瞼の裏側にはいつも笑顔の神様がいる

清原よ!どこへ行く

もう、スワローズのネタは書く気になれませんので、よそ様の事を書いて見ます。
 
清原和博という野球選手がおりますなぁ。
彼と私は、年が同じなのでプロ入りした当時から気にかけておりました。
あの年のドラフト会議は忘れられません!。
読売球団入りを熱望していた清原に対し、大学進学を公表した桑田。
読売球団はてっきり清原指名と思いきや、裏で桑田説得を成功させて、ちゃっかり桑田獲得。
そして清原はライオンズから指名を受けて、涙の記者会見となりました。
 
ライオンズでは、清原は入団当初から4番を任され、しかもその期待に見事に答え、大活躍。
そして自分を裏切った読売球団との日本選手権シリーズでは、彼は再び涙を見せるのです。
先に王手をかけ、その試合もリードのまま迎えた最終回の守り。
守備に就く清原の目から、涙が流れ出します。
私はそれを見て、清原に男を感じずにはいられませんでした。
 
清原、良かったな!自分を裏切った読売球団に、見事リベンジを果たしたな!」
 
しかし、私はその時、大きな誤解をしてしまっていたようです。
清原の涙は、自分の大好きな読売球団を、自分の手で苦しめていることへの悲しさだったのでしょう。
 
彼はその後、ライオンズでの輝くべき成績をひっさげて、2度目のFA権を行使してライオンズを出る事になります。
彼にラブコールを送ったのは、彼の地元であるタイガースと、おこがましくも読売球団
当時の監督のラブコールの仕方が、あまりにも印象的でしたね。
「ユニホームの縦縞を横縞に変えてもいい、是非来て欲しい。」
当時のタイガース監督の吉田義男氏のラブコールです。
いかにも関西人らしい、ユニークであり説得力も持ちえた名言だと思います。
 
「だまってボクの胸に飛び込んできて欲しい。」
ん?加山雄三か?いえ、違います。
当時読売球団の監督、長島氏の清原へのラブコールの言葉です。
長島氏では、この辺りが精一杯です。
しかし、マスコミはこぞってこの発言に飛びつき、また絶賛します。
何でだろう・・・。
清原もこの発言を受け、悩んでいたはずの態度を急変、本当に長島氏の胸に飛び込んでしまったと言うわけです。
 
彼が読売球団に入団すると、それまで4番を張っていた落合氏を押しのけ、当たり前のように4番に座り込みます。
監督に管理されていたライオンズ時代とは打って変わり、さぞや大活躍して打者部門のタイトルを幾つも取ってしまうのだろう!と思いきや、期待されていたホームラン数もそれほどでもなく、相変わらずの無冠状態。
そして、代わって実力を付けて来た松井に、4番の座を明け渡します。
松井がFAでメジャーに旅立つと、読売球団は我スワローズからペタジーニを獲得して、1塁ポジションを清原と併用するという暴挙に出ます。
ペタジーニ放出後、年間ホームラン記録を持つバファローズローズを獲得、そしてホークスの4番小久保まで獲得します。
一方清原はと言うと、管理野球から開放されて身体を大きくしすぎてしまい、怪我しがちとなり、昨年とうとう戦力外通告を受けてしまいます。
 
「今までこのチームを出るチャンスは何度もあったのに・・・」
これは昨年戦力外通告を受けた後の、清原の吐いたセリフです。
プロ入りの年のドラフトで、このチームに裏切られた清原
それでもあこがれ続けた読売球団
 
そして今年、オリッ鉄バファローズで気分一新。
地元関西に帰ってきた清原でありますが・・・。
相変わらずの苦手インコース攻めにぶち切れて、問題発言。
「大切なものを守る為に、ワシに当てたヤツはマウンドへ行って倒してやる!。」
インコースは打てないから、投げてきたらよけずに当たればいい。
しかし、それでも投げてくるので、今度は言葉で脅かしてやろう。
私にはそう聞こえるんだよ、清原君
 
本当に大事なものを守りたいなら、インコースをよけるか、克服しなさい。
そもそも、君のいなくなった読売球団が、なにゆえあんなに強いんだよ!。
君の事が好きだと言う子供もたくさんいるんだからさ、もう少し考えて発言してくれよ。
 
なぁ、清原君!
 

