瞼の裏側にはいつも笑顔の神様がいる

ATM事件・その後

ATM盗撮事件について、日曜日の夕方のTV番組で特集していました。
その内容は、とても興味深いものでしたので、お伝えいたします。
 
犯人はATM機に、2台のカメラを設置していたと言うのです。
一つはATMのタッチパネルを盗撮。
もう一つは、カードを入れる差込口を盗撮していたようです。
 
驚くべき事にカードの表面には、カードのデータの9割が表示されているというのです。
しかし、残りの1割は、セキュリティーコードと呼ばれる物で、これを解明しないと偽造カードは作れないらしいのです。
ところがこのセキュリティーコードは、一定の法則で作られていて、こういった犯罪をたくらむ者であれば、その法則を知っていて、破られる可能性があるというのです。
 
セキュリティーコードが解明できれば、パーフェクトな偽造カードが簡単に作り出す事が可能というわけです。
そして、頼りの綱である暗証番号も、もう一つのカメラで盗撮されているわけですから、あとは犯人がお金を引き出すだけとなってしまいます。
 
番組では、銀行側の対応策として、掌の静脈をスキャニングして、本人と識別できるATM機を紹介していました。
しかし、このATM機はいくらするのでしょうか?。
恐らく、銀行1店舗あたり、1千万円前後のコストがかかるのではないでしょうか?。
しかも、静脈を登録した本人しか、カードを使用する事ができません。
 
私は、私たちの技術である”電波探し”で解決できるのではないかと考えます。
スペクトラム・アナライザーを搭載したレシーバーを、各店舗ごとに配置し、それをPCに繋げば、24時間体制で店舗に持ち込まれる”電波が出る機械”を感知する事が出来ます。
これならば、1店舗あたり100万円~200万円程のコストで出来ると思うのです。
まぁ、人件費というランニングコストはかかりますが・・・。
 
 
よろしければご協力を!。↓

人気blogランキングへ

コメント先: "ATM事件・その後" (29)

  1. Unknown の発言:

    おはよう~です^^姫も見たよその番組。っで姫はちょっと混んでたりするけど『窓口』が安全かと思ってみたりして~3時以降はこれダメやねんね~シュン・・、アーモウATMも盗撮もバカタレ~モンがのほほーんの姫は行き先がこわいよ~

  2. Unknown の発言:

    あっあわてて送信しちゃった泉谷しげるさんのお勧めCDあります~聞いてみたい^^”春夏秋冬”と”眠れない夜”が入ってるのがいいなぁ~自分で探せばいいんだけどね^^;お願いします!

  3. わさび の発言:

    早速「忍冬」 昨日からいつか出るぞ~と思っておりました。刃がフル活動で暴れております。カードって怖いですね。あんなに小さいのに・・すばらしい”電波探し”・・ 携帯電波などとかには反応しないのでしょうか?

  4. Unknown の発言:

    都内のコンビにでお金下ろすのもすごく怖い。だって後ろから丸見えだもん!だいたい出入り口に設置してるから、見たくなくても見えたりする!出入り口で携帯いじってるふりして写メール・・・できそう!!!

  5. やぶ の発言:

    キャッシュカード、2枚とも割れてしまいました。どうしたらいいんでしょう・・。しかし、悲しい世の中になったよなあ。その頭を犯罪ではなくて他のことに使えんか?

  6. 招き猫 の発言:

    姫!いらっしゃ~い!。あ、やっぱり見てましたねぇ!。まぁ、これだけ話が大きくなると、取り付けようもないと思いますが、安心しちゃあいけませんね。油断もスキも無い連中ですから・・・。泉谷しげる氏。ケース・バイ・ケースというベストアルバムが出ていると思うのですが、それに「眠れない夜」と「春夏秋冬」が収録されています。探してみてはいかがですか?。

  7. 招き猫 の発言:

    わっさん、いらっしゃ~い!。うぅ・・・こういう曲を知っているし・・・。もう一つあるでしょう?いつか出るぞ~っての。次にUPしますんで、ソコの所わかってください・・・。電波探しで携帯はヒットしません。もう、電波の種類が違うといっても過言ではないですから。安心していいと思います。だから・・・わかってください。

  8. 招き猫 の発言:

    デビさん、いらっしゃ~い!。実はですねぇ、昔バイトをしていたコンビにニのオーナーさんに話して、コンビニのFC(フィールド・カウンセラー)に話したんですよ。コンビニ側の対応としては、ATM機に現金を出し入れする際に、機械のチェックを行っているし、監視カメラも作動しているから大丈夫だろうと言っていました・・・。被害が出ても利用者が泣きを見るだけなんでしょうか・・・。

  9. 招き猫 の発言:

    センセ、いらっしゃ~い!。カードの発行元に連絡をして、再発行していただいてくださいね~!。割れたカードは、さらにハサミで切って、発行元に郵送してください。確実に処分してくれますから。彼らの脳は、きっと良い方向には知恵が出せない構造なのかも知れませんねぇ・・・。

  10. じゅうく の発言:

    この手の犯罪はこれから更に数が増えそうな気がします。ちょっと機械をかじったことがある人間なら、すぐにできてしまう構造ですからね。確実に組織犯罪のにおいがしますね。確かに無線でデータ飛ばしてるなら、その間なんとかすることで未然に防ぐことはできるでしょうね。ただそれを続けるのは大変な労力ですし、やはり確実なセキュリティシステムの構築を一刻も早く導入していただきたいですね!

