瞼の裏側にはいつも笑顔の神様がいる

苺の花のように

冬の家族旅行に行ってまいりました。
今回は秋の時のような大掛かりではありません。
御殿場の「時之栖」(ときのすみか)というホテルに泊まり、併設されている御殿場高原ビールという地ビールを飲んで、この時期だけ点灯されるイルミネーションを見学。
翌日は静岡の江間と言う所で、イチゴ狩りをして帰って来ようという企画です。
17日に招き猫一家は、足取りも軽く出発いたしました。
 
首都高速三郷インターから都心を抜け、東名高速へ。
御殿場インターから一般道、国道246を使い、午後4時ごろ到着しました。
到着すると、ひとまずお茶などをすすり、早速温泉へ。
運転の疲れを癒す招き猫。
部屋へ戻る途中フロントに寄り、例の地ビール”ピルス”を購入しました。
 
 
せんべい等をポリポリしながら、おばあちゃんと乾杯!。
風呂上りの、しかも出来たての地ビールというのは格別な味たったわけです。
 
今回、私達がチョイスした宿泊プランは”贅沢三昧プラン”。
食事はホテルの敷地内に併設されている、3件のレストランから選ぶ事ができます。
その3件のレストランをご紹介しましょう。
一つ目はビアレストランでの3500円以内のアラカルト。
レストランの好きなメニューを楽しめ、料金を越えると実費、越えなければお釣りが帰ってきます。
二つ目は、展望レストランでの食べ放題飲み放題。
三つ目は和食のコースメニュー。
私達は、おばあちゃんのリクエストで、和食のコースを選びました。
 
7時に食事の予約をしていたので6時ごろに部屋を出て、イルミネーションを見ようという事になりました。
部屋の窓から外を見ると、既にイルミネーションは点灯されておりました。
 
 
窓から見たイルミネーションです。もう、凄い事になっております。
大喜びのキアヌ君を連れて、早速部屋を出ます。
会場に着くと、光のトンネルが私達を待っていました!。
 
このトンネルが300メートル続きます。
カミさんとキアヌ君は大喜びです!。
300メートルの光のトンネルを抜けると、植えてある木にイルミネーションが続いています。
 
こちらもなかなか美しかったです。
そして、併設されているチャペルの横には、こんなイルミネーションが!。
 
いったい、電気代はどの位かかるのでしょうか?。
発光ダイオードかと思いきや、殆どちゃんとした電球でした。
雨上がりの道路も光っていたりして、なかなか素晴らしいものを見せて頂きました。
 
さて、イルミネーションを抜けると、目指す和食のレストランが見えてきます。
今回はコース料理という事で、写真を撮る間もなく頂いてしまいました。
ザッとご紹介しますと、小鉢はふき、菜の花、竹の子の酢味噌和え。
お造りにまぐろの赤身と中トロ、ハマチ、鯛、サーモン、いか。
焼き物に金目鯛の西京焼き。
ご飯と赤だし、おしんこに茶碗蒸しが付きます。
そして牡蠣とキノコの鍋が出て、デザートにメロンが付きました。
お約束の地ビールと共に、お腹一杯いただきました。
再びイルミネーションを抜け部屋に戻り、またまた温泉に浸かり旅行の一日目の夜が更けていきました。
 
二日目、バイキングスタイルの朝食を取り、朝風呂に浸かります。
そして、11時というゆっくり目のチェックアウトを済ませ、ホテルを後にします。
さて、今日はカミさんとキアヌ君のお楽しみ、イチゴ狩りが待っています。
国道246から三島市に向かい、途中の三島大社で遅すぎる初詣。
国道136から伊豆大仁に向かい、江間のイチゴ狩りセンターに到着しました。
休日などは、観光バスでごった返しているのですが、平日という事もあり空いておりました。
チケットを買いハウスに案内され、いよいよお待ち兼ねのイチゴ狩りのスタートです。
 
いつもはお皿に乗って出てくるイチゴが、今日は地面から生えています。
それを見て大喜びするキアヌ君でありました。
両手に大好きなイチゴを持って、少しはしゃぎすぎですよ~!。
イチゴ狩りをする度思いますが、やはりパックに入った物とは味も香りもぜんぜん違います。
特に江間のイチゴの甘さとジューシーさは、凄いです!。
美しいイチゴと、苺の花をご覧下さい。
 
途中、カミさんの大嫌いな蛙が出没して悲鳴をあげるハプニングもありましたが、キアヌ君と共に楽しいひと時を満喫して、帰途につきました。
帰り道は、国道1号線を通り箱根を登り、ちらつく雪などを見ながら小田原厚木バイパスから東名高速に乗りました。
 
キアヌ君が、美しいイルミネーションや可憐な苺の花を、いつまでも覚えていてくれる事を祈りたい。
 
時之栖
 最高~! 

