライターなんですよ。オイルが早くなくなってしまうので、あまり持ち歩いていませんけど・・・。持ち歩かないのが幸いしてか、未だに持っています。そのライターも、とても思い出深いものになってしまいました。心理学では、時計は恋人なのですねぇ。私は腕時計を右腕にはめるクセがついています。右利きなんですけどね・・・。心理学上では、こういうのはそうなんでしょうかね?ちなみに、時計は必需品と言うよりも、気に入ったものを付けたいタイプです。

コメントを残す