  11. わさび の発言:

    文字がにじんで見えましぇ~ん 淋しい秋ですね。 わかりました・・。 明日はラップだ! 携帯は大丈夫でしたか。他に電波は・・  今のところ思いつきません!安心しました。ありがとう

  12. こんばんは^^ご無沙汰しております!DROPです。ATMとかカードとか、事件が起こって怖いな~とは思っているのですがまさか自分に被害は及ばないだろうと、大して気にしていない自分がいます(-_-;)いかんですね・・・。そうそう、ブログ復帰しました^^良かったらまた遊びにきてくださいね☆ランキング投票しました!そして投票先で気になるブログを発見してしまいました( ̄m ̄* )ムフッ♪皆さんも是非投票してみてください笑

  13. Unknown の発言:

    こんばんわ、紫です。「手のひら認証」の普及は、銀行側とシステム開発企業(メーカーさん)と政府の肝入りで普及させたいみたいですね、特に、“裕福層”といわれる階級にたいして利用してもらいたいみたいです。(派遣をしているといろんな仕事情報を拾えるので)今は銀行預金も利率が悪いし、単に(我が家なんて特に)公共料金等の引き落としと給与振込みしか利用がなく、(下手すると支払い関係も全部カード決済だったり)、預金の面は二の次三の次。でも裕福層はそうではないので、その人たちの為に手のひら認証を開発したらしいです。と、いってもわれわれ一般市民もいまやセキュリティには敏感。招き猫さん提案の案は信用金庫さんなど、より地域密着の金融機関に有効かもしれませんね。

  14. 招き猫さん こんばんは。最近は支店統合などで銀行の店舗数が減って、無人ATMが増えているので危険がいっぱい。利用客が多ければ安心かと思えば、利用客を装った犯人さんだったりして、油断大敵ですね。わたしはすっごく旧いキャッシュカードを使っているので、それをまずなんとかしなくてはと思います。えへ

  15. color063 の発言:

    携帯で思い出したんですけど。この間電話しようと携帯出して、通話ボタンを押したら「うわ。ばれた。」「ぶち・・・・・・・・・・・ブチッ・・・・・・・・・・・」って。?(?_?)え?なにが?あれはいったいなんだったんでしょうか?しかもばれたって何?招き猫さま。何かご存知でしょうか?

  16. 招き猫 の発言:

    じゅうくさん、いらっしゃ~い!。そうですねぇ、ハイテク犯罪はどんどん増えていくのでしょうね・・・。実は、たった今もネットで気味の悪いニュースを読んだばかりです。今度記事にしようかな・・・。セキュリティーは銀行側が、急務として取り組んでいただきたいですよね。こういう事に、やりすぎは無いと思います!。

  17. 招き猫 の発言:

    わっさん、まいど!。わかってくれて、ありがと!。時折手紙書いてますか~?。

  18. 招き猫 の発言:

    おぉ!DROPさん、いらっしゃ~い!。ってか、お帰りなさ~い!。そそ!こういう犯罪の出発点は、私たちの油断だと思いますので依然警戒は必要だと思いますよ!。お気を付けを!。あ、ランキングにご協力有難うございます。何処までランクアップするのか、ちょっとやって見ようと思いまして・・・。すぐ飽きると思いますが。後ほどそちらにもうかがいますねぇ!。

  19. 招き猫 の発言:

    紫さん、いらっしゃ~い!。あらら、やっぱり行政が絡んでいたんですねぇ。って事はメーカーの下請けかなんかが、お上の天下り先かなんかだったりするのでしょうか?。おっと!今回はそんなお話ではありませんねぇ。全てのATM機が、”掌認証”になれば犯罪はほぼ撲滅出切るのですから・・・。な~る・・・地元密着、中小企業の味方の信金さんですね。それはいい情報を・・・メモメモ!!!!!。

  20. 招き猫 の発言:

    くみのんさん、いらっしゃ~い!。はいはい。無人の深夜までやっているのATMが、今回のターゲットとなりましたねぇ。うちの近くにも、そういうのあるのですよ。でも、隣が交番だったりして、安心!と思ったら交番は夜間は無人状態・・・。誰かいろよ!。古いキャッシュカードは、暗証番号も磁気テープの中にデータとして入っている恐れがあります。現在はカード内のデータに暗証番号は入っていません。出来れば新しいカードと、交換してもらった方がいいと思いますよ!。是非、お気を付けください。

  21. 招き猫 の発言:

    colorさん、いらっしゃ~い!。え~!なんだなんだ?。えっと、ちょっと状況がはっきりわからないと、なんとも言えないのですが、気になるのは普通の携帯電話が、盗聴器に変身してしまう可能性があるという事です。あの・・・colorさんの携帯、人に貸したり置きっ放しにした事ありませんか?。確認していただきたいのは、携帯が自動着信モードになっていないかという事です。つまり、電話が掛かる着信ボタンを押さなくても通話状態になる機能です。携帯を貸したり置きっ放しにした時、無断でこの機能をon状態にされていると、携帯電話は盗聴器のような役割をします。相手はcolorさんの携帯に電話をかければ、自動着信モードで勝手に通話状態となり、colorさんの近くの様子がわかるという仕組みです。ちょっと確認してみていただけますか?。

  22. キャロ の発言:

    へぇ~~って いつもありがとな~なぐさめてくれてもう復活した! 大丈夫っしゅお仕事がんばってね~~近くにお住まいなら、うち 出張英会話にいっちゃるよん おこちゃまのよければねこちゃのも~~(。→‿←。) ぷぷ またネェ~(≧д≦)/゛゛゛゛

  23. 招き猫 の発言:

    キャロさん、いらっしゃ~い!。よっ!立ち直り早いね~!。英語いいね~!やりたいやね・・・。息子といっしょに、やろーかな!。そちらにも、うかがいますねぇ~!。

  24. Unknown の発言:

    すみません、colorさんコメントのやりとり読んでしまいました。(゚ロ゚; 三 ;゚ロ゚)ヒイイイィィ(゚ロ゚; 三 ;゚ロ゚)ヒイイイィィそんなことってあるの!?!?こわい!!!!!!早速チェーーーーーック!!!!ドコモでは「オート着信設定」になってるけど。「OFF」になってた!!!C=(^◇^ ; ホッ!イケメン猫ブログ、ほんと為になるわ!!!゚・:,。☆(*’ー’)/♪了└|力"├♪\(‘ー’*)☆,。・:・゚

  25. 招き猫 の発言:

    デビさん、まいど!。は~い、これが私が恐れている携帯盗聴器のほんのサワリなのです。下手をすると、置いておくだけで部屋中の音声を盗聴できる性能を持たせる事が出来ます。ま、自動着信をこまめにチェックする事をお勧めします。それと、所有者がはっきりしない携帯電話がおいてあったりしたら、ひじょうーにキケンです。電池パックを抜くとかの対応をしておいた方がいいでしょう。まったく、為になるはイケメンだわ・・・。

  26. Unknown の発言:

    あー招き猫さん姫やらかしてしまいましたあの吉田さんのブログ更新されててコメントに”夢バトン”の事、招き猫さんのURL載せちゃって最初は「受け取ってくれるといいな」なんて思ったけどエッ勝手に載せたけどあかんのんとちゃう?しかもURL開けても夢バトンのページとちゃうやんアーーーー モーーーーーまたーーーーー。ごめんなさい招き猫さん

  27. 招き猫 の発言:

    姫!まいど!。気を使っていただいて、とっても嬉しいですよ!。迷惑なんて全然思っていないし、逆に有難いと思っていますよ~!。吉田さん、私も行って見ました。F-Project2006、本当に楽しみですよね~。URLは、私がトラバしてフォローしておきました。フォローになってないかも?。所で、あの清原君が不穏な動き!。我スワに自身を売り込みとか・・・。アイツ、やっぱりセに残って読売にリベンジしたいらしい。ど、ど、どーなるんだ?!。

  28. color063 の発言:

    ご指摘どおり、よく携帯おきっぱなであちこち行ってしまいます。でも、あたしの携帯には「自動着信モード」なるものがついてないようです。見つけられないだけでしょうか?結構古い携帯なので、詳しいことはよくわかんないのですが。そろそろ新しい携帯に変えることを考えます。ご相談に乗っていただきありがとうございました。

  29. 招き猫 の発言:

    colorさん、いらっしゃ~い!。うん、買い替えが一番いいと思います。携帯そのものに盗聴器を仕掛ける事は、スペース的に不可能です。後はそういった設定を変えるなどの、携帯の盗聴器化しか考えられないのですが・・・。暗証番号も、こまめに変える事や、なるべくおきっぱにしないなど、注意をした方がいいと思いますよ~!。colorさん、お忙しいから大変でしょうけど、お気を付けくださいねぇ!。

コメントを残す