コメント先: "苺の花のように" (24)

  1. まちお の発言:

    こんばんは。ご無沙汰してます。御殿場にこんなきれいな所があったんですね。ボクは、15年程前転勤で、三島に住んでいたことがあるのでなんだか、とても懐かしいです。そういえば、我が家はここ何年か旅行いってないな~招き猫さんのを見てたら無性に出かけたくなってきた!計画しよっと!すてきなお土産ありがとうございました。

  2. キャロ の発言:

    うっわ~~ イルミネーションきれいだし!この時期にいちご取れるなんてしらなかったし!いいなあきあぬはうれしそうじゃねあ 解答でました次回も4649

  3. キャロ の発言:

    (*゚ロ゚)ェェェェェェェェエエエエエエエエエエ エディターのおすすめって なになに?わくわく教えてねん

  4. 招き猫 の発言:

    まちおさん、いらっしゃ~い!。おぉ!なんという奇遇!。私も十代の頃、三島市に住んでいたんですよ。伊豆っ箱の三島田町駅の近くでした。今でも友達が居て、良く行くんですよ~!。時之栖は10年くらい前でしょうか?御殿場高原ビールというレストランと一緒にできました。ここ3年くらい、イルミネーションをやっているようです。春には桜の花が凄いですよ~!。旅行の計画を立てるのならば、お勧めしたいです!。

  5. 招き猫 の発言:

    キャロさん、いらっしゃ~い!。イルミネーション、写真ではお伝え切れない所があります。実物は凄かったですよ~!。ディズニーランドのパレードも真っ青です。とっても幻想的でしたよ!。イチゴもビールも美味しかったです。良い休日が過ごせました。。。

  6. 招き猫 の発言:

    キャロさん、(*゚ロ゚)ェェェェェェェェエエエエエエエエエエ 載ってますよ~!良かったですねぇ~!。

  7. うわぁ!綺麗なイルミネーション☆きゃぁ!おいしそうなビール&イチゴ(≧▽≦)!そして可愛いキアヌ君・・・♪写真で招き猫さん一家がどれだけ楽しめたか伝わりました^^お父さんお疲れ様です!

  8. おかえり~^^~めっちゃ楽しかったみたいで~よかったね~~~キレイなイルミネーション。美味しかったんやねイチゴ。地ビールはビンやから・・・姫イチゴの花こんなんとは知りませんでした。かわいいし思っていたより大きいのね(横のイチゴよりも大きい)今スイミングの方達と「しまなみ海道をサイクリングしよう計画」が・・・でも皆さんのお休みが合いますでしょうか・・・不安

  9. わさび の発言:

    すっごーーい! 光のトンネル!!そういえばこんな水族館に行ったことあるな・・チャペルもすごいですねぇ 昼間は電球が垂れ下がってるんでしょうか? 2~3日トンネルの中で暮らしたいですね!

  10. 子猫 の発言:

    猫さん (‘-‘*)オヒサ♪でーすv(^o^")v凄い素敵な所に行っていたんですね!光のトンネル・・見ているだけでo(^ー^)oワクワクします。嫌な事も忘れて 童心に返れますよね!奥様とキアヌ君が喜ぶの 判ります (^_^)キアヌ君の可愛いこと!食べてしまいたーい(^。^/)ウフッ色々ご心配お掛けしましたが ふともも 元気に行ってきます!ありがとう (⌒o⌒)(^ )チゥ

  11. じゅうく の発言:

    いいですねぇ~、猫さんファミリー全員が楽しめるコース選択がgoodjob!ですね!!イルミネーションていくつになってもうれしいものですよね。ヒカリモノ大好き!!

  12. 招き猫 の発言:

    ちいこさん、いらっしゃ~い!。おぉ!伝わりましたか~!楽しい旅行でしたよ!。なかなか家族全員が楽しめるように企画するのは、難しいものですね~!。でも、今回はそれぞれ楽しんでもらえたようです。特にキアヌは大喜びだったようです。父親として、子供の喜ぶ顔が一番うれしいですねぇ~!。

  13. 招き猫 の発言:

    姫!いらっしゃ~い!。ただいま~!めっちゃ楽しかったですよ~!。全部の目的を達成しましたから・・・。苺の花は遠近法で少し大きく見えますね。実際はイチゴよりも小さいです。キアヌが写っている畑の写真を参照してください。実際は、花全体で100円玉くらいかな?。サイクリング!いいですねぇ~!。暖かくなればいいのですが・・・。天気のいい日にお弁当とか作って、皆さんで食べられればいいですね。スケジュールが合うことを祈ってます。

  14. 招き猫 の発言:

    わっさん、いらっしゃ~い!。2~3日光のトンネルに住みたいという気持ちは、わからなくもないですが、基本トンネルと言っても配線と電球ですから雨風は凌げません。この時期は結構キツイと思いますよ~!。

