瞼の裏側にはいつも笑顔の神様がいる

想像を創造する

きっこサマから突然のご指名をいただきました。
 
やってまいりました、バトン!。
 
今回は、イメージバトンだそうです。
 
それでは、張り切ってやってみましょう!。
 
Q1:頂いたお題
きっこさんから頂いたお題は、「自然にそうなってしまっていたこと」。
私はけっこう自然の成り行きに任せるほうです。
以外に思われる方もいらっしゃる事でしょうが、運命という大きな時の流れや、自然の摂理に対して、人が出来る事なんて限られているように思うのです。
勿論、”運命は自分で切り開く物で、身を任せる物ではない”という意見も素敵だと思います。
しかし、考えてみてください。私が生まれる前、何万もの精子の中で、私と言う名の精子が母体の白血球やライバルの精子に打ち勝ち、見事卵子と出会い受精して人間として生まれてきたのです。地球上に一体いくつの生命に種類があるのでしょうか?。その中で人間として生まれるのは、軌跡でしかないのです。
また、地球が誕生してどの位の時間が経過したのかは知りませんが、その中でいったい幾つの生命が生まれたのでしょうか?。
その中で同じ時間を、同じ人間として共有することなど、いったいどれほどの確率なのでしょうか?。そんな確率を乗り越えて出会ったり、こうしてネット上でお目にかかれたりする事など、まさに奇跡なのですよね。
そんな偶然ばかりで作られた人間に、いったいどれほどの選択肢が与えられているのでしょうか?。
我々はその”小さな選択肢”の中で、どれが最良なのかをチマチマと悩み、落ち込んでいるわけなんですね。
そう考えると、悩みなんて吹き飛ぶでしょう?!。
 
Q2:イメージしたお題
って事で私がイメージしたのは!
「自然」
です。自然というのは、美しさもあり、醜さや怖さもあると思うのです。
そんな所をバトンタッチしていただいた方に、語っていただきたいなと・・・。
 
Q3:バトンを渡してくれた人へ
きっこサマ。
私は、いつもココに来ていただいているD-DROPさんに、「人間観察が趣味?」と言われるほどなのですが、あなたに関してはめくるめく不可解でございます。
きっこさんの記事を見ていると、少女のようにはしゃいでいるかと思えば、めっちゃ大人の意見だったり文学的だったり・・・。
私にとって、ミステリアスな女性。でも、とっても魅力的だったりするのですよ!。
これからも美しいブログで、私達を楽しませてくださいね!。
 
Q4:次にバトンを渡す人
あおぢしサマ、魚釣りをたしなむお方として、やっていただけませんか?。
ちいこサマ、アメリカの大自然はいかがですか?
吉田淳也サマ、見ていていただけるのなら。しつこくお願いしてみたります。
 
う~ん、今回のもなかなか難しかったです。
考えてみると、私が結婚したのも、子供が出来たのも、今の仕事をしているのも、全て自然にそうなってしまったことなんですよね・・・。
これから先もどうなるのかわかりませんが、自分で決断する時は最善の選択をしたいものですね。
  拍手 
 
 

コメント先: "想像を創造する" (24)

  1. やぶ の発言:

    なかなか奥が深いですねえ。自然というのは、粗っぽく言えば人間の思い通りにはならないもの・・ですね。だからイメージからすれば人間は「自然」に惹かれるように思うのですが、大抵の人間は自然を嫌っています。都市は自然を排除しつくした結果の産物ですから。でも、自分の身体の中に大いなる自然を持っているのであります。猫さんはこのことに気がついているのかもしれませんねえ。

  2. わさび の発言:

    今、この瞬間につながっている、どこかで何気な~くでもお目にかかる方達も、偶然であり奇跡なんですね。その奇跡に何度助けられた事か・・。有難いことです。悩んだり落ち込んだりは、吹っ飛んでもまた次がやってきますしかしこれもまたそのうち吹っ飛ぶ時が自然に来るのでしょう来るんでしょ? 来るよね? ほんとに来る?

