瞼の裏側にはいつも笑顔の神様がいる

古田敦也という人

野球ネタを書かせてください。
野球ネタなんて、オヤジだなぁと言われてもいい。
私は、野球が好きなんです。
この人の事だけは書いておきたいんです。
 
古田敦也という人をご存知でしょうか?。
昨年のプロ野球再編騒動で、ファン側に立って働いてくれた人です。
 
彼のプロ入りする時のエピソード。
立命館大の在学最後の年の春、彼は2つの球団からドラフト指名の挨拶を受けます。
その時、少なくとも彼にはプロに行けるという手応えはあったのでしょう。
ところが、ドラフト会議当日。彼への指名はありませんでした。
眼鏡をかけた捕手は大成しない、というのは野球界では常識だったのです。
翌朝、彼が起ると、彼の母親が泣きながらたくあんを切っていたそうです。
「この子が不憫や・・・」
と言いながら。
その時、彼は決意するんですね。
「プロに行ったる。オカンのためにも・・・。」
立命館大卒業後、彼は社会人トヨタ自動車に入部します。
オリンピック日本代表で、あの野茂投手とバッテリーを組むなど、アマチュア野球界で活躍、3年後再びドラフトの機会を得ます。
彼に注目したのは、スワローズのスカウトでした。
ところが、当時のスワローズ監督の野村克也氏の回答はNOでした。
「もっと若い子を育てたい。」
しかし、スカウト担当のたっての希望で、スワローズは古田指名へと動いたのです。
 
彼はスワローズ入団後、野村氏の英才教育を受けます。
元々捕手としてのカンや観察力が優れていた彼に、努力と学習力で一流プレイヤーとなった野村氏のノウハウが注がれます。
それに加え、彼の筋肉の柔らかさ、手首の強さは稀にみる逸材だったのです。
小さなモーションから早く正確な送球により、脅威の盗塁阻止率が生まれます。
さらに、捕手としての技術が、打者としても生かされたのです。
投手の投げる球種を読む、という打法で一流打者として変貌を遂げます。
入団翌年、首位打者のタイトルを取った彼を見て野村氏は言いました。
「古田は一流の捕手になる前に、一流の打者になった。」
そして彼は球界No1捕手と呼ばれるようになったのです。
そして、多くの選手達の尊敬を得、選手会長という立場にもなったのです。
 
もし、彼がプロ入りしていなかったら・・・。
もし、彼が野村克也氏と出会っていなかったら・・・。
もし、彼が選手会長になっていなかったら・・・。
昨年の騒動で、損得勘定しか頭に無い、もしくはエゴ丸出しのオーナー連中にプロ野球を私物化されていたかも知れません。
ゴールデンイーグルスというチームの加盟も、オールスター・ゲームも、日本選手権シリーズも、無くなっていたかもしれません。
昨年、彼がプロ野球で始めてのストを決断した夜。深夜のスポーツ番組で流した涙を、ファンのために40近い一人のおっさんが流した涙を、私は一生忘れない。
将来、プロ野球選手を志す、全ての野球少年のために・・・。

コメント先: "古田敦也という人" (19)

  1. 初めまして。なんとドラマチックな。思わず読み入ってしまいました。

  2. 招き猫 の発言:

    はまじさん、訪問ありがとうございます。野球というスポーツ自体もドラマチックですが、それに携わる人間模様もドラマチックです。勝利に貢献したヒーローだけではなく、敗戦投手やエラーを犯してしまった選手の背中、バッティング投手やブルペン捕手などの裏方さん達にも、それぞれ夢がありドラマがあるんですね。古田さんは、そういった人達への配慮も忘れない、強くて優しい人物です。野球界の新しいリーダーに私は注目しております

  3. luckycatsさん こんにちは。去年のプロ野球の再編問題は、一般人からもかなり注目されましたよね。巨人のナベツネさんが「たかが選手の分際で…」などと発言したことも話題になりましたっけね。ヤクルトに入団した経緯は、以前うちの父から聞いたことがあります。最近は古田さんケガが多くて大変そうですよね(捕手だから仕方ないのかもしれませんが)。未来の監督候補なのでしょうが、まだまだ現役を続けて欲しいですね。ああ、でもわたし本当はカープファンなのです。えへ