盗聴・盗撮・防犯・ストーカー対策のお役立ちサイト

 

コメント先: "清原よ!どこへ行く" (22)

  1. キャロ の発言:

    う~~ん なんか キヨって お品がないような気がするのはキャロだけ?
    ううう 三浦。。。。くすん 負けた。。。がっくし

  2. 清原はやっぱりすごい選手だとは思うんですけど、さまざまな発言のことを考えると「オイオイ」っていう時ありますね(^^;)
    うさぎさんチームに“KKコンビ復活”っと言われて来た時はやっぱり応援してましたけど☆
     
    それから↓パーソナル無線で思い出したんですけど、確か一時期SoRa父の車にはアマチュア無線が積んでありましたよ~☆
    大きなアンテナもついておりましたo(^▽^)o

  3. おはよう^^
    オモシローイ。なんていうか~清原選手らしいっていや~そうなんやと思うよ~
    清原選手の涙はよくみるよね~大魔神佐々木の引退のときも泣いてた。。。
    巨人ファンの人が「清原というアシカセがとれて、若手がのびのびとやっとる」^^;
    姫は清原選手そんなに好きやないけど~大きなガキ大将ってかんじ。。。
    「たら」ですが、今度大阪ドームでの対戦チームはオリックス・のりきよコンビが出ると観れる~
    それよりも・・・
    わがスワローズ帰ってこ~~~~い!どこまで行くの~~~(;>ω<)/ひぃ~

  4. じゅうく の発言:

    お久しぶりです。
    清原、K-1に行ったほうが人気が出ると思います。
    それにしても今年のペナントレース、巨人と西武な感じですね。
    つまらん。。。
    古田監督にはぜひとも頑張ってもらいたいものですね。
     

  5. キャロ の発言:

    足跡だけ残しに来た~~
    またネェ~(≧д≦)/゛゛゛゛

  6. おはよう^^
    姫が叫んだの聞こえたんかも ちょっと立ち止まってくれた^^;
    ・・姫も涙もろいです・・、もらい泣きしました。。。

  7. やぶ の発言:

    小久保~・・カムバ~ック。君が抜けた三塁はひどいことになってる。
    新人松田君は、目下のところ失策数だけ12球団ナンバーワン。サードに飛ぶと「わっ」って目を閉じるもんなあ・・わはは。ま、ええか。
    井口、城島の対決で盛り上がるマスコミの諸君。あの二人が一緒のチームにいた時もそれくらい取り上げてくれ。
    村松、川崎、井口、小久保、松中、城島・・外国人助っ人なんて必要なかったのになあ。

  8. hiraco の発言:

    こないだ大阪ドームでキヨハラさん見ましたよ~。
    ベンチでもかなりの存在感を放っていました。
    死球うんぬんの発言はう~んて感じでしたけど…。
    ノリキヨ加入でオリックス人気は盛り上がってるみたいでした。
     
    あスワローズ、今日は勝ちましたね珍しく…。

  9. 招き猫 の発言:

    キャロさん、いらっしゃ~い!。
    う~ん、確かに格調は高いとは言えませんね。
    あれだけ周りからちやほやされれば、仕方が無い事なのかも知れません。
     
    ベイ・・・投打がかみ合っていませんね。。。

  10. 招き猫 の発言:

    SoRaさん、いらっしゃ~い!。
    私も同い年という事で、何かと気にかけてはいるんですけどね。
    もう少し、見る人が幸せになるような選手になって欲しいなと・・・。
    とりあえず、ピアスやめて欲しいな~。
     
    パーソナル無線、昔友達が持っていてい~な~と思いましたよ。
    「CQCQ!こちら○○です!どうじょ~!。
    チャンネルチェック!どなたかこのチャンネルお使いですか?。」
    とか言って、かこいいな~と・・・。
    走り屋系の人も付けてましたね。
    屋根にアンテナ付けて、リヤウィンドに周波数張っている車、結構いました。
    携帯電話なんてものがこれほど普及するなんて、夢にも思えなかった時代ですね~。
     

