瞼の裏側にはいつも笑顔の神様がいる

プロ野球開幕

いよいよ今年のプロ野球ペナントレースが、セ・パ両リーグで開幕しました。
しかしながら、今年はWBC日本代表の優勝もありまして、野球界が盛り上がっています。
昨年は何やら言われておりましたねぇ。
 
プロ野球の人気低迷・・・。
 
土曜日の午後、私はカミさんのお見舞いの帰り道、渋滞にはまっておりました。
午後2時を回り、気になるのは贔屓にしている東京スワローズの試合です。
ラジオをつけても、カーナビのTVを付けても、途中経過すら聞けない有様・・・。
某、JOLFというラジオ局も、ナイターで中継する読売戦の番組宣伝はやっても、デーゲームの途中経過は全く触れてもらえませんでした。
この局のナイター中継番組のキャッチフレーズは
 
野球全部伝えます。
 
う~ん、伝えていただけませんでした・・・。
 
一時ほど酷くはなくなりましたが、必ず特定のチームを主語にする実況もまだ聞かれます。
「○○チームの攻撃が終りました。」と言った次のイニングは、「△△チームの攻撃が終りました」と言えばいいものを、「○○チームはこの回無得点で抑えました」
こういう実況は、△△チームのファンは聞いていないと思っているのでしょうか?。
 
一方、JOQRというラジオ局は、はじめから特定のチームを応援している事を、公表して中継しています。
これはある意味、いいと思うのです。気に入らなければ聞かなければいいのです。
 
しかし、特定のチームとは縁もゆかりも無い放送局が、いや、どちらかと言うとそのチームの相手のチームに縁があるような放送局が、縁の無い方のチームを主語にした放送をするのは、いかがなものかと・・・。
 
ここらではっきり言いましょう。
野球人気の低迷とは、マスメディアがタレ流している読売戦の視聴率が下がってしまった為に言われているだけなのです。プロ野球の人気が下がったのではなく、読売チームの人気が下がっただけなのです。
今までは、我慢して見ていた読売主語の中継を、CS放送の出現で見なくて良くなっただけなのです。
それを勝手に野球人気低迷と報道している、日本のマスメディアって・・・。
いい加減に気付いて欲しいと思うのは、私だけでしょうか?。
 
とにかく!
また今年も、プロ野球が始まりました。
色々な人たちの、色々な思惑があると思いますが、私達は無関係に盛り上がりたいですねぇ!。
 
記事とは無関係ですが・・・
ここもよろしく!。
 

コメント先: "プロ野球開幕" (16)

  1. こんばんは^^
    はーい、私も無関係に盛り上がりまーす
    大阪は、阪神戦・巨人戦は地上波でもやってますけどその他のチームとの試合はやっぱりないことのほうが多いです。
     
    今日は負けちゃいましたね~
    古田選手がマスクをかぶってるときってアップ映像が多いんですよね
    っで、前に聞いていたので古田選手をよーく見てたら、見てましたバッターの顔を。
    次の試合がんばっていただきましょう^^
     
     
     

  2. 真志帆 の発言:

    本日の中日・カープ戦…
    とある居酒屋で見てたんですけど
    途中で大将がチャンネルを変えて一言
    『だめじゃ…』
     
    ことさら野球ファンではありませんが、カープ頑張れヽ(`Д´)ノ
     
    ―広島代表まるでした。
     

  3. SoRa の発言:

    SoRaは野球も好きなんですけど、プロ野球の人気低迷っていう言い方は気になってましたよー(´ヘ`;)
    でも、最近はどこを応援しているのかよく分かりませんけど(笑)
    見ていて面白いシーズンになるといいです☆

  4. キャロ の発言:

    うぅ 忙しすぎて 野球見るひまが。。。。。
    クルーン! I love you~~
    多分ゴールデンウィークには会いに行けるわん
    まっててね~~
    ステーキ食べようね!

  5. miwa の発言:

    無関係に盛り上がってはいますが、Jリーグとプロ野球と両方現地観戦していると気になるのは、プロ野球というかセリーグのファンサービスの工夫のなさです。「巨人戦で放映権料稼げばいいや」「阪神戦はお客もたくさん来るし」って未だにあぐらかいているのか・・・ワタシの応援している某名古屋の球団は、企業に年間チケットを買ってもらえれば、球場の雰囲気がどうでもかまわないようだし、普段行く機会の多い神宮もどうかな・・・と思います。関東ではベイスターズは比較的がんばっているように感じるし、読売さんも相変わらず集客力は他よりあるものの、危機感もってやっているように思います。Jリーグは、プロ野球からいろいろ学んで工夫しているので、プロ野球のほうもいいものは取り入れてほしいなと強く思うこの頃です。

  6. じゅうく の発言:

    もう巨人=日本の野球の時代はとっくに終わってるんです。
    地域に密着してきたチーム経営は大変成功している。
    それに対していつまでも大名のごとき胡坐をかいて、自分たちはほっといてもファンが付いてくると傲慢に振舞っているナベツネが結局日本の野球をダメにしているのです。
    福岡も、大阪も、埼玉も、北海道もみんな地元チームを愛していますし、チームも地元をとても大切にしている。
    巨人はスポンサーを愛しているに過ぎません。
    もちろん、巨人というチームも野球には必要ですが、巨人こそが日本一で無ければならないという幻想。それは捨てるべきですね。
    他のチームと同じ土俵で泥にまみれないと、巨人だけが例外ということはありえません。
     

  7. ただってぃ★ の発言:

    野球オイラはそんなに興味ないんですが
    じぃちゃんととぉちゃんは
    必ず観てますね~^^;
     
    あ。でも個人的には
    古田がかっちょいぃのでヤクルトが好きですw
    不純だなぁ。。

  8. やぶ の発言:

    ホークスの試合はCSで年間100試合以上観ます。今年は聖地、ヤフードームにも行きます。何年、ホークスファンをやってると思ってるんだい。動いている選手をテレビで観られるようになって、ほんとに嬉しい。以前は新聞の活字だけだったし・・。
     
    でも、確かにプロ野球全試合中継って書いてたのに、観られない試合があるよねえ・・なんで?
     