  3. キャロ の発言:

    自然が一番だふ!!でも 体はうまいことうごかね~~くすんモーラステープは ワタクシもお友達よん(*’-‘*)ノ~☆・*。.:*・゚☆マタネ♪ 

  4. やったぁ!バトンが来た来た~(´▽`o)ありがとうございます^^でも自然について語るのは難しそうですね・・・。しっかり練ってから書かなきゃなぁ☆頑張りますね!

  5. 招き猫 の発言:

    センセ!いらしゃ~い!。なるほどなるほど・・・。”自然は癒される~”とか言う人に限って大都市に住んでいる。でも、本当は自然は癒してなんかくれない。自然との共存を試みるひとにだけ、恵んでくれるんだと思います。考えて見ると、人の体内にもたくさんのバクテリアや細菌が暮らしているのですよね。彼らがいないと、人は生きることが出来ない。そして彼らにとって、パラサイトしている人の体自体が地球みたいな物です。果たして人間の存在は、地球にとって必要不可欠なのでしょうか?。

  6. 招き猫 の発言:

    わっさん、いらっしゃ~い!。そです!生きるという事は数々の偶然や奇跡を体験する事なのですね。人は転んだり起き上がったりの繰り返しです。まるで起き上がり人形のようやね・・・。では、何故人は転ぶのでしょうか?。それは、起き上がるためのパワーを得るためじゃないでしょうか?。

  7. 招き猫 の発言:

    キャロさん、いらっしゃ~い!。あらら、膝がコキコキ!大丈夫っすか?。モーラステープ。うちは一家で大活躍です。無くなると、おばあちゃんに病院に行ってもらって、出していただきます。きもちい~んだ!。あれが・・・。

  8. 招き猫 の発言:

    ちいこさん、いらっしゃ~い!。お!受け取っていただけますか!。アメリカの大自然を体感しているちいこさんに、いいテーマかな?と思いまして・・・。無理ぜずに、お時間が空いている時にでもUPしてくださいねぇ~!。

  9. Unknown の発言:

    おはよう^^そっか自然の流れか~そうするとあがきモガイテいる時もひょっとしたら自然の流れに組み込まれているのかもね姫はう~~~ん小さいことにチクチク思い悩んでるのね^^;もっとおおらかにならないといけませんかね

  10. 真志帆 の発言:

    それそれ!偶然は必然なんですよね出会うべくして出会ったりするんですよね生まれたり生きたり死んだりすることに意味を持たせるのは難しいことですが何かがそうさせてるんじゃないかと思いますよ

  11. 子猫 の発言:

    おはようさん! 私、今は時の流れに身を任せてるつもり・・?はず? だったんだけど、何かは変だな?なんて思って・・大自然に身体を預けて、自然のパワーを吸収するのもイイかな? なんて、思う今日 この頃(*^.^*)エヘッ自分らしく過ごすのも自然、災害をもたらすのも自然。自然って 本当に奥が深いですね! 此処に来ると、自分を振り返り、反省することができます。それも、自然かも・・・d(^-^)ネ!

  12. 招き猫 の発言:

    姫!いらっしゃ~い!。うんうん、あがき苦しむことも必要だとは思いますよ。でも、こうやって考えると気持ちが楽になるでしょう?。自分が出来る事を考えて、どうにもならない事は受け入れるしかないわけですし。私はたまにてんぱって来たときに、わざと一人になる時間を作ります。夜に一人で何処かに出かけて、夜空を見上げたりすると、自分の悩みなど小さい事に思えるんですよね。そして、何とかなる!って思えてきます。我々にとって、自然って大きいものですね。

  13. 招き猫 の発言:

    まるさん、いらっしゃ~い!。お!哲学の世界に入ってきましたね。ユングみたい!。偶然と思える出来事も、全て深層心理で自分が願っていた事であり、それも必然と言えるんですって。深け~~~!!。年末ジャンボ、あたらないっすかね~!。さすがに、そりゃー無理か・・・。

