瞼の裏側にはいつも笑顔の神様がいる

台無し

テレビのチャンネルの10番によく登録をされている放送局。
その局の夕方のニュース番組を、キアヌと一緒に見ていたのです。
その中で、とってもいい記事を放送していたのです。

横浜の寿町と言う所で、労働者や路上生活者を相手に営業をしている洋食店のお話。
一食300円でお腹一杯になるメニューを出している。
その名も「さなぎの食堂」
たった300円で、サラダとスープが付いたカツ丼を出したり、ボリュームタップリのから揚げ定食を出したりしているお店です。
なぜ、そんな価格で料理を提供できるのか?。
それは、大手コンビニのお弁当を作っている場所から、お弁当に詰め込まれる前の消費期限が迫った食材を無料で提供してもらっているからです。
お弁当に詰め込まれる前の、消費期限が迫った食材とは、お弁当として盛り付ける期限が迫った食材と言うことで、本来の賞味期限はお弁当として出来上がった後店に並べられ、その後半日経過した辺りといった感じなので、まだまだ時間はあるわけです。
しかし、お弁当に詰め込まれるには時間が無いので、本来ならば廃棄されてしまう食材なのです。
食べられるのに捨てられてしまうと言う矛盾に、さなぎの食堂とコンビニが目を付け、協力体制を築いたと言うわけですね。

そしてこの「さなぎの食堂」は、働き口の無い労働者や路上生活者にとって、生きるために不可欠なお店なのです。
みな、空腹を満たす為に300円を握りしめてこの店に通うのです。
しかし番組を見ていると、労働者や路上生活者は生きるためだけにこの店に来ているのではないという事が判明します。
れは・・・

体温

恐らく、店に来る事が無ければ、一日中誰とも言葉を交わさないであろう人々が、この店で笑顔を取り戻して帰ってゆくのです。
忘れかけていた、人と人との体温を感じる為に、人々はこのお店に小銭を握りしめ訪れるのでしょう。
中には、この店に来るために生きていると言った人までいるようです。

そして、私も一時は料理の道を志した者ですので、羨ましさもあるのです。
このお店のチーフコックの方が。
半分出来上がった食材から、自分の腕一つで安くて美味しくて温まる事がでいる料理をいかに作るか。
その料理を食べに、たくさんの人々がやって来て、笑顔を取り戻して帰ってゆく。
なんて料理人冥利に尽きるお仕事でしょうか!。
高級食材を使い、金持ち相手の商売など、魅力なんて何もない気がします。
こんな仕事ができるなら、私も料理を続けていたかもしれません。

中には、このさなぎの食堂をグルメリポートとして載せているサイトもありますが、私は数に限りがある以上、一般の人には行って欲しくないと思います。
私達が行った為に、ここの食事を食べる事が出来ない人が居たら、万が一でもそんなことがあったら悲しいですから。

 

 

と言う訳で、この番組は感動をしながらキアヌと一緒に見ていたのです。
しかし、その直後のコーナーはこんなのやってました。

二子玉川のマダム達のセレブな生活!

二子玉のマダムが通う店の、4900円のランチ
日替わりで選ぶ高級ブランドバッグ
こんな生活してみた~い!マダムのお屋敷

なんじゃこりゃ!。

さっきのいい番組が、このコーナーで台無しじゃ!。

さなぎの食堂のブログ

コメント先: "台無し" (10)

  1. 美佳 の発言:

    こんにちは。
    最悪な構成ですね^-^;
    でも素晴らしい食堂!
    こういう人がいるなんて・・・
    世の中捨てたもんではないですね。

  2. わさび の発言:

    4900円のランチって・・ カニとかイクラとかウニとかステーキ肉とか・・ フゥオ~アグラとかついてるんかな?フゥオ~アグラって見たことないけど。。。おいしいの?フォ~食べるために働く・・を理解するには、歌のもんくじゃないけど満たされすぎていてよくわかりません。でも、体温を感じたい・・わかるような気がします。

  3. キャロ の発言:

    ほー それわ ナイスアイデア!ですねぇ
    入店に 年間所得見せるってのはどうだ?
     

  4. 棄てる神ありゃ 拾う神あり
    世の中 上手くしたもので
    貧しい者にも手を差し伸べる
    人たちが必ず現れる
    ・・・・感謝・・・・
    毎日無駄にしている資源
    ゴミという名の宝物・・・有効に使いたいよね
     

  5. さらん♡ の発言:

    招き猫さん こんばんわぁ。
    こういう視点が 大好きです。
    そうそう・・・・これからは「体温」がないと・・・・
    みんな 心をハグハグしないと~~~
    猫さん 感動しました(‾◡◝❀)

  6. 招き猫 の発言:

    美佳さん。そうそう!もう最悪な構成ですね~。前のいい番組を作ったスタッフが、可哀想な気がします。さなぎの食堂のお話しは、世の中捨てたものではないな~と、私も感じました。

  7. 招き猫 の発言:

    わっさん。フゥオ~アグラ!病気になったガチョウの肝臓ですね。そんなものが身体にいいわけありませんから、食べる人も病気なのでしょう。そんな体温も、この食堂のメニューの一つなのかもしれませんね~。

  8. 招き猫 の発言:

    キャロさん。
    お見せの方では、どなたでもという方向らしいです。
    しかし、普通のサラリーマンさんとかが利用していてもおかしくは無い雰囲気みたいでした。
    まぁ、牛丼も復活した事ですし・・・。

  9. 招き猫 の発言:

    児って牛さん。そう考えると、私達はどのくらいの無駄に目をつむっているのでしょうね・・・。以前、コンビニでバイトをしていた頃、賞味期限が切れた大量のお弁当を廃棄していました。何かに使えないものだろうか?と考えたりもしましたけど、何も出来ずに歯がゆい思いをしましたねぇ。

  10. 招き猫 の発言:

    さらんさん。人との繋がりの中でも、なんだか体温を感じ辛くなっているような気もします。同じ人なのに「他人事・・・」みたいなね。なんだか、この他人事っていやな言葉ですねぇ~。さらんさんのブログをたくさんの人が見てくれれば、もっと温かくなる様な気がします。

コメントを残す