  4. 招き猫 の発言:

    おぉ!くみのんさん!。カープファンなのですね。野村謙二郎選手と古田選手の、2000本安打達成の試合での花束の渡しあい、感動させてもらいました!。野村選手の時の試合は、スワファンでありながら、本気でカープの応援をさせてもらいました。勝ち試合で達成していただきたかったもんで。今年は無理ですが、いつかカープとスワの優勝争いを見てみたいものですね!。

  5. どうも!夏の間は毎回毎回コメント書いてくれてありがとうございます。高校生だから学校が始まって自分のブログをつけるのが難しくなりました。やはり2000安打を普通の人に言うと”ああ、すごいね”だけで終わるけど、野球を知っている人はもう”さすが”と言うでしょうね。今年は古田さんに続いて野村さん、そして3つ目もありうる日ハムの田中幸さん、みんなここまでよくがんばっている。達成したあとも古田はツバメの司令塔、野村さんは代打の切り札として今も大活躍してます。その上に古田は(ごめんなさい、くみのんさん)は球界再編問題の選手の中心の存在として去年の合併問題の大きな存在になりました。野村さんは若いころには三割三十本三十盗塁も達成してカープ、いやプロ野球のスターとして君臨しました。もし引退を本人が決めたときなら、やっぱり広島市民球場のヤクルト戦で「1番ショート」として出てもらいたいです。これからもスワローズとカープ、ともに首位(今年はどうだろう、)を目指しましょう!

  6. 招き猫 の発言:

    おっ!野球少年君、いらっしゃい!。プロ野球選手。私に言わせりゃ、彼らは例外なく超人ですよ。技術や集中力もさることながら、「努力」は並大抵のものではないと思います。野球はフィールドとボールの大きさの比率から考えて、一番意外性の高い球技だそうです。だから10打席のうち、3本ヒットが打てれば一流なんですね。そのヒットを打つために、大の大人が、もしくはおっさんが一生懸命になれるんです。野球少年君、勉強、野球といろいろ大変だろうが、出来る範囲で更新がんばってください。私は楽しみにしているよ!。

  7. Unknown の発言:

    ほんとにドラマチックですあっ はじめましてプラッツ姫です。「古田敦也公式ブログ」より来ました。古田選手って辛い時代を乗り越えてこられた方なんですね。「努力と学習力」!私が古田選手のファンになるきっかけは野球以外で^^;(バラエティー・筋肉番付・オフの運動会ナドナド)「どんな野球をしはるのかな~」で、もっぱらTV観戦ですが…だから若かりし頃の古田選手は?そんな時を通ってこられたから魅力ある今の古田選手かな現役生活が残り少ないんでしょうが、ずーと観ていたいですね。

  8. 招き猫 の発言:

    プラッツ姫さん、ようこそ!。選手としては勿論、人間的に見てもとても魅力的な方ですね。昨年、モンスターボックスで競演にた、ボビー・オロゴン君が、「コノオッサン、スゲーヨ。」と、思わず口にしていた事を思い出します。普段は少年のような笑顔でおちゃらける古田さん。そして、労使交渉では、ファンのため、選手のため、そしてプロ野球を志す少年達のため、鬼の形相で立ち向かいます。試合になれば、イキイキをした目で精一杯のプレーを見せてくれます。そして試合が終われば、またあの少年のような笑顔に戻ります。そんな、人間臭さもまた、古田さんの魅力ですね。プラッツ姫さんも、今からの古田さんのプレーをしっかり目に焼き付けてください。そして、いずれ子供達に「こんな選手がいたんだよ」と話してあげられるように。これからも、古田敦也選手を応援してくださいね!。

  9. Unknown の発言:

    どうしたものかとホームに入れません唯一このページだけ入れました(吉田淳也より)?(゜_。)?チンプンかんぷんとっても気に入っていて毎日楽しみにしてたんですよこのメッセージも届いてるかどうか?とりあえず母は手術後元気ですので・・・ヘンなところからすいません絶対になんとかしてまた遊びに来ますネッ