  11. 招き猫 の発言:

    姫!いらっしゃ~い!。
    清原は、根っからの体育会系の男臭いやつなんですよね。
    しかしながら、一昨年の球界再編問題では、な~んの役にも立ちませんでした。
    あまり、古田さんと仲がいいという話も聞きませんね。
    池山さんとは仲良しらしいですけど・・・。
    アシカセですか・・・確かにいれば使わなきゃならんしね。
    オリックスは盛り上がっているようですね~!。
    しかし・・・スワが・・・借金どうするよ~!。

  12. 招き猫 の発言:

    じゅうくさん、いらっしゃ~い!。
    う~ん、ボビー・オロゴンとどっちが強いんでしょうね。。。
    あ、ボビーはPRIDEか・・・。
     
    パ・リーグのほうはまだわからないところもありますが、セ・リーグは・・・。
    強すぎると盛り上がんないんですねど・・・。
    せっかく野球人気が復活!とか言っているのに、空気読んで欲しいですねぇ。
    ま、マスコミは喜んでいますけど。
    あそこが強いと、視聴率上がるとおもっていますからね、未だに・・・。

  13. 招き猫 の発言:

    キャロさん、まいど!。
    ベイ勝ちましたねぇ~!。

  14. 招き猫 の発言:

    姫!まいど!。
    え~?何があったんですか~?。
    誰かに姫の思いが届いたのですか~?。
    良かったですね!。
    スワも連勝で、少しだけ借金返せましたね・・・。

  15. 招き猫 の発言:

    やぶセンセ!いらっしゃ~い!。
    小久保・・・本人はどういう思いで野球をやっているのでしょうね・・・。
    FA権取得したら、帰って来て欲しいですね~。
     
    それにしてもホークスは、根本さんがお元気の頃は、プチ読売か?と思うほど補強をしていましたがねぇ。
    みんな行ってしまわれましたねぇ。
    一昨年の松中の三冠達成は凄い事なのに、マスコミは見事に無視しているように取り上げませんでした。
    本当にマスメディアは、プロ野球を盛り上げたいと思っているのでしょうかね?。

  16. 招き猫 の発言:

    平鈴さん、いらっしゃ~い!。
    う~ん、私も彼には普通にがんばってもらいたいと思っているんですよ!。
    まぁ、今回のような余計な事は言わないでと言う条件で・・・。
    やはり、押しも押されぬスタープレイヤーだと思いますしね。
    新庄がいなくなるらしいので、彼の代わりにパ・リーグを盛り上げていただきたいなと・・・。
     
    スワ、勝ちましたねぇ。
    井川を打ったと言うのが、価値がありますねぇ!。
    久々にカード勝ち越し、狙えますかね~。
    明日は川島君ですか?藤井君ですか?。

  17. キャロ の発言:

    いぇ~~い! 勝った勝った^^ クルーンも投げた^^

  18. 招き猫 の発言:

    キャロさん、まいど!。
    おぉ!クルーン投げましたか!。
    1点差だったので、投げたのだろうな~とは思っていましたが。。。
    今日は何キロ出たのかな?。

  19. キャロ の発言:

    そこまではわからん~~ ニュースで勝ちを確認しただけ^^
    あ! 湯のみプリン食いたい、食いたい、食いたい!
    (。→‿←。) ぷぷ

  20. ごめんなさーい 説明不足で・・
    叫んだのはスワローズにでして・・そのかいあってその日は勝ちましたね^^;
    もらい泣きは・・大魔神の引退試合のとき清原選手がバッターボックスに入るなり泣いてたので・・、
    省略すると意味が通じなくなりますね~気をつけねば。。。

  21. 招き猫 の発言:

    キャロさん、まいど!。
    ニュースでチェックでしたか。
    クルーン、頑張って欲しいですね!。

  22. 招き猫 の発言:

    姫!まいど!。
    な~る!そう言う事でしたか~。
    今日はスワは負けてしまいました。
    私が仕事で見れなかったし叫べなかったからかな・・・。
    明日は私も叫びますので!。

コメントを残す