  14. 招き猫 の発言:

    太ももさん、いらっしゃ~い!。人にとって、自然はあまりにも大きい存在なのですが、それは人間が自然を操ろうとするからだと思うんですよね。元々自然や運命などに逆らう事は出来ないと思うし、それに逆らおうとする事は愚かだと思うんです。その中でもいくつかの選択権は、我々に与えられていますよね。それは、恐らく小さな小さな選択権だと思うんです。できれば最良の選択をして行きたいですよね。

  15. さとー の発言:

    バトン頂きました。そして今回もニアミス続出wすれ違っているハズですよ、これは(苦笑

  16. ただってぃ★ の発言:

    ぅお~(゜∀゜なんか壮大ですな~★あおぢし③の回答も見ものですねw

  17. 招き猫 の発言:

    あおぢしさん、いらっしゃ~い!。お!受け取っていただけますか!。魚釣りをする人にとっては、自然を守る意識が高いと思われますので、とっても期待しちゃいます!。ん?ニアミス!ど、どこで~?。見つけたのなら手を振ってくださいよ~!。

  18. 招き猫 の発言:

    ただってぃさん、いらっしゃ~い!。そそ!壮大なテーマになっちゃいました。ただってぃさんは、自然の中に身を置きやすい環境ですよね!。あ、いや、田舎って意味じゃないっすよ~!。

  19. じゅうく の発言:

    人間は地球という生き物のひとつの細胞でしかない。僕たちが地球の癌細胞にならないように、努力していかないといけない。。。

  20. キャロ の発言:

    あはは~~英語クイズは 「ていねいな表現」とあっても知ってる表現でOKでふ一個でもいいから トライしてみてちょ答えは来週ね!うち 今日六本木デートしてきました!たのしかった~~ アップ完了(*’-‘*)ノ~☆・*。.:*・゚☆マタネ♪ 

  21. 招き猫 の発言:

    じゅうくさん、いらっしゃ~い!。一度得てしまった”便利な世の中”を放棄する能力は、人間には無いのかもしれません。そういう意味では、人間が地球の癌細胞になってしまうのは、時間の問題なのかもしれません。”私たちは、この地球を私たちの子孫から借りている”という少し極端なキャッチコピーがありました。こういう意識も、少しは必要なのかもしれませんね。

  22. 招き猫 の発言:

    キャロさん、いらっしゃ~い!。英語・・・いや~全く自信がございません。What time is it now?What your name?位しか・・・。丁寧な表現で・・・とか言われた日にゃ、パニックっすよ。おぉ!ポンギでデート!。ダーリンとかな~?。

  23. kikkofish の発言:

    素敵なバトンにしてくださってありがとうございます。ですが、なんかあんまり猫さんにべた褒めされて、こそばゆいですよ~。かいかぶりすぎです。 そうですね。人と人との繋がりはとても不思議な縁ですね。あの日あの時あそこにいなければ・・・・出会っていなかった人たちですものね。どんどん広げて考えてみれば見るほど、奇跡としかいえない繋がりです。今までたくさんの人たちと出会い、別れて行ったけれど、世界中の人類からすれば、自分が出会った人はほんの一握りですね。出来ればこれから出会う人たちとは大切に繋がっていたいと思います。

  24. 招き猫 の発言:

    きっこさん、いらっしゃ~い!。ね!そう考えると色々な出会いって貴重に思えますよね。そして、自分が抱えている悩みなんて、なんて小さな物なのだろうって思えませんか?。思えばこうしてココで出会えたのも、奇跡のようなものですね。って事で、これからもよろしくお願いします。。。いやいや、きっこさんは素敵な方だと思いますよ。だから、あんなにたくさんの方々がきっこさんのブログに訪れるんです。皆さん、きっこさんの魅力に魅せられているんだと思います。これからも楽しませてくださいねぇ!。

コメントを残す