  10. 招き猫 の発言:

    プラッツ娘さん、どうも!。コメント届いてますよ!。どうしたもんでしょうか・・・。このコメントの下のアドレスをクリックしても、だめでしょうか?。一応、MSNさんの方に問い合わせをいたしました。回答が出ましたら、ここからお知らせいたしますね。せっかく気に入っていただいたのに・・・。ご迷惑をおかけして、申し訳ございませんm(- -)m。

  11. 招き猫 の発言:

    プラッツ娘さん、見てる?。MSNから回答が来ました。原因の可能性は、○Cookieの破損○キャッシュテータの破損○セキュリティー設定が高すぎるが、考えられるそうです。対処方Cookieやキャッシュファイルを一度捨ててクリアにしてみる。この時、今までパスワードなんかを入れるときダブルクリックすると、今まで入れたパスが全部出てきたよね。それが全部消されちゃう事になるから、もし、記録していないパスがあったら、記録してくださいね。Internet Explorerを起動。「ツール」「インターネットオプション」「全般」「Cookieの削除」「すべてのオフラインコンテンツを削除する」のチェックをオンにして「OK]「設定」「保存しているページの新しいバージョンの確認」で「ページを表示するごとに確認する」「OK]「全般」の「履歴」で「履歴のクリア」「はい」「OK]で終了です。これで、Cookieとキャッシュファイルがクリアされました。セキュリティ設定はいじらない方が無難だと思います。もし、これで問題が解決されなかったら、プラッツ娘さんご本人にご連絡を頂きたいそうです。http://support.msn.com/eform.aspx?productKey=spaces&page=support_home_options_form_byemail&ct=eformtsプラッツ娘さんのコメントが早くほしい、招き猫です・・・。

  12. Unknown の発言:

    ありがとう、招き猫さんあれから3度目にやっとこのページふつうに表示されたみたいなので載せてみましたやってみますねほんとにお騒がせしてすいません健闘を祈ってくださいね^^

  13. 招き猫 の発言:

    プラッツ娘さん。もしかして、メディアプレーヤーの影響かな?負担が大きいとか。とりあえず抜いてみました。これで入って来れたりして・・・?!。私、明日の朝早くからお出かけでして、月曜日の夜に帰ります。それまで、コメント返せないかもしれませんが、もし来れたらコメントくださいね!。出先で携帯でチェックしています。

  14. 招き猫 の発言:

    むむむ、娘、娘と普通に書いてしまったけれど、プラッツ姫さんでしたね。大変失礼しました~!。コメント待ってますよ~!。

  15. Unknown の発言:

    やっとこのページに入れました招き猫さんどうしようがんばってみたんですが~ダメです。ウェーン(・・、)なんか悲しくなってきましたヨ~今はMSNサポートの方の指示を受けて(指示通り出来てるか不安)遊びに行ける日の為にがんばってるヨ~大騒ぎになって不愉快な思いをさせてしまってごめんね

  16. 招き猫 の発言:

    プラッツ姫さん、ファイト!。不愉快だなんて全然思ってないから!。早く帰ってきて欲しいです!。MSNに問い合わせされたんですか?。早く元通りになればいいですね。

  17. Unknown の発言:

    またまた来れましたのでMSNサポートのかたの指示3点ぐらいやってみましたが(・・、)なんなん?これって姫は当然ですが、サポートの方も根気よく教えてくださってるけど・・・解決するまで教えてくださるのかなぁ~へこたれませんよ~もう少し?まっててね^^

  18. johana andreina の発言:

    quisiera saber como colocar mis datos de mi espacio personal en mi tarjeta de contacto en la pagina principal de mi messenger. es urgente ayudenme por favor.

  19. 招き猫 の発言:

    johana andreina h. nさん、ようこそ!。ゴメンナサイ。ワタシニッポンゴシカワカリマセ~ン。ニッポンゴデ、オナガイアルヨ~!。

コメントを残す