瞼の裏側にはいつも笑顔の神様がいる

映画、東京タワーのTVCMを見るたびに思うんですよね。
主題歌が・・・。

歌っている彼が書いた曲だと思いますが、彼は確か九州出身でしたよね。

私は東京の下町である浅草橋で少年時代を過ごしました。
確かに、東京は空が見えないんです。
ビルとビルの間に空があり、私はいつも小さな身体で小さな空を見上げていました。
ビル風に吹かれながら、ゴムボールを使い、狭い駐車場で野球をやりました。
風来坊の私にとって、少年時代の思い出といえばこの狭くよどんだ空しかないのです。

地方の方がよく言いますよね。

「東京人は冷たい」

「東京は住む場所ではなく働く場所」

「東京で傷ついて故郷へ帰ってきた」

あんたたちはいいよね。
帰るべく温かい故郷があって。
私が帰る場所は、あんたたちがいつもめちゃくちゃ言ってる東京しか無いんだよ。
あんたたちが東京に何を夢見てくるのかは知らない。
東京で傷ついて挫折して、温かい故郷へ帰るのも自由だよ。
しかし、故郷へ帰って私の大切な故郷である東京を悪く言うのは止めて頂きたい。

東京にもあったんだ
こんな奇麗な夕日が

にも言うな。ゴルア

こんな街だって、必死に生きてるヤツがいるんだよ。
こんな街だって、愛してるヤツがいるんだよ。
そして、たった一つの故郷だって思っているヤツだっているんだよ。

狭くて汚くて空も見えない。
それでも私にとっては、帰るべく美しい故郷。

コメント先: "そりゃ東京にもあるだろうよ" (10)

  1. さらん♡ の発言:

    猫さん こんにちわぁ.:。: * ・.:。 *゚・.*゚・..:  *゚・そうでしたかぁ・・・浅草橋かぁ・・・
    さらんも 東京生まれの育ちです。3回引越ししましたが 今は実家は練馬です。こうして 外国まで来てしまった私にとっては・・・
    もしかしたら 猫さんよりも「にも 言うなぁあ~~~~~~ぁぁあ~~」と^^;
    叫びたいかもしれません・・・汗;
    母国という言葉 故郷という言葉の香りは・・・・言葉では表現出来ないものだっていうこと・・・
    やっと 分る年になりました。まだまだこれからですけれど・・・・

  2. 美佳 の発言:

    こんばんは。
    ごめんんさい。。。
    いった覚えがあります。。。
    以後改めます^-^;
    ほんとごめんなさい。

  3. 文積 の発言:

    どうかしたん?
    みんな東京コンプレックスさ。
    テレビでインタビューされて喋ってる人見るけど方言の聞きづらいことったらありゃしない。
     
    息子は東京にあこがれて小金井に住んどります。
    横浜と新宿は好きでっせ。・・・・呼吸ができなくなるけど
     
     

  4. キャロ の発言:

    実家はほっかいどーだが
    知り合いはほとんどいない根無し草キャロでした。
    (⌒▽⌒)アハハ!

  5. 私も東京の人は冷たい、東京には住めないなぁ・・・なんて思った事ありました。でも実際東京の人で温かい人はいっぱいいるし、地方に冷たい人は沢山います。良くも悪くも『やっぱり●○出身だからね』みたいに人を判断したりするけど、安易に出身地であーだこーだ言うのはよくないですよね。私も地元の愛知県や今いるオクラホマの批判をされたりする事もあるけど、私にとっては愛知もホマも超最高で、私の中でそう信じられる沢山の思い出とか出会ってきた人とか・・・なんかすばらしい事実が存在する事がかけがえないななんて思います(●´▽`●)/だから人にどう言われようと関係ない!って。招き猫さんもそんな思いでしょうか?

  6. 招き猫 の発言:

    さらんさん。
    そうでしたか~。練馬は私のばあちゃんの故郷です。
    まだ古い町並みなどが残っている、いい所ですよね~。
    そう、さらんさんにとっては、母国ですよね。
    いつも帰りたい場所って、大事にしたいものですね!。

  7. 招き猫 の発言:

    美佳さん。
    いえ、東京にも人情の厚い人もいるという事をわかっていてくだされば。
    なんとなく、地方の方が夢を持って東京へ来て、夢が叶わなかった事を私の故郷のせいにされるのがちょっと悔しかったのと、私の故郷が地方の方の故郷よりも汚れてしまっているのが悔しいし、美しい故郷を持つ地方の方が羨ましいという妬みの記事なのです。
    東京にだってきれいな所や、温かい所がありますので、機会があれば行ってみてくださいね。

  8. 招き猫 の発言:

    kuzuさん。
    東京コンプレックスねぇ・・・。
    私にしてみれば、故郷の言葉があるってとっても羨ましいんですよね。
    例えば、東京の友達を故郷に連れて行って、故郷の人故郷の言葉で喋って東京者に「何て話してたの~?」とか言われて見たいんですよ。
     
    息子さん、東京で頑張っておられるんですね。
    是非、夢をつかんでいただけたらと。
     
    ちなみに、横浜は神奈川です。

  9. 招き猫 の発言:

    キャロ姉さん。
    私も同じです。
    浅草橋に住んでいた頃の友達は、全て音信不通・・・。
    根無し草仲間~!。

  10. 招き猫 の発言:

    ちいこさん。
    故郷って、その場所がどんな所かではなくて、そこで自分がどう過ごしたかと言う事ですね。
    大体が人生で一番多感な十代を過ごしているわけですから、忘れられない場所になる訳です。
    ちいこさんにとっては、第二の故郷となるのがオクラホマなのですね。
     
    まぁ、この記事は素敵な場所を故郷に持つ皆さんを、東京で育った私がやきもちを焼いているというお話です。
    でも、東京だって捨てたものではないぞ!って。
    考えてみれば、この主題歌だって東京の事を褒めてくれているんですよね。
    そう取ることが出来ないのは、きっと私がひねくれているからでしょう。。。

コメントを残す