  15. 招き猫 の発言:

    太ももさん、いらっしゃ~い!。は~い、とっても幻想的な所に行って参りました。今、思い出しても夢の様な世界でしたよ~!。でも、この2日間、少し食べ過ぎました・・・。さ!今度は太ももさんのお出かけですね!。お天気が少し心配ですが、晴れ女パワーを全開にして行って来てくださいね~!。綺麗な星空のお話、期待しちゃいますよ!。ついでに、ジンギスカンもね~!食べ過ぎに注意!。

  16. 招き猫 の発言:

    じゅうくさん、いらっしゃ~い!。あ!私もヒカリモノ大好きです。アジにシメサバにコハダ・・・寿司ネタじゃなくて?こりゃまた失礼しました~!。ここのイルミネーションは、素晴らしかったですよ。東京のミレナリオなんて、かわいく思えますね~。そです、なかなか全員が楽しめる企画って難しいものですよね~!。今回は、我ながらgood jobだったと思いますよ。

  17. やぶ の発言:

    おお、いいなあ。楽しそうな様子が手にとるようだ。おばあさんも奥さんも子供さんも、みんなが楽しめた旅行でしたね。私なら・・ビアレストランかなあ。おばあちゃんの意見が採用されるなんて優しいね。

  18. 綺香 の発言:

    招き猫さん、こんにちわ!今日のような雪の日に旅行が当たらなくて良かったですね!おばあちゃんも一緒の孝行旅行だったんですね~、よいな。私は、転勤族だったから数年に一度くらいしか祖父母に会えなかったし、子供の時に早くに亡くなり、祖父母(というか、老人全般)がどんなイメージかさっぱりありません。大人になったら老人を理解できるのかと思ったら、そうではないんですよね、一緒に暮らしたり、身近にその存在がないと理解できないんですよね。キアヌ君はおばあちゃんがそばにいて良いですな。いろんな体験が大事だから、今回の“イチゴ旅行”は覚えてなくても、積み重ねが彼の血肉になりますよ~

  19. 招き猫 の発言:

    センセ!いらっしゃ~い!。ビアレストランは洋食の肉料理が中心になります。ローストビーフやチキン、スペアリブ。ピザやパスタなどですねぇ~!。バンドの生演奏などもありますし、各テーブルにバンドの皆さんが来てくれて、リクエストを聞いてくれるんですよ!。大勢でワイワイやるには、ビアレストランがお勧めです。出来立てにビールを、ピッチャーでいけますしね!。

  20. 招き猫 の発言:

    紫さん、いらっしゃ~い!。ほんと!凄い雪でしたね~!。おかげで、土日は車を動かすのに大変でした。雪の中でスタットレスに履き替えたりして・・・。お年寄りは、子供にとって良い影響を与えてくれる存在かも知れませんね。うちのキアヌも、私達のいう事は聞かなくても、おばあちゃんの言う事は素直に聞いたりしますし。キアヌも3月でいよいよ3つになります。三つ子の魂100まで。この時期が大切なんですよね。とりあえず、最高の笑顔の作り方くらいは教えてあげたいです。子供には、ずぅ~っと笑顔でいて欲しいですもんね!。

  21. hiraco の発言:

    こんにちは☆うぉぉイルミネーションがえらいことなってますね。しかも美味しい物いっぱい食べてはるし!食べすぎた後はヤクルトでも飲んで体調を整えてくださいね(効くのか?)

  22. 招き猫 の発言:

    平鈴さん、いらっしゃ~い!。旅行に行くと、やばいですよね~。美味しいものが出て来ますから、お腹の周りの脂肪が・・・。その分、サウナに入って出したつもりですが、帰って来て体重計に乗ると、めまいがします。ヤクルトですか・・・乳酸菌という事で、整腸作用はあるかも?。

  23. 招き猫さん お久しぶりです。最近忙しかったのと風邪をひいてしまっていたので、ご無沙汰してしまいました。でもときどき拝見していましたよん、えへ。「時之栖」、小田原方面にお友達がいるので話には聞いたことがありました。イルミネーションがとってもきれいですね。。。思わずため息。イチゴ畑でのお子さんの可愛いらしい仕草がいいですね。どこか出かけたくなっちゃいました。笑

  24. 招き猫 の発言:

    くみのんさん、いらっしゃ~い!。時之栖、ご存知だったんですね~!。温泉やサウナの種類もたくさんあって、楽しいですよ。レストランのクォリティーも高くて、友達同士ならばビアレストランで盛り上がるのもいいかも知れません。イルミネーションは2月いっぱいだったと思います。一見の価値ありですよ!風邪が治ったら、行かれてはいかがでしょうか?。

コメントを残す