  9. 招き猫 の発言:

    姫!いらっしゃ~い!。
    今日の読売戦も負けてしまい、連敗となってしまいました・・・。
    しかし!最終回には待望の古田監督の初ヒット初打点がでましたねぇ~!。
    最後の宮出君の大きなレフトへの当たりが、入っていれば逆転サヨナラだったのですが・・・。
    やはり、野球は面白いです。
     
    お!見てましたか!。
    古田さんの洞察力は凄いのです!。
    そういった事も頭に入れて野球を見ると、また違う楽しさが出るでしょう?。
    今年も、目一杯楽しみましょうね!。

  10. 招き猫 の発言:

    まるさん、いらっしゃ~い!。
    今年のカープの野球は、結構楽しめそうですよ!。
    サードの新井の守備位置に注目してください。
    三塁線を大きく開けて、ショート寄りに守っています。
    ブラウン監督の指示のようです。
    2年連続のホームランキングに向けて、新井選手にはがんばっていただきたい!。
    カープも応援させていただきますよ!。

  11. 招き猫 の発言:

    SoRaさん、いらっしゃ~い!。
    プロ野球人気低迷というのは、数字が取れないマスメディアが言っているだけですから、あまり気にしないでください!。
    どこのファンというわけでもなく、野球を楽しむという人もいらっしゃる様です。
    それもまた、いいと思いますよ!。
    今年のセントラルリーグは、団子状態似なる事は必至です。
    きっと楽しめると思いますよ~!。

  12. 招き猫 の発言:

    キャロさん、いらっしゃ~い!。
    おぉ!クルーン投手と会食!羨ましい・・・。
    今年も100マイルの球を投げるのでしょうか?。
    うちの五十嵐君も、なんとか彼に追いついていただきたいものです。
    クルーン投手の食べるステーキ・・・一体どれほどの大きさなのでしょうか?。

  13. 招き猫 の発言:

    どさんこ、さん、いらっしゃ~い!。
    確かに、パリーグよりもファンサービスという点では遅れを取っていますね。
    しかし、今年の神宮はFプロジェクトが立ち上がり、昨年までとは雰囲気は違うようです。
    こういったファンの声を聞き入れる機関ができた事は、ファンサービス向上に大きな意味を持つと思います。
    ひとつ言わせていただければ、読売戦を特別扱いしている球場の席のレイアウトをやめて欲しいです。
    読売戦は安い内野席が設けられていません。
    こういった事も、改善すべきだと思うのですが・・・。
     
    現在の状況は、プロ野球がJリーグに習う事が多いと思います。
    せっかくWBCの代表チームができたのですから、日本代表チームの試合をもっと設けて、読売チームのような全国区チームの役割は、日本代表チームに移行すべきです。
    かつて、読売ヴェルディが全国区を目指し、当時のチェアマンに却下されたように。
     
     

  14. 招き猫 の発言:

    じゅうくさん、いらっしゃ~い!。
    戦後間もない頃、読売新聞社が力道山亡き後、日本にプロレスに代わる新しいスポーツ文化を定着させようとベースボールを取り入れ、読売巨人軍の前身である大日本野球倶楽部を作った事は、確かに大きな功績であり、野球ファンとしては感謝すべきだと思っています。
    しかし、野球というスポーツは、相手のチームが無ければ出来ないゲームだという事も忘れてはいけませんね。
    私は読売という一つのメディアに何もいう事ができない、他のメディアに責任があると思います。
    新リーグを作るという脅しに、何もする事が出来ない他球団然り、それをプロ野球の私物化だと報道する事が出来ないマスメディア。
     
    ただ一つ言える事は、野球というスポーツは素晴らしく面白い物だという事を、野球を食い物にしようとしている連中以外の人たちは、皆知っているという事です。
    だから今年のプロ野球は、こんなにも盛り上がっているのです!。

  15. 招き猫 の発言:

    ただってぃさん、いらっしゃ~い!。
    う~ん、素敵なおじい様とお父様です!。
    少し前までは、野球というとオヤジの見るものという感じでしたが、最近は女性ファンも多いのですよ!。
    もし宜しければ、球場で飲む生ビールの味を堪能されてはいかがでしょうか?。
    おぉ!古田さんのカッコ良さがおわかりですか!。
    全不純ではありませんので、是非応援してやってください!。
    傘を振りながら東京音頭は、最高ですよ~!。

  16. 招き猫 の発言:

    やぶセンセ!いらっしゃ~い!。
    いや~!今年のホークスはやってくれると思いますよ~!。
    WBCでの王監督の胴上げに続いて、パリーグのプレーオフでの胴上げも見れるはずです!。
    2年連続でレギュラーシーズン1位通過で、プレーオフ敗退ですので、今年は応援させていただきます。
     
    スカパー。
    フジテレビ739の我侭で、申し訳ございません。
    交流戦シーズンだけ、739をご契約されてはいかがでしょうか?。
    あ、あとGAORAも買わなきゃ阪神戦が見れませんね・・・。